砂の塔犯人田中パパ(ココリコ田中直樹)、高野健一の可能性も出てきてしまいました。何故なら、菅野美穂演じる高野亜紀の知らないところで、田中パパ、健一と佐々木弓子(松嶋菜々子)の過去にあった接点が明らかになるからです。どうやら、キーワードは「15年前」、「27歳」のようです。15年前にいったい何があったのでしょう?

砂の塔~知りすぎた隣人
ドラマ公式サイト

 

砂の塔 犯人に名が挙がった田中パパと佐々木弓子の関係とは?

砂の塔キャスト一覧まとめ タワマンサスペンス主演に菅野美穂 >

砂の塔~知りすぎた隣人6話では、田中パパ、健一が上階に住む佐々木弓子と遭遇します。気がつきませんでしたが、6話のここまで高野健一は同じマンションに住む佐々木弓子で出会ったことが無かったのですね。

盲点といえば盲点でもありますが、気付かなかった視聴者も多いのではないでしょうか。理由は、田中パパ、健一は会社勤めなので、起きては出勤、遅い帰宅というサラリーマンのライフスタイルがアサンプション(前提)として脳裏に取り込まれているからでしょう。つまり、視聴者の思い込みですね。

松嶋菜々子 田中直樹
ドラマ公式サイト

 

6話では、その田中パパ、健一が突然現れた佐々木弓子に遭遇し、「弓子?!」と絶句します。テロップでは「元恋人」の文字がはっきりと過去の健一と弓子の関係を示唆しています。

砂の塔~知りすぎた隣人は、初回1話の冒頭、血の海と化したマンションのバスルームをきれいに風呂掃除する佐々木弓子から始まり、高野健一一家が夢のタワーマンション購入後に引っ越してくる場面からスタートしています。

ここまでの佐々木弓子の行動のすべてが、「犯人」と示唆され、計算された佐々木弓子の意図された行動だと仮定すると、いったい何故6話のここで、弓子は健一の前に姿を現すのでしょう?

 

砂の塔 田中パパが犯人の一人と仮定するにはある条件が?

砂の塔歌詞 主題歌はイエモンのオリジナル書下ろしゴキゲン! >

砂の塔6話で、上階に住む佐々木弓子が、高野健一と亜紀ファミリーをディナーに招待するようです。過去に関係があったとされる高野健一が佐々木弓子と再会し、同じワタマンに住んでいると知った後ですから、健一の動揺というのは理解できます。

さて、このハーメルン事件、幼児連続誘拐事件に田中パパ、高野健一が関わっているのかどうか、それはまだ謎のままでしょう。

しかし、佐々木弓子と接点があったことが判明したことで、15年前にあった殺人事件の容疑者、佐々木弓子の事件との関与が出てきてしまいました。

佐々木弓子役 松嶋菜々子
ドラマ公式サイト

 

15年前の事件とは、西葛西警察署管轄で起こったクリスマスイブ(12月24日)の殺人事件です。佐々木弓子はこの事件の容疑者だったようです。

田中パパが犯人とするには、その事件との関与があり、健一と弓子の共犯によるものという条件が出てきます。つまり、二人にとって共通の目的があり、二人で協力して犯行に及んだという説です。

しかし、この共犯説、つまり健一が弓子と協力して犯行に及ぶ説には、少し難しいような気がします。田中パパはむしろ事件の関与より、弓子との縁が縺れたと考えた方が、15年後、タワーマンションに現れた目的、つまり高野家崩壊につながる気がします。

 

砂の塔 田中パパ犯人説より怨恨の被害者説の可能性

砂の塔キャスト田中直樹(ココリコ)が高野健一役で菅野美穂と夫婦に >

砂の塔で、田中パパを犯人とする説よりも、弓子の恨みを買う怨恨説の方が可能性は高く、田中パパはむしろ被害者の立場となるのではないでしょうか。

二人の関係を推測するキーワードは「15年前」と「27歳」と思われます。

警視庁の荒又秀美刑事の手元にあった佐々木弓子の調書には、27歳と記述され、15年前の事件ということになります。

そして、15年前ということは、高野健一の長男、高野和樹が生まれた年ということになります。すなわち、高野健一と佐々木弓子の二人は当時、27歳です。

砂の塔 佐々木弓子調書
ドラマ公式サイト

 

佐々木弓子の警察に残る調書が示す事件当時の「27歳」という記述が何を意味するのか?そして、荒又刑事は、その事件(おそらく証拠不十分で未解決)をどのように考えているのか、その辺が最大の関心事となってきました。

高野家のメンバーと佐々木弓子の年齢関係をもう一度、眺めてみましょう。

砂の塔のメインキャストの年齢に注目すると、和樹とそらの兄妹の年齢差が気になります。

高野亜紀  38歳  15年前は23歳
高野健一  42歳  15年前は27歳
高野和樹  15歳  母亜紀が23歳の時出産
高野そら   5歳  母亜紀が33歳の時出産
佐々木弓子 42歳  15年前は27歳

引用元:当サイト「砂の塔 犯人説!佐々木弓子の玩具は高野和樹のものだった!」

 

どうでしょう?やはり、この年齢を見ていると、お兄ちゃんの高野和樹と亜紀には血のつながりは無く、佐々木弓子が和樹の実母で、亜紀は和樹の継母、和樹は高野健一の連れ子という関係が成り立つように思いませんか?

4話以降、ママ友のいじめシーンが少なくなり、バランスの良いサスペンスを展開する砂の塔が俄然面白みを増してきました。田中パパの演技が楽しみです。

 

???? 砂の塔犯人 関連記事 ????

砂の塔の犯人が生方航平の可能性は幼児誘拐犯の共犯なら有りかも

砂の塔で犯人は田中パパを陥れ高野一家を葬る復讐劇を完成!

 

最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。