激やせと噂される俳優の小林薫がドラマ「下剋上受験」で、主人公桜井信一の父親で大工の桜井一夫のキャストに抜擢されました。下町育ちの江戸っ子堅気の一夫のキャスト小林薫の魅力を存分に引き出してくれるでしょう。そんな小林薫の「下剋上受験」桜井一夫の役柄や見どころを探ってみたいと思います。

下剋上受験
ドラマ公式サイト

 

小林薫がドラマ「下剋上受験」で主人公の父親・桜井一夫のキャストに

深田恭子が「下剋上受験」で中卒の母親桜井香夏子のキャストに! >

ベテラン俳優で味のある小林薫がドラマ「下剋上受験」で、主人公の桜井信一の父親、桜井一夫のキャストに抜擢されました。

小林薫が扮するキャストの桜井一夫は、中卒の大工で生粋の江戸っ子。「江戸っ子は宵越しの銭を持たねえ」と昔から言いますが、大工の一夫の性格もそんな一本気の性格なのでしょう。

腕と度胸で勝負してきた昔馴染みの大工ですから、中卒だろうと学歴だけが人間の価値を測るものでないとの信条を持っているようです。

小林薫が演じる信一の父親、桜井一夫がどのような人物なのか、番組案内から紐解いてみましょう。

 

桜井一夫(65歳) 役  小林薫  桜井信一の父親で大工。

口は悪いが心は優しい下町の江戸っ子オヤジ。
妻を亡くしてから男手ひとつで信一を育ててきた。信一よりも、嫁の香夏子と孫の佳織のことを溺愛している。
腕一本で生きてきた自負から、学歴なんて関係ないと受験には否定的。
信一ファミリーを温かい目で見守っていく。

引用元:番組公式ページ
http://www.tbs.co.jp/gekokujo_juken/

桜井一夫役 小林薫
ドラマ公式サイト

 

小林薫の演じるキャスト、桜井一夫は口では何だかんだと煩いことを言うようですが、家族愛の深い昔堅気の親父さんらしいですね。

顔付きを見ても渋くダンディーな小林薫にぴったりの役柄ではないでしょうか。一部では「激やせ」などと心配の声があるようですが、特に大病を患っているということもなく、年齢的にも大太りする歳ではありません。むしろ、ベテランの味を十二分に発揮してくれるのではないでしょうか。

 

激やせは噂?「下剋上受験」で主人公の父親のキャストを演じる小林薫とは?

山田美紅羽が「下剋上受験」で娘の桜井佳織のキャストに起用! >

ドラマ「下剋上受験」で阿部サダヲ扮する桜井信一の父親一夫のキャストを演じるのは、ベテランの小林薫です。

小林薫は、65歳になる俳優でニコフィルムに所属しています。これまでにも、すでに「ナニワ金融道」や「Dr.コトー診療所」、「深夜食堂」、「天皇の料理番」など人気ドラマのキャストに名を連ねており、映画でも「東京タワー~オカンとボクと、時々、オトン~」、「歓喜の歌」、「休暇」などにも出演しています。

京都の高校を卒業後、上京した小林薫は、80年代に劇団「状況劇場」(唐十郎主宰)において舞台活動をしていました。

プライベートでは84年に女優の中村久美と結婚しますが、9年目に離婚。そして、その後、2009年にモデルで女優の小梅と再婚することになりました。その小梅との間に子供が生まれたのが2010年で、小林薫が60歳の還暦の年でした。「激やせ」の心配は無用のようですね。「老いてますます壮なるべし」ですか。

人気番組の「美の巨人たち」のナレーションでも「」の魅力で人気の高い俳優です。これからも、ますますドラマや映画、舞台やドキュメンタリー、CMと幅の広い芸能活動を続けていくでしょう。

主演の阿部サダヲ、深田恭子と、子役山田美紅羽(やまだみくう)の3人が織りなす「下剋上受験」は、1月13日、金曜ドラマ枠で午後10時からTBS系で放送予定です。初回は15分のおまけ付きですよ。お楽しみに!

 

最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。