桜井信一「下剋上受験」キャスト一覧まとめ あらすじと役柄も

下剋上受験

桜井信一の実話に基づくノンフィクション「下剋上受験」がTBSでドラマ化されます。偏差値41の「ビリギャル」が難関の桜葉学園の入試を突破するまでの軌跡を描いたドラマ「下剋上受験」で活躍するキャスト一覧まとめました。あらすじと役柄も一緒に見ていきましょう。

 

TBS金曜ドラマ「下剋上受験」のキャスト一覧まとめと役柄

下剋上受験 桜井信一の家族のキャストのまとめ

 

桜井信一(40歳) 役  阿部サダヲ  主人公で中卒の会社員。娘の佳織を名門中学に入れるために奮闘。

桜井香夏子(33歳) 役  深田恭子  信一の妻で同じく中卒。元ギャル。

桜井佳織(10歳) 役  山田美紅羽  信一・香夏子の小学校5年生の娘。下剋上受験に挑む。

桜井一夫(65歳) 役  小林薫  桜井信一の父親で大工。

 

桜井信一の勤務するスマイベスト不動産のキャスト

楢崎哲也(33歳) 役  風間俊介 桜井信一が勤めているスマイベスト不動産の後輩。

長谷川 役  手塚とおる  桜井信一が勤めているスマイベスト不動産の部長

 

桜井信一の元同級生のキャスト

徳川直康(40歳) 役  要潤  東京大学卒の大企業二代目社長。

徳川麻里亜(10歳) 役  篠川桃音  徳川直康の娘で佳織の小学校に転校してくる。

ハーフ?の子役篠川桃音が下剋上受験で徳川麻里亜キャストに! >

下剋上受験 その他のキャスト一覧まとめと配役

小山みどり(24歳) 役  小芝風花  桜井佳織の小学校の担任

 

竹井(40歳) 役  皆川猿時  桜井信一の仲間で地元で理容師をしている。

松尾(40歳) 役  若旦那  桜井信一の仲間で地元で居酒屋を経営。

梅本(40歳) 役  岡田浩暉  桜井信一の仲間で地元で酒屋を営業。

杉山(38歳) 役  川村陽介  桜井たちの後輩で、大工の一夫の弟子。

 

桜井信一「下剋上受験」のあらすじ

桜井信一著書の「下剋上受験」をまとめると、中卒の両親を持つ娘の桜井佳織が、小学校5年の落ちこぼれから、父親信一の熱烈なる応援で、偏差値を41から70まで500日で上げることに成功し、難関と言われる桜葉学園に入学するというサクセスストーリーです。

実話に基づくノンフィクション「下剋上受験」は、出来損ないと思われた娘を信じて、中卒の親父自らが、塾の代わりを買って出て、見事に入試を突破する破天荒な物語で、諦めないでチャレンジする大切さを謳うジャパンドリームの傑作です。

 

偏差値を40上げて、慶応大学に合格した物語、映画「ビリギャル」(主演:有村架純)が大ヒットしたのは記憶にまだ新しいですが、大学受験ではなく、小学校からの中学受験なら、進学塾へ頼らずとも頑張れば上に上がれるという実話は、多くの子供たちに夢を与えてくれるのではないでしょうか。

もしかしたら、出来の悪い子供をもった親にも夢を与えてくれるのかも知れませんね。(笑)しかし、その夢の実現には、それなりの苦労と努力が必要だということは、ドラマ「下剋上受験」にも表現されているはずです。

でも、集中力が発揮される時、思った以上の成果が出せることを、この物語は語ってくれるはずです。

日々、頑張る日常に起こるいろんな家庭での出来事を通して、最後までやり抜く決意の大切さも大きく取り上げられることでしょう。

主演の阿部サダヲ、深田恭子と、新人の山田美紅羽の3人が織りなす「下剋上受験」は、1月13日、金曜ドラマ枠で午後10時からTBS系で放送予定です。初回は15分のおまけ付きですよ。お楽しみに!

 

 ドラマを彩るかわいい子役たち 

ハーフ?の子役篠川桃音が下剋上受験で徳川麻里亜キャストに!

子役横山歩がスーパーサラリーマンのキャストもや夫役で息子に

島崎遥香がスーパーサラリーマンのキャストはね子役で左江内の娘に

子役の根本真陽が映画ビリギャルで中学時代の工藤さやか役に!

砂の塔のそらちゃんがかわいい!稲垣くるみの自然な演技に好感!

砂の塔お兄ちゃんのスーツ姿はもう大人!佐野勇人は子役卒業

高橋來くんがかわいい!ドラマ出演で遠藤憲一とがっぷり四つ

 

最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました