4月21日スタートの「グッドパートナー 無敵の弁護士」のキャスト山崎育三郎が弁護士(アソシエイト)として登場すると話題になっています。「下町ロケット」の真野賢作役、「お義父さんと呼ばせて」の砂清水誠役と、立て続きのドラマ出演ですが、今度は弁護士役に挑戦とあって早くも注目を浴びている山崎育三郎です。神宮寺法律事務所のキャストを中心に見ていきます。

グッドパートナー 無敵の弁護士
ドラマ公式サイト

 

アソシエイト弁護士・赤星元のキャストに山崎育三郎

アソシエイトとは英語の「Associate」のことで、「仲間」という意味ですが、ビジネス用語としても用いられ、法律事務所では、出資者であるパートナー(経営者)に雇われる立場にあります。

山崎育三郎キャストを務める赤星元は、神宮寺法律事務所では、最古参のアソシエイトで「経営者」であるパートナーになる一番近い存在です。

松雪泰子の演じる夏目佳恵は、その赤星に大きな期待を寄せているためか、非常に厳しい態度をされます。

名前が赤星なので、「レッド」と呼ばれ、強気の夏目佳恵に夢中で食らいついていく役を演じます。

砂清水誠役 山崎育三郎
ドラマ公式サイト

ミュージカルスターだった山崎育三郎ですが、最近は自分の芸の幅を広げようと、いろんなドラマにも挑戦中で、昨年放送になった大人気の「下町ロケット」では、陰のある真野賢作、そして前クールのコメディ「お義父さんと呼ばせて」の砂清水誠役と、確かな演技で高評価を得ました。

そんな山崎育三郎が、新たに挑戦するアソシエイト弁護士・赤星元に早くも注目が集まっています。

 

新人のアソシエイト弁護士・熱海優作のキャストに賀来賢人

グッドパートナー無敵の弁護士」の主人公・咲坂健人を演じる竹野内豊の直属の部下となる新人アソシエイト弁護士・熱海優作のキャストに賀来賢人が抜擢されました。

熱海優作は、まだ実績の伴わない新人ですが、自信家なので、上司の咲坂健人の仕事ぶりや性格などに違和感を持ち、これから先が思いやられます。

しかし、性格はストレートで、時々、雰囲気に合わない発言をしてしまうこともあるのです。

叔母に賀来千賀子をもつ賀来賢人は、現在26歳ですでにデビューして10年になります。賀来千賀子の家族写真を見た事務所のスタッフの目に留まったことから、芸能界入りしたというラッキーボーイです。

18歳でスクリーンデビューした賀来健人は、2008年の「銀色の雨」で映画初主演を果たし、その後も「ごくせん」、「サムライ・ハイスクール」や「Q10」、「クローバー」などの出演を経て、NHK「花子とアン」では連続テレビ小説にも出演しています。

 

神宮寺法律事務所の代表・神宮寺一彦のキャストに國村隼

神宮寺法律事務所のビッグボス・神宮寺一彦を演じるのはベテラン俳優の國村隼です。神宮寺はすでに、事務所の経営に携わり、弁護士としての仕事はパートナーとアソシエイトに預けます。

ビジネス哲学は「身も心もシャキッと」であり、服装から態度まで、紳士を貫きます。神宮寺一彦の特技は、いろんな雑学を披露することだということで、興味深い人格となるでしょう。

その國村隼ですが、去年11月の誕生日に丁度還暦を祝った60歳。21歳でデビューしていますので、もちろんベテラン俳優の域に達しています。

井筒和幸監督の「ガキ帝国」で銀幕にデビューして以来、アメリカ映画「ブラックレイン」では893役で出演しています。「ブラックレイン」といえば、マイケル・ダグラスと高倉健の共演で話題となりましたね。

國村隼は「ブラックレイン」での演技が高く評価され、その後は香港映画からもオファーが殺到したようです。

b

長い俳優歴を誇る國村隼ですが、主演よりも確実で重みのある脇役として重宝され、NHKの連続テレビ小説やテレビ朝日の必殺シリーズなども多数出演しており、今週放送予定の「かげろう絵図」では、大奥を舞台に、時の将軍徳川家斉の側近、中野石翁(清重)のキャストに抜擢されています。

 

パートナー弁護士・猫田純一のキャストに杉本哲太

神宮寺法律事務所のもう一人のパートナー弁護士、猫田純一に扮するのが杉本哲太です。本人はクールな弁護士を目指しているのですが、どうも現実が付いてこないという、ちょっぴり残念な役柄です。

甘党で酒に弱いので、接待は苦手といえるでしょうね。まだ独身なので、仕事よりも「婚活」に力を入れているとか?

