映画ビリギャルが年末特別番組で地上波初登場。大ヒットした「映画ビリギャル」がノーカットで、有村架純の魅力を存分に見せてくれます。ヒロイン役の有村架純をはじめ、塾講師役の伊藤淳史や、同級生役の野村周平、吉田羊など、名優たちが魅せる青春ラプソディー。映画ビリギャルキャスト一覧まとめてみました。金髪の有村架純がとてもキュートでかわいいですよ。

ビリギャル
ドラマ公式サイト

 

映画ビリギャル キャスト一覧 まとめ

映画ビリギャル 工藤さやかの家族のキャスト一覧

工藤さやか 役  有村架純

工藤さやか役 有村架純
ドラマ公式サイト

 

学校では友達にも相手にされず、転向を繰り返す工藤さやかは、女子生徒の着るスクールユニフォームが気に入ったと理由で、エスカレーターの中学校に転校します。仲良くなった女子生徒のグループは皆、落ちこぼれ。スカートの裾はジャンジャン短くなり、化粧はするは、遊び放題でスクールライフをエンジョイしていました。ところが、カバンの中からたばこが見つかり無期停学に・・・。

 

工藤あかり 役  吉田羊

二番目の子供で長男の龍太にばかり、情愛を注ぐ父親に対して、三人の子供全員に愛情を配る母親役の工藤あかりのキャストに吉田羊が抜擢。友達ができない長女のさやかを心配して、さやかが好きといったエスカレーターの学校を勧める。学校の教育方針にも納得がいかないと、とことん教師たちとやりあう情熱家。

 

工藤徹 役  田中哲司

工藤オートサービスという小さな自動車修理所を経営しながら、自分が追い求めていたプロ野球の選手に長男の龍太を育て上げようと心血を注ぐ。しかし、愛情と飼育は「紙一重」。徹の個人の尊厳を無視した教育方針は、最後には崩壊し、龍太は野球を捨てて、父親の手伝いをするようになる。

 

工藤龍太 役  大内田悠平

工藤徹とあかりの三人の子供の真ん中で長男。大内田悠平が、野球一筋に打ち込む青年の工藤龍太を熱演。父親のスパルタ教育の野球指導に耐える演技が見どころです。

 

工藤まゆみ 役  奥田こころ

工藤さやか(長女)の妹で次女のまゆみのキャストを演じる奥田こころ。お姉ちゃんの受験の頑張りをみて、一生懸命応援する姿は、まるで本当の姉妹のよう。社会時事の勉強にと、テレビの番組の取り合いは中々微笑ましいシーンで、子役の奥田こころが「身の丈」にあったキャストを好演。

 

映画ビリギャル 青峰塾の関係者のキャスト一覧

坪田義孝 役  伊藤淳史

坪田義孝役 伊藤淳史
ドラマ公式サイト

 

エスカレーターの学校に進学して、仲間の女子生徒と遊ぶようになったために、成績がどん底の少女、工藤さやかの塾の講師となる坪田義孝。実話のモデルは坪田信貴で、この映画の原作者。伊藤淳史の演技が有村架純の演じる工藤さやかとハーモニーを醸し出す。

 

峰岸誠 役  あがた森魚

青峰塾の塾長。普段は用務員服を着て、塾校舎の掃除などに精を出していて、外見からは塾長には見えない。役柄はメインではないが、重要な役どころの塾長のキャストをあがた森魚が控え目だが、重厚な演技を披露。

 

森玲司 役  野村周平

森玲司は工藤さやかの通う進学塾の青峰塾に、さやかの後から通いだす塾の生徒で、キャストに抜擢されたのが若手のイケメン俳優、野村周平。玲司は嫌々、母親に連れられて青峰塾にやってくるが、見事に塾講師、坪田先生の「マジック」にはまり、大学を目指すようになる。さやかの頑張りを見て、影響を受ける。

 

森玲司の母 役  峯村リエ

玲司の母親は、息子を父親と同じ弁護士になれるよう、青峰塾に嫌がる息子を無理やり連れてきます。「うちの子は頑張ればできる」の一点張りで、息子の玲司の気持ちや考えを聞こうとする姿勢は見当たりません。父親同様で、反抗期にある息子の状況が分からぬまま、塾講師の坪田義孝に預けるのです。

 

映画ビリギャル 名蘭女子高同級生のキャスト一覧

西村隆 役  安田顕

工藤さやかが通う名蘭女子高等部の教師で、さやかの担任の先生。キャストを演じる安田顕は、独特の個性的な演技で、担任の西村隆を熱演します。教室で居眠りをするさやかの問題を塾にあると決めつけ、坪井先生に指導を止めるよう談判に行くシーンは、見どころの一つです。

名蘭女子高等部 仲間
ドラマ公式サイト

本田美果 役  松井愛莉

工藤さやかの通う名蘭女子高等部の同級生で遊び仲間。お化粧を教えたり、遊びに誘ったりするグループの一人。

 

香川真紀 役  蔵下穂波

本田美果同様、名蘭女子高等部の同級生で遊び仲間。カラオケに行ったり、プリカを撮ったり、青春を謳歌するグループの一員。

 

岡崎結衣 役  阿部菜渚美

本田美果や香川真紀、さやかと仲間で、グループの一人。工藤さやかが、慶應義塾大学を真剣に目指していると知り、仲間三人は遊びの誘いをしばらく止めて、さやかの受験を応援すると宣言。

 

映画ビリギャル 出演者の幼少期のキャスト一覧

工藤あかり まゆみ
ドラマ公式サイト

工藤さやか 役  山田望叶

工藤まゆみ 役  川上凛子

本田美果 役  西川茉佑

 

青春ラプソディー、映画ビリギャルキャスト一覧まとめてみました

映画ビリギャル」は、地上波初のノーカットで、TBS系で放送予定です。年末特別番組として、12月26日(月曜日)の午後9時から午後11時20分まで、劇場で見る感激と爆笑をご家庭で楽しめます。

 

最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。