法務ドラマ+ホームドラマのユニークなコンセプトの「グッドパートナー 無敵の弁護士」で、竹野内豊と松雪泰子のコンビが主演を演じます。「グッドパートナー 無敵の弁護士第1話のあらすじ見どころをお届けしましょう。

グッドパートナー無敵の弁護士
ドラマ公式サイト

 

グッドパートナー 無敵の弁護士第1話のあらすじ

グッドパートナー 無敵の弁護士第1話は、主人公咲坂健人(竹野内豊)のショッピングシーンから始まります。神宮寺法律事務所のパートナー弁護士・咲坂健人は取引のある担当企業の社長への贈り物の買い物をしていたのです。

「パートナー弁護士」とは、自分も出資している法律事務所の共同経営者です。弁護士の多くは、個人経営の事務所が多いですが、この神宮寺法律事務所のように、大きな仕事を引き受けられるように複数の弁護士が出資して共同経営する事務所もあるわけです。とりわけ、神宮寺法律事務所は大企業相手の訴訟などをこなせるだけのスタッフを揃えていました。

代表には神宮寺一彦(國村隼)が大ボスとして君臨しており、咲坂健人のほかに、夏目佳恵(松雪泰子)と猫田純一(杉本哲太)という二人のパートナー弁護士が実務にあたっていました。

神宮寺一彦役 國村隼
ドラマ公式サイト

神宮寺法律事務所には、それぞれのパートナー弁護士の他に、雇われている赤星元(山崎育三郎)と城ノ内麻里(馬場園梓)の二人のアソシエイト弁護士が働いていました。

そして、咲坂健人には、新しく入った新人の弁護士、熱海優作(賀来賢人)がアソシエイトとして付いたのです。咲坂は言ってみれば、熱海優作の新人教育を任されたのです。

そんな神宮寺法律事務所にある相談が持ち込まれます。相談主はマミーデザインの社長、重国夕子で、著作権侵害の訴訟を起こされてしまったというのです。

重国の話では、大手広告代理店の帝都広告からの依頼で、ある会社のキャラクターのデザインの注文を受け制作したものの、どうもその会社の製品のイメージにマッチしていないと、却下されてしまったのです。

そして、その数か月後に別の仕事で依頼がきた町おこしのイベントのキャラクターに以前、使われなかったキャラクターを使用したら、帝都広告からいきなり著作権侵害という訴訟を起こされたというのです。損害賠償として請求されたのが1億円という大金です。

帝都広告とマミーデザインの間には、正式な発注書も締結されていて、しかも、その契約には「キャラクターデザインの著作権は帝都広告に譲渡する」という文言が入っていたのです。

アイデアは使用されなかったものの、すでに出来上がった時点でキャラクターは帝都広告に帰属するという契約内容なので、マミーデザインは圧倒的に不利な状況でした。

しかし、咲坂健人が帝都広告の代理人となる「岬&マッキンリー法律事務所」に連絡を入れると、極めて不躾で横柄な態度をされ、誠実さが感じられない対応に怒りを覚えるのでした。

正義感の強い咲坂健人は、依頼人の立場と自分の自尊心から、宣戦布告する決意をするのでした。神宮寺法律事務所の代表である神宮寺一彦は、もともと以前から「岬&マッキンリー」をライバル視していて、相手をのめすチャンスと捉え、事務所総揚げで戦うようパートナー弁護士の佳恵と猫田に指示を出します。

夏目佳恵役 松雪泰子
ドラマ公式サイト

命を受けた佳恵と猫田でしたが、訴状を読み終えると、「問題外。勝ち目ゼロ」と、敵前逃亡の状態です。「俺は降りる」と、勝ち目のない訴訟と決めてかかる猫田でしたが、佳恵は元亭主の健人と一緒に戦うと表明するのです。

実は咲坂健人と夏目佳恵は数か月前まで、結婚した夫婦だったのです。そして、現在は離婚して同じ弁護士事務所でパートナー弁護士として働いているのです。

さあ、これから難敵に立ち向かおうというところ、健人から秘策といえる反撃作戦を聞いた佳恵は、あまりにも無鉄砲な秘策に唖然としてしまうのです。

 

グッドパートナー 無敵の弁護士第1話の見どころ

グッドパートナー 無敵の弁護士第1話見どころの一つは、新しく入ってくる新人弁護士、熱海優作と咲坂健人の面通しでしょうね。

優秀で自信家の熱海優作ですが、まだ人生経験は足りない若手弁護士とパートナー弁護士の咲坂健人の出会いが、どのようなものになるのか、今後の展開を占う意味でも興味深いです。

それから、もう一つの見どころは、元夫婦の健人と佳恵の弁護士事務所でのやり取りも楽しみです。第1話から、大勢のキャストの登場が予想されますが、法務事務を手掛けるパラリーガルも含め、神宮寺法律事務所のスタッフを知る上での重要なチャプターとなるでしょう。

咲坂みずき役 松風理咲
ドラマ公式サイト

 

個人的な楽しみは、赤星元を演じるミュージカルスターで大ブレイク中の山崎育三郎の役作りと、健人と佳恵の一人娘咲坂みずきを演じる松風理咲の演技です。これだけ大勢のキャストの中に埋もれずにきっちりと存在感を出して欲しいと思います。

グッドパートナー 無敵の弁護士」は、4月21日、木曜日午後9時からテレビ朝日系で放送されます。お楽しみに!
最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。