中年の男がスーパーマンのようなヒーローになるスーパーサラリーマン左江内氏に堤真一がキャストに抜擢され、お茶の間を笑いの渦に巻き込むようです。ドラマ「スーパーサラリーマン左江内氏」のキャスト一覧のまとめ原作放送日なども網羅しました。

スーパーサラリーマン左江内氏
ドラマ公式サイト

 

 

スーパーサラリーマン左江内氏のキャスト一覧まとめ

スーパーサラリーマン左江内氏の家族のキャスト

左江内(52歳) 役  堤真一

この物語にヒーローの左江内(さえない)のキャストに抜擢されたのは堤真一です。

堤真一は、52歳でシス・カンパニー所属の俳優です。シス・カンパニーは、舞台を中心に制作からマネジメントまで幅広い活動と業務展開をする芸能事務所で、代表的な俳優には、杉本哲太世界一難しい恋)、勝村政信ドクターX~外科医・大門未知子)、梶原善家売るオンナ)、峯村リエ(ビリギャル)、鷲尾真知子(おみやさんスペシャル2)、平岳大(IQ246)など、演技派のバイプレーヤーが多数在籍しています。

兵庫県西宮出身の堤真一は、高校卒業後、友人と一緒に、千葉真一主宰のジャパンアクションクラブ(JAC)へ入会し、JAC養成所の第一期研究生として入所しました。

後に、真田広之の付き人となり、五代目玉三郎主演の「天守物語」へ出演し、これをきっかけに役者を目指すことになります。

JAC退団後は、野田秀樹や蜷川幸雄、ケラリーノ・サンドロヴィッチなどの演出作品で活躍し、2005年の「ALWAYS 三丁目の夕日」で下町の町工場、鈴木オートの社長、鈴木則文役で見事な演技を披露し、日本アカデミー賞の優秀主演男優賞に輝いています。

ドラマ「スーパーサラリーマン左江内氏」では、会社の係長でふつーの男が、ある男の頼みで「スーパーマンになって欲しい」と言われ、断るも娘の危機を知り止む無く引き受けてしまうヒーローを演じます。

 

左江内円子(50歳)役  小泉今日子

左江内の妻の円子のキャストは小泉今日子さんが演じます。

いわずと知れたキョンキョンこと小泉今日子も、50歳になるのですね。でも、全然、お歳を召した感じがしないところが大女優とも言えるのではないでしょうか。

小泉今日子といえば、すぐに「バーニングプロダクション」を思い浮かべるファンもいるように代表的な女優です。キョンキョンは、厚木市の出身で、81年の日本テレビ「スター誕生!」で石野真子が合格した折、同時に同事務所と契約となりました。

翌年の82年に、アイドル歌手としてデビューし、三田寛子、松本伊代、早見優、中森明菜などの「花の82年組」の一人として人気を博しました。

転機が迎えたのはシングル5作目の「まっ赤な女の子」でした。それまでの長髪をカットしてショートヘアーにイメージチェンジがよく似合い、84年の「渚のはいから人魚」がオリコンのチャート1位を獲得し、大ブレイクとなりました。

また85年に出演した「少女に何が起こったか」は連続ドラマの主演で、20%以上の視聴率を取り、堂々の歌手と女優の両方で地位を確立しました。

プライベートでは、95年に俳優の永瀬正敏と結婚するも、04年に離婚し、また、離婚後も06年に映画「さくらん」で共演したことでも話題となりました。

ドラマ「スーパーサラリーマン左江内氏」では主人公の左江内氏の奥さんの役どころですが、ご主人をまったく信用しない鬼嫁を演じる小泉今日子のかわいらしい「鬼ぶり」が楽しみなキャストです。

