ドクターX~外科医・大門未知子で内田有紀城之内博美キャストで、麻酔外科医を演じます。岸部一徳扮する神原晶が主宰する神原名医紹介所に所属する女医で、ヒロインの大門未知子のよき仲間であり理解者です。アイドル時代の魅力を失わない、益々色気が出てきた内田有紀の魅力に迫りたいと思います。

ドクターX~外科医・大門未知子
ドラマ公式サイト

 

ドクターXキャスト内田有紀が城之内博美役で神原名医紹介所の派遣医師に

滝藤賢一が北野亨役で「ドクターX」の外科医でキャストに! >

ドクターXで、内田有紀キャストを演じる城之内博美は、第1シリーズから登場するレギュラーキャストで麻酔科医です。

内田有紀が演じる城之内博美は、かつては、帝都医科大学(付属第三分院)に勤務していました。しかし、大学病院内のピラミッド型組織に反発を覚えていた医師で、ヒロインの大門未知子に共通した価値観の持ち主でした。帝都大学病院で小児科の准教授だった岸田卓也と離婚して、現在は娘の舞を育てるシングルマザーです。

大門未知子の勧めで、神原名医紹介所に所属して、オペ(手術)が仕事で趣味の大門未知子の相棒として麻酔科医を担当します。

似たもの同士、大門のオペのパートナーとなる麻酔科医、城之内博美とは、どんな人物なのか、案内から見てみましょう。

麻酔科医として確かな腕を持つクールな女性。一人娘を育てる37歳のシングルマザー。「帝都医科大学付属第三病院」に勤務していたころに大門未知子と出会ったことで、フリーに転身した。現在は「神原名医紹介所」に所属。未知子とは軽口をたたき合いつつ、公私ともに信頼関係を築いている。

引用元:番組公式ページ
http://www.tv-asahi.co.jp/doctor-x/cast/

城之内博美役 内田有紀
ドラマ公式サイト

 

大門未知子と似た者同士、組織の秩序や権力の上下関係を嫌う実力の世界で生きる城之内博美の存在は、ドクターXの中でも心強いキャストです。

大門未知子も城之内博美の実力を買っており、手術にあたっては城之内博美は指名される麻酔医です。権威だの組織だのには無縁の大門未知子ですが、城之内博美に対しては素直にリスペクトする関係です。内田有紀は、米倉涼子に引けを取らない美人女優で、この二人の共演は素晴らしい関係となっていますね。

 

ドクターXキャスト麻酔医の城之内博美のキャストを演じる内田有紀とは?

ドクターXキャスト草刈民代が南幾子役で東帝大学病院広報部長に >

ドクターXで、神原名医紹介所に所属する麻酔科医の城之内博美キャストを演じる内田有紀は現在40歳の女優で、バーニングプロダクションに所属しています。

東京出身の内田有紀は、藤村女子中から高校へ上がりましたが、17歳ですでにモデル(ユニチカのキャンペーンモデル)や女優としての芸能活動が多忙を極め、高校卒業は諦め退学してしまいました。

94年、内田有紀は19歳の時、連続ドラマ「時をかける少女」(直近のドラマは黒島結菜主演-芳山未羽役でリメイク)の芳山和子役で初主演をつかむと、「TENCAを取ろう! -内田の野望– 」で歌手デビューも果たしました。この楽曲は、オリコン史上初となる「女性ソロ歌手のデビュー曲、初登場1位」という記録を達成しています。アイドルとしても絶頂期でしたね。

25歳の時、本格的に演技の勉強をするということで、歌手活動を一時休止し、「北区つかこうへい劇団」に入団し、舞台を中心に活動を始めます。

城之内博美役 内田有紀
ドラマ公式サイト

 

しかし、27歳の時、ドラマ「北の国から」で共演した吉岡秀隆と結婚して、芸能界を引退しました。しかし、結婚は僅か3年で離婚に至り、内田有紀はすぐに芸能界に復帰しています。

モデルからアイドル、歌手から女優と変遷を重ねて40歳となった内田有紀ですが、その美貌は変わることを知らず、益々磨きがかかってきたようです。もしかすると、子供を産まなかったことが、内田有紀のフレッシュなイメージにつながっているのかも知れませんね。

結婚歴はあっても、あまり「母親」の匂いがしませんものね。でも、ドクターXでは、離婚して舞という娘がいるシングルマザー・城之内博美を演じているのですから、不思議な気もしないでもありません。

 

最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。