グッドパートナー6話あらすじは、「借金3億、倒産か、再建か、夜逃げか?」という非常に聞きなれたテーマが中心となります。平成不況がいまだに続く日本では、すでに10年以上経営に苦しむ中小企業が存在します。すでに、消えて無くなった企業は星の数ほどあるでしょう。そこで、弁護士先生の出番も多くなります。

グッドパートナー 無敵の弁護士
ドラマ公式サイト

 

グッドパートナー 無敵の弁護士第6話のあらすじと見どころ1 救えるか中小企業の借金塗れ

< 咲坂みずき役の松風理咲がグッドパートナーで新人離れした演技! >

グッドパートナー 無敵の弁護士6話あらすじは、中小企業の生存と存続のお話しです。番組の案内から拾ってみます。

 

咲坂健人(竹野内 豊)のもとに『蕎麦 いわし丸』をチェーン展開する根岸昇(六平直政)とその妻・三佐江(千賀由紀子)が相談にやってくる。5,6年前から徐々に経営に行き詰まり、気付いたら借入金の額が3億円を超えてしまったのだという。
銀行からの融資が難しくなったものの、従業員や取引先に迷惑をかけるわけにはいかないので店を潰すわけにはいかない、という根岸のために咲坂は『蕎麦 いわし丸』の事業再生計画を練ることに…。熱海優作(賀来賢人)はまだ経験が浅いため、財務関係に強い赤星元(山崎育三郎)がサポートに入り、再建に向けての計画を考案。だが赤星は『蕎麦 いわし丸』の財務表を見るなり、「再建は無理。早い段階で清算をしたほうがいい」と断言する! 冷たすぎる赤星の判断に驚く咲坂は「現場を見てから、倒産を勧めるか再建策を考えるか決めよう」と提案する。

引用元:番組公式ページより
http://www.tv-asahi.co.jp/goodpartner/story/0006/

根岸昇役 六平直政
ドラマ公式サイト

 

以上が、だいたいの前半のあらすじの流れですが、財務にまだ拙い熱海優作に代わり、駆り出されたのが夏目佳恵パートナー弁護士のアソシエイトを務める赤星元(山崎育三郎)です。

咲坂健人(竹野内豊)と違い、まだ年齢の若い赤星元は、財務指標を見て、「再建は無理。潰すしか方法は無い」と断言する中、年配の咲坂健人は、まずその店「蕎麦 いわし丸」を拝見してから対策を決めようと諫めます。

紙だけ見て、「潰す」と断言する赤星のやり方は、たとえ間違っていなくとも、礼節に欠けると感じるのは咲坂健人の人間としての、人情というものでしょう。

見どころの一つは、夏目佳恵のアソシエイト赤星が、咲坂健人の下で、上手く立ち回ることができるのかという点です。

ミュージカル界からドラマに進出してきた山崎育三郎が、「下町ロケット」の真野賢作、そして、前クールの「お義父さんと呼ばせて」でキャストとなった砂清水誠のイメージを払拭して、「弁護士・赤星元」をどのように演ずるか注目のポイントとなるでしょう。

すでに、前クールで演じた砂清水誠のイメージが強烈過ぎて、少しでも「チャラい演技」をすると、砂清水になってしまう山崎育三郎にとっては、厳しい役作りが求められています。

 

グッドパートナー 無敵の弁護士第6話のあらすじと見どころ 命を救う道はあるのか?

< グッドパートナー第2話 猫田弁護士の見合いの相手?女優は誰? >

グッドパートナー 無敵の弁護士6話あらすじの後半部分は、そのような状況の「蕎麦 いわし丸」を、どのような解決法を見出すのかという点です。

行き詰った零細企業の社長が命を落とすことは、読者の方々の周りにも少なからずいるのではないでしょうか。日本では、事業主から身ぐるみまで剥ぐのが「法律」で決まっていますから、借金と棒引きになるよう根岸昇(六平直正)も追い込まれてしまうのでしょうか。

 

 早朝から魚市場や『蕎麦 いわし丸』の本店を訪れた3人だったが、そこでも咲坂と赤星の意見はことごとく対立。ますます浮き彫りになる価値観の不一致に、咲坂は赤星に「もうこの件からは降りてくれ」と言ってしまう。しかし意地でもこの案件からは手を引きたくない赤星。実は彼が再建ではなく、倒産の道を勧めるのには、ある理由があり…?
その矢先、咲坂たちの再建案に対して、銀行の融資担当から「NO」が出てしまう! いよいよ『蕎麦 いわし丸』の再建への道が厳しくなる中、三佐江から「主人に『どうにもならなくなったら、俺が死ねばなんとかなる』と言われた」と連絡が入り…!?

引用元:番組公式ページより
http://www.tv-asahi.co.jp/goodpartner/story/0006/

咲坂健人 熱海優作 赤星元
ドラマ公式サイト

これまでの話と違い、グッドパートナー 無敵の弁護士6話では、あらすじが「中小企業の借金と倒産」がテーマですので、分かり易い内容で、人物と背景が見どころの一つとなるでしょう。

そのような中で、年配の咲坂健人とアソシエイト弁護士の赤星元の確執が、どのような展開となるのか、注目されます。

 

グッドパートナー 無敵の弁護士 あらすじ一覧】

グッドパートナー5話あらすじ 逢沢りながセクハラ被害に!

グッドパートナー4話あらすじと見どころ 大ボスと健人が内紛に

グッドパートナー第3話あらすじと見どころ893相手は110番

グッドパートナー第2話あらすじと見どころ 動き出す二つのチーム

グッドパートナー 無敵の弁護士第1話あらすじと見どころ

 

最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。