左江内 はね子 役  島崎遥香

左江内と円子の娘はね子。反抗期の真っ只中で、親のいうことを聞かない年頃。

左江内 もや夫 役  横山歩

左江内の息子。襲われそうになった姉のはね子を「かっこいい」と口にする。

左江内氏が勤務する建設会社営業3課のキャスト

簑島(55歳)役   高橋克実  左江内の上司で「宴会部長」の異名を持つ。
池杉(27歳)役   賀来賢人  左江内の部下で虎視眈々と上の椅子を狙う。
蒲田(24歳)役   早見あかり  左江内の部下だが、左江内を見下している。
下山(26歳)役   富山えり子  蒲田と同じ営業三課所属。

警察関係者のキャスト

小池(39歳)役  ムロツヨシ  C調男で調子良し。左江内の手柄を独り占めにする。
刈野(29歳)役  中村倫也  小池と一緒に捜査するも、半分は「よいしょ」が仕事。

その他関係者のキャスト

米倉 役  佐藤二朗  謎のフリーター。行先きざきで左江内氏の邪魔をする存在。
謎の老人 役  笹野高史  すべてはこの謎の男から始まる。スーパー服を左江内に譲る。
木手(50歳)役   福島マリコ  円子の隣人でママ友。一番の仲良し。
さやか(16歳)役  金澤美穂  はね子と同じ学校の同級生。
サブロー(16歳)役  犬飼貴丈  はね子と同じ学校の同級生。

 

スーパーサラリーマン左江内氏の原作やあらすじは?

ドラマ「スーパーサラリーマン左江内氏」は、原作があり、藤子・F・不二雄のSF漫画「中年サラリーマン左江内氏」です。

実は少年漫画の作家、藤子が中年を題材として唯一ともいえる作品で、「漫画アクション」に77年から78年に掛けて連載された人気漫画です。

スーパーサラリーマン左江内氏あらすじは、ふつーの平凡な中年のサラリーマンが、突如であった自称「サラリーマン」から、「俺の代わりにスーパーマンをやってくれ」と頼まれ、冗談は良子さんと逃げ回るも、自分の娘が危機に陥り、娘を助けるために、この男の頼みを聞いてしまうというところから始まります。

そして、受け取ったスーパー服を着ると、いろんな能力が備わり、文字通りスーパーマンとなるのですが、左江内が闘う相手は、悪党一味や人間に対抗する怪獣とかではなく、日常にありふれた、只の揉め事だというのです。(笑)

SFファンタジーの世界でもコメディの要素が多分にあり、楽しいドラマが期待できる作品ですね。

 

スーパーサラリーマン左江内氏の得るスーパー服の能力とは?

左江内氏がスーパー服を着用すると、次のような能力を得ることができるのです。

1.空を飛ぶことができ、弾丸よりも早く走ることができ、水の中でも呼吸ができます。また、事件予知能力も発揮できます。

2.襲ってくる弾丸を跳ね退ける防御力も備わっています。

3.何でも透視する能力が備わる。

4.スーパースーツはどんな体型にもフィットできる。

5、正し、あらゆる能力は、スーパー服を裏返しに着用すると、能力をフルに発揮できない。

6.破壊力のある鉄拳は、パンチ一発で岩やバイクを砕き、家一軒や木も根元から引き抜ける。

7.スーパースーツには、忘却光線が常時発していて、目撃者は数秒内にスーパーマンの存在を忘れてしまう。絶対にスーパーマンの正体はバレない仕組みを持っている。

 

スーパーサラリーマン左江内氏の放送日は?

堤真一主演の「スーパーサラリーマン左江内氏」は、2017年、冬ドラマのクールで、初回放送日の予定は、1月14日の土曜日です。

放送チャンネルは日本テレビ系で、午後9時からの放送となります。

三代目 J Soul Brothers
ドラマ公式サイト

 

主題歌も三代目 J Soul Brothersの「Happy?」に決まり、撮影も順調に進んでいるようです。

今クール一押しのコメディ、「スーパーサラリーマン左江内氏」は、堤真一と小泉今日子のコラボで大いに爆笑が期待できますね。楽しみな作品となるでしょう。

 

最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。