フリーランスの外科医・大門未知子が活躍する「ドクターX~外科医・大門未知子」は、その人気から第4シリーズの登場となりました。今作では、舞台を東帝大学病院に移し、腐敗した組織の中で、患者ファーストの立場を貫く大門未知子の活躍が描かれます。誰が敵で誰が味方なのか、ドクターXキャストを一覧まとめてみました。

ドクターX~外科医・大門未知子
ドラマ公式サイト

 

 

ドクターX~外科医・大門未知子キャスト一覧まとめ

日本の政治システムがそうであるように、大学病院というヒエラルキー(階級秩序)が色濃い組織にあって、権力に媚びない大門未知子は、組み込まれた組織の中で悪戦苦闘するのかも知れません。組織の中には敵もいれば味方もいるでしょう。超大物から新人のキャストまで「ドクターX~外科医・大門未知子」のキャストを一覧まとめてみました。

ドクターXキャスト 神原名医紹介所のスタッフ

大門未知子   (米倉涼子)   医師免許を持つフリーの外科医で患者ファーストの立場を貫く。

神原昌     (岸部一徳)   大門未知子と城之内博美が所属する神原名医紹介所所長。

城之内博美   (内田有紀)   専門は麻酔科の医師で大門未知子と気が合う仲間。

ドクターXキャスト 東帝大学病院のトップ人事

蛭間重勝    (西田敏行)   元院長久保茂を追出し、自分がその座に就いた東帝大学病院長。

白水里果    (田中道子)   病院長・蛭間重勝の秘書だが、裏では蛭間の愛人とされる。

久保東子    (泉ピン子)   元病院長・久保茂の妹で蛭間重勝は兄茂の敵。

南幾子       (草刈民代)     蛭間が雇った病院宣伝の切り札。ランキングアップを目指す。

ドクターXキャスト 東帝大学病院の外科人事

西園寺猛司    (吉田鋼太郎)   東帝大学病院の外科部長で、世渡りが上手い。

加地秀樹     (勝村政信)    東帝大学病院の外科の准教授で西園寺の部下。

萬田康介     (瀧川英次)    東帝大学病院で外科医を務める局員。出世が夢。

北野亨      (滝藤賢一)    東帝大学卒の外科医で米国でその腕を磨き凱旋帰国した。

ドクターXキャスト 東帝大学病院の内科人事

黄川田高之   (生瀬勝久)    東帝大学病院で内科部長を務め、外科は野蛮と批判する。そのため、黄川田のスタンスは大門未知子の対局に位置する。

赤井富夫      (長谷川朝晴)   東帝大学病院の内科医の局員で、上司・黄川田のイエスマン。

 

ドクターX~外科医・大門未知子で注目されるキャストの一覧まとめ

ドクターX第4シリーズで注目されるキャストですが、まずはヒロインの大門未知子を演じる米倉涼子は、大門未知子が代名詞となるくらいの「当たり役」となり、かなり気合いが入っているようです。「女好き」というキャストを演じる吉田鋼太郎や滝藤賢一との絡みが楽しみとなるでしょう。

西田敏行と泉ピン子の「大御所」対決も楽しみなキャストとなりましたね。大ベテランの二人の俳優が、どのような呼吸で病院長と副院長を演じるのか、メインキャストの中でも極めて目立つ存在です。(笑)西田敏行に「大事」が起きなければ、最終回まで行けるでしょう。(笑)

ドクターX~外科医・大門未知子
ドラマ公式サイト

 

米倉涼子と内田有紀の美人コンビも見逃せませんね。米倉涼子の美貌はすでに誰もご承知でしょうが、内田有紀も年齢を感じさせない美貌と美しさで、米倉涼子に引けを取りませんね。数少ない味方で、安心して見ていられる相棒の内田有紀はありがたい存在です。

そして、超大目玉と思えるのが、ドラマ初出演の元日本代表のミス・ユニバースの田中道子です。ドクターXでブレイクすれば、テレビでの露出が増えるはずですから、田中道子には要注意です。(笑)

その他にも、草刈民代をはじめ、生瀬勝久や勝村政信など豪華なキャストが揃ったドクターX~外科医・大門未知子は、この秋、見逃せないドラマの一つとなるでしょう。

 

最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。