杉本哲太は、今クール、話題の「世界一難しい恋」でも、社長付きの運転手のキャストが決まっており、やはりバイプレーヤーとして、貴重な脇役として活躍しています。

石神剋則役 杉本哲太
ドラマ公式サイト

【杉本哲太の関連記事】

世界一難しい恋キャスト 鮫島ホテルズの社員スタッフたち

 

 

アソシエイト弁護士・城ノ内麻里のキャストに馬場園梓

もう一人、「神宮寺法律事務所」のアソシエイト弁護士、城ノ内麻里のキャストを務めるのが女優の馬場園梓です。猫田純一に仕えるアソシエイト弁護士で、だいぶ猫田には骨が折れる仕事をさせられるようです。

自分の将来に大きな希望ももっておらず、それほど成功願望も持ち合わせておりません。

馬場園梓はお笑いコンビ「アジアン」の片割れで、相方は隅田美保です。よしもとに所属しており、相方の隅田を「ブス扱い」するので、コンビ解消したこともあります。

その後、隅田の了解もありコンビを復活しましたが、馬場園は単独でのドラマ出演なども多くなっています。馬場園はNHKの連続テレビ小説「ごちそうさん」や、「恋仲」、「わたしを離さないで」などにも出演しています。

 

神宮寺法律事務所のパラリーガル・茂木さとみのキャストに岡本あずさ

パラリーガルというのは、英語の「paralegal」のことで、弁護士の下で正式な書類を作成したり、調査などをする事務員のことです。そのパラリーガル・茂木さとみはアソシエイトの赤星元に気に入られており、事務所恋愛が気になります。

能力があり、仕事もこなせる茂木さとみですが、弁護士事務所の「舞台裏」を知ってしまい、それまで自分で描いていた世界とは違うことに戸惑いを覚えています。

岡本あずさはモデル出身で、NHKの「あさが来た」で大ブレイクした波瑠と仲が良いそうです。岡本あずさは、モデル、女優以外にも、お天気キャスターやバラエティなどにも出演しており幅広い芸能活動をしています。

 

神宮寺法律事務所の秘書・朝丘理恵子のキャストに宮地雅子

神宮寺法律事務所の最古参の秘書、朝丘理恵子に扮するのが宮地雅子。朝丘理恵子は、事務所内で、神宮寺に次ぐくらいの最古参で、大ボスの神宮寺に対しても、大口が叩ける唯一の存在です。

そんな朝丘理恵子を演じる宮地雅子は、劇団「東京サンシャインボーイズ」に所属している49歳のベテラン女優です。

芸歴が長いこともあり、出演した作品は数多く、最近の主な出演作品には、NHKの大河ドラマ「花燃ゆ」、日本テレビ「花咲舞が黙っていない」、TBSの「家族狩り」、フジテレビ「フラジャイル」、テレビ朝日の「松本清張ドラマスペシャル 黒い樹海」など、サポート役として出演局を総なめにしています。

 

咲坂健人と夏目佳恵の一人娘・咲坂みずきのキャストに松風理咲

グッドパートナー無敵の弁護士」の主人公・咲坂健人と夏目佳恵の最強コンビが生んだ一人娘である咲坂みずきのキャストに岐阜出身の新人、松風理咲がオーディションに合格し、大抜擢となりました。

今春から高校1年生になる松風理咲は、今作品では小学6年生の役となりますが、ドラマ初出演となる松風理咲の演技には大きな注目が集まっています。

咲坂みずき役 松風理咲
ドラマ公式サイト

一人娘のみずきは、両親の離婚に当たり、父親と母親のどちらと暮らすかと尋ねられ、「ママとは女同士、いつでも一緒に暮らせる」とパパを選ぶというしっかり者という設定です。

松風理咲と竹野内豊の「父娘」の関係もとても楽しみです。

 

咲坂みずきの家庭教師・島谷涼子のキャストに宮﨑香蓮

咲坂みずきの勉強をみる家庭教師、島谷涼子を演じるのが宮崎香蓮。どうやら涼子は父親の咲坂健人に憧れる「枯れ専」のようです。

現在22歳でオスカープロモーションに所属する宮崎香蓮は、平成16年の「全日本国民的美少女コンテスト」で演技部門賞を受賞しています。

すでに「GTO」や「鼠、江戸を疾る」、「花燃ゆ」などにも出演しており、これからの飛躍が楽しみな女優です。

 

神宮寺法律事務所のパラリーガル・九十九治のキャストに大倉孝二

神宮寺法律事務所のもう一人のパラリーガル・九十九治に扮するのは大倉孝二がキャスティングされました。この九十九治はなんと、10年連続で司法試験に不合格という不名誉な経歴があり、すでに弁護士の資格を諦めています。

当然のことでしょうが、法律には滅法詳しいのですが、根が面倒くさがりで、弁護士になっていたとしても、ちょっと危なっかしい性格のようです。

大倉孝二は、劇団ナイロン100℃に所属している俳優で、その芸風はコメディからシリアスと幅の広い演技で評価されています。

司法試験10回失敗でパラリーガルを続ける九十九治を演じる大倉孝二も楽しみな存在です。

 

咲坂家のお手伝いグエンのキャストに上地春奈

仕事で忙しい咲坂健人の家には欠かせないお手伝いさん。しかし、そのお手伝いさんはなんとベトナム人という設定です。名前をグエンといい、出す料理は全部ベトナム料理です。しかし、健人もみずきもグエンの作る料理が大好きで、文句はありません。

そのベトナム人グエンに扮するのは女優の上地春奈です。出身が沖縄ということで、少しはベトナムに近いですね。(笑)

上地春奈はかつて、キャラメルクラッチというお笑いトリオのメンバーでしたが、5年前、トリオ解散に伴い、タレントとして活躍しています。

日本人の上地がいったいどんなベトナム人のお手伝いさんを演じるのか、大いに期待したいと思います。

 

今回は、「グッドパートナー 無敵の弁護士」の脇を固めるキャストをご紹介しました。法律事務所が舞台となるドラマですが、キャストもバラエティに富み、コメディの要素もふんだんにあり、大いに楽しみです。「グッドパートナー 無敵の弁護士」は、もうすぐ4月21日、午後9時、テレビ朝日系列で放送予定です。
最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。