桜井信一が実話を描いたノーベル「下剋上受験」がTBSでドラマ化されます。中卒の両親が娘を個人指導で桜葉学園の受験を突破するまでを描く、中学生受験物語「下剋上受験」の放送日やキャストなどを網羅します。

下剋上受験
ドラマ公式サイト

 

桜井信一「下剋上受験」がTBSでドラマ化

TBS金曜ドラマ「下剋上受験」は、桜井信一が記したノンフィクション「下剋上受験」(産経新聞出版)の映像化されたドラマです。

中卒で不良だった父親の桜井信一が奮起して、偏差値41の娘を難関の中学、桜葉学園へ入学させるべく、自らも勉強しながら挑戦するという実話の映像化は、真実味あふれるドラマとなることでしょう。

特に、ドラマのテーマである、中卒の両親の元で、進学塾へも通わずに、自宅で父親が自分も猛勉強し直しながら、娘と一緒に勉強しながら偏差値70をクリアして合格するドラマは圧巻です。

最難関といわれる桜葉学園にトライした娘の佳織(山田美紅羽)と一緒に奮闘する父信一の親子鷹ならぬ親子雀の実話は、努力が報われるサクセスストーリーとして、視聴者の胸を熱く打つに違いありません。

去年大ヒットし、年末にはTBSでテレビ放送された映画「ビリギャル」は主演のヒロインを演じた有村架純の活躍でしたが、舞台の中心は名古屋にある進学塾の青峰塾でした。一方でこちらの「下剋上受験」は、進学塾にも通わずに中学受験にトライする親父と娘の物語です。

同じ受験がテーマですが、大学受験と中学受験という違いはあるものの、底辺にあるのは、やはりチャレンジと成功という不変のテーマです。

 

TBSドラマ「下剋上受験」のメインキャストと配役は?

筆者で主人公の桜井信一を演じるのは、その演技でも定評のある阿部サダヲです。そして、信一の妻で同じく中卒の奥さん、香夏子に扮するのは去年の「ダメな私に恋してください」でもキャストインした女優の深田恭子が抜擢されました。

肝心の娘、佳織役は、オーディションがセットされ、250人の応募者の中から選ばれた新人の山田美紅羽(やまだみくう)です。

詳しいキャストの情報は後に譲ることにしますが、信一の友人で東大卒の会社社長役の要潤、職場の後輩の楢崎哲也を演じる風間俊介、信一の父親で大工の一夫に小林薫などが名を連ねています。

その他、岡田浩暉、川村陽介、皆川猿時、小芝風花、若旦那などもキャストインしています。

 

桜井信一著書TBSドラマ「下剋上受験」の放送日は?

桜井信一の実話を映像化したTBS下剋上受験」の放送日は、1月13日の金曜日、午後10時から金曜ドラマの枠で放送予定です。受験生にはちょっぴり厳しい時間帯ですが、ハチマキを取って小休止するのも良いかも知れませんね。(笑)放送日が金曜日の週末というのはありがたいのではないでしょうか。

受験を控えた全国の受験生の力になるように、ドラマ「下剋上受験」が少しでも追い風となるよう、背中を押してくれるようなドラマになることを期待しています。

何事も諦めずに、集中心を高めて一気に駆け上がれるよう頑張りましょう。春までもう少しの頑張りです!

 

最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。