「半沢直樹」の近藤直弼役で知名度を上げた滝藤賢一が「ドクターX~外科医・大門未知子」で、北野亨キャストに抜擢されました。滝藤賢一の役どころは、ニューヨーク帰りのスーパードック。実力も知名度もある北野亨をヘッドハントしたのは誰なのか?東帝大学病院で、大門未知子とぶつかり合うのでしょうか?

ドクターX
ドラマ公式サイト

 

ドクターXキャスト 滝藤賢一が演じるN.Y.帰りの北野亨とは?

ドクターX~外科医・大門未知子で、滝藤賢一キャストとなる北野亨とは、かつて東帝大学で医学を学んでいた学生でした。研修医だった当時は才能と努力が報われず、奮起して渡米し、ニューヨークに渡り、アメリカで名を挙げた外科医です。

今回の帰国にあたり、北野亨を東帝大学病院に招聘したのは誰なのか、北野亨の目的は何なのか、人物像から探ってみましょう。

北野 亨(きたの・とおる)(42)………滝藤 賢一
「東帝大学病院」の外科医。鳴り物入りでニューヨークから引き抜かれたスーパードクター。「東帝大」出身だが、学生~研修医時代は劣等生だったため、教授たちから冷遇されていた。その後、単身渡米。地道な努力で評価を上げ、名声を手にした。手術は慎重で丁寧。実は、今回の帰国には“ある目的”があり…!?

引用元:ドラマ公式ページ
http://www.tv-asahi.co.jp/doctor-x/cast/

 
東帝大学病院で、「落ちこぼれ研修医」だった北野亨をニューヨークからスカウトしたのは、悪名高い新院長となった蛭間重勝(西田敏行)だったのでしょうかね?それとも、摘出困難な脊索腫の患者の手術を利用して病院の名声を上げ、評価を高める戦略を描く広報部長の南幾子(草刈民代)の戦略なのでしょうか。

腕も良く経験も実績もある洋行帰りの北野亨、それに対しドクターXの異名を取る、フリーランスの派遣医師大門未知子の両者が、どちらも譲らない大勝負を見せてくれるでしょう。

ドクターX」の顔、大門未知子を演じる米倉涼子と、脂の乗ってきた滝藤賢一が正面からぶつかる第4シリーズの1話は、見応えのある初回となるでしょう。

 

ドクターXキャスト N.Y.帰りの北野亨を演じる滝藤賢一とは?

滝藤賢一といえば、前述した日曜劇場「半沢直樹」で演じた銀行員、近藤直弼のキャストで知名度を上げました。滝藤賢一は、独特の雰囲気を持つ役者で、存在感のある演技には定評があります。

ドラマ「半沢直樹」以前から、「白州次郎」、「龍馬伝」、「SPEC」や「科捜研の女」などにも出演していて、実績は十分でした。その後も連続テレビ小説「梅ちゃん先生」や「あまちゃん」、人気ドラマの「警視庁捜査一課9係」、「踊る走査線」、「相棒」など人気番組のキャストに起用されており、脇役としての地位を固めていきました。

最近でも、今年に入り、黒木華主演の「重版出来!」では、人気漫画家の高畑一寸キャストでナイスボディを披露したり、剛力彩芽がヒロイン一木くるみを演じた「グラメ!総理の料理番」では、総理大臣の政務担当秘書官を演じるなど、幅の広い役柄を演じています。

滝藤賢一は、現在39歳の名古屋出身の役者で、エージェントオフィスタクトに所属しています。滝藤賢一は、高卒後、映画監督を夢みて状況しますが、映画「バレット・バレエ」のオーディションに合格したことで俳優となる決意をします。

そして、その後仲代達矢主催の「無名塾」に入り、舞台俳優として活動していました。08年に「クライマーズ・ハイ」の映画で、新聞記者の神沢周作役で脚光を浴び、無名塾を辞めて、舞台から映像の世界に転向しました。

北野亨役 滝藤賢一
ドラマ公式サイト

 

それからは、ドラマに頻繁にオファーが入るようになり、前述の通り、貴重なバイプレイヤーとして認知度が高まりました。

滝藤賢一は、デ・ニーロにも負けない役作りの姿勢をもっており、必要となれば体重減量も自分に課す役者です。

チョイ役も含めて出演作品は数多く、ここでは割愛しますが、知名度が上がるにつれ、コマーシャルの起用も多くなり、日産やトヨタのカーメーカー、日清食品、カゴメ、サントリーやロッテなど食料・飲料メーカー、その他、保険や証券会社まで、こちらも多岐にわたる有名企業のCMに起用されています。

ドクターX第4シリーズでは、初回からヒロインの大門未知子と対峙することになる北野亨キャストを演じる滝藤賢一の役作りが楽しみです。

 

最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。