ドクターX外科医・大門未知子は、米倉涼子がフリーランスの外科医・大門未知子キャストを演じる「社会派医療ドラマ」で、今季が第4シリーズ。米倉涼子扮する大門未知子は、東帝大学病院を舞台に「一匹狼」の外科医として、組織にも派閥にも属さない、権力とは無縁の無骨の医師で「失敗しない女」で知られています。

ドクターX
ドラマ公式サイト

 

米倉涼子主演「ドクターX ~外科医・大門未知子~」はいつから放送?

米倉涼子がヒロイン大門未知子キャスト演じる医療ドラマ「ドクターX ~外科医・大門未知子~」第4シリーズは、10月13日(木曜日)テレビ朝日系で午後9時からスタートします。

権威に縛られない一匹狼の外科医、大門未知子が東帝大学病院に迎えられ、組織の闇と戦う無骨の精神で日本の「医療」にメスを入れます。

ドクターX~外科医・大門未知子
ドラマ公式サイト

 

主演の米倉涼子を始め、神原名医紹介所の神原晶役の岸部一徳をはじめ、大御所の西田敏行や泉ピン子、内田有紀や生瀬勝久などレギュラー陣も健在で、濃厚なドラマになりそうです。

ドクターXキャスト大門未知子が「はまり役」となった米倉涼子に期待が高まります。

 

米倉涼子主演「ドクターX ~外科医・大門未知子~」のストーリーは?

米倉涼子がヒロインの大門未知子キャストを演じるドクターX第4シリーズは、舞台を東帝大学病院に移し、腐敗した大学病院という組織と権力に立ち向かう大門未知子の活躍が描かれます。

失敗しない女」で「いたしません」と権力とは無縁のスーパー外科医・大門未知子は腐敗しきった大学病院で、派閥の権力争いや医療ミスで失墜した大学病院の体質と戦いながら、患者中心の医療を目指します。

ドラマではありますが、一般人の我々が知り難い、「医療」「病院」「大学」という権力の象徴のような組織を相手に、「群れない」「権威に媚びない」「縛られない」孤軍奮闘のフリーランスの契約外科医、大門未知子の活躍は痛快で、視聴者の気持ちをすっきりさせてくれます。

 

ドクターXで米倉涼子のキャストは主人公でヒロインの大門未知子役

ドクターX米倉涼子キャストを演じる大門未知子は、フリーランスのスーパー外科医で、3人の医者が一度に退職して危機に陥った帝都以下大学の付属第三病院にやってきた「救いの女神」です。(シリーズ1)

大門未知子は明英医科大学を卒業後、東帝大学の医学部に入り、一年半で辞め、キューバのクバナカン医科大学に進みました。キューバでは主に僻地医療を学び軍医や船医としての技術も磨きました。

ドクターX 米倉涼子
ドラマ公式サイト

 

日本に帰国してからは、神原名医紹介所の派遣医師として、フリーランスで誰にも縛られない立場で医療と向き合っています。

大門未知子のポリシーは、「医師免許を必要としたい業務は一切しない」というもので、詰まらぬメディア向けの握手まで拒みます。しかし、ひとたびオペに立ち会うと「失敗しません」という言える自信家で、その腕はどんなベテランも舌を巻くほどです。未知子の腕は、同じ外科医だった父・大門寛譲りなのかも知れません。

 

ドクターXで大門未知子のキャストを演じる米倉涼子とは?

ドクターXで主人でヒロインの大門未知子キャストを演じる米倉涼子は、現在41歳の女優でオスカープロモーションに所属しています。オスカーの誇る看板女優の一人ですね。

年配の草笛光子や池上季実子を除けば、米倉涼子といえば、オスカーで、今が一番脂が乗っている女優ということが言えるでしょう。

オスカーといえば若手女優でも、上戸彩や「グラメ!総理の料理番」でヒロインの一木くるみを演じた剛力彩芽、今人気急上昇の武井咲、内藤理沙など、そうそうたるメンバーが顔を揃えている芸能事務所として有名です。「下町ロケット」で和泉沙耶のキャストに抜擢された真矢ミキや「グッドパートナー 無敵の弁護士」で家庭教師・島谷涼子役を務めた宮崎香蓮などもいます。

大門未知子役 米倉涼子
ドラマ公式サイト

 

米倉涼子は、92年の「全日本国民的美少女コンテスト」で特別賞を受賞し、「CanCam」の専属モデル(1995年)となりました。

誕生日が8月1日(1975年)という夏の暑い盛り生まれで、親が「涼子」とつけたという名前の由来があるように、本人はしし座のわりに、「暗い性格」で「人見知り」だと言われています。

しかし、その割にはバラエティなどの出演も多く、MCなどにも数多く起用されており、「しし座」の性格は隠しようがありませんね。

ドクターXでも、派手な服が似合うし、セクシーさを強調しても、米倉涼子にはぴったりで、全然誇張されている感じはしませんものね。

恋愛にも積極的で、市川海老蔵との付き合いや、TOKIOの松岡昌宏に対しての求婚などで知られています。「必殺仕事人」でも涼次役で人気の松岡昌宏ですが、残念ながら米倉の恋愛は成就せず、2014年に一般男性と結婚しました。

「鳥嫌い」「蝶嫌い」とあらゆる虫が苦手だという米倉涼子が、メスを手に外科手術をする大門未知子を演じていると思うと、ちょっぴり可笑しくなってしまいます。

大人気シリーズ、「ドクターX」の第4シリーズは、いよいよ10月13日から、テレビ朝日系で放送予定です。初回の1話は10分延長のおまけ付きですよ。お楽しみに!

 

最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。