世界一難しい恋」のスタート前に大野智がキャストの鮫島零治が社長となる鮫島ホテルズの社員スタッフのキャストを見ていきましょう。鮫島ホテルズのスタッフにはいったいどんな社員がいるのでしょうね?

世界一難しい恋
ドラマ公式サイト

 

世界一難しい恋キャスト 鮫島ホテルズのスタッフ社員たち

鮫島ホテルズの社長付き人事

鮫島ホテルズの社長秘書村沖舞子のキャストに小池栄子

大野智演じる鮫島ホテルズ社長、鮫島零治の直属秘書、村沖舞子のキャストは小池栄子が抜擢されました。社長秘書といえば、いわゆる「社長の分身」、35歳で社長の零治よりも一つ年上の村沖舞子の役回りは大きなものとなるでしょう。

特に「世界一難しい恋」ですから、「恋愛の家庭教師」の役目も担うそうで、その手腕が期待されるキャストです。小池栄子の実齢も35歳とキャストの村沖舞子と同じなので、ほぼ等身大で演じることができるでしょう。

村沖舞子役 小池栄子
ドラマ公式サイト

小池栄子といえば、知る人ぞ知る豊満なボディでグラビアアイドルとして人気を得ましたが、その後は最初は女優を目指していたようです。しかし、余りにもグラマラスなボディに、「そんなにデブは映像に向かない」と指摘され、仕事が決まらない中、動きななく静止画像の写真なら角度で痩せて見せることも可能なことから、グラビアの方へ進むことになり、その方面で活躍していくことになったのです。

ご主人はアニマル浜口レスリング道場からプロレスに入門し、その後総合格闘技でも活躍中の坂田亘です。まあ、昨今の業界の分裂により複雑になってしまった日本のプロレス業界なので、よほどのレスリングファンでないと、坂口亘と聞いて、すぐに分かる人は多くないかも知れません。(笑)

 

鮫島ホテルズの社長付き運転手石神剋則のキャストに杉本哲太

社長といえば、社用で出かける際に登場するのが、会社の社長付き専属の運転手。こういう場合、大概は年配の運転手が多いようで、「世界一難しい恋」でもこの運転手石神剋則の年齢設定は52歳となっています。

やはり、年配の運転手となると、丁寧で安全運転が期待できることと、世間話や会社の話題など、「出しゃばることもしないし、良き話相手」が期待できるメリットがあるのでしょう。キャストとなった杉本哲太の演技が楽しみです。

石神剋則役 杉本哲太
ドラマ公式サイト

 

 

 

その杉本哲太は現在50歳で、劇中の石神53歳と同世代ということになります。杉本哲太の経歴はユニークで、学生時代は地元(神奈川県)でも有名な暴走族に所属した過去があり、ロックバンドの横浜銀蠅の周辺バンド、紅麗威甦(グリース)で芸人入りしているのです。

奥さんは神津はづき(中村メイコと神津善行の娘)で、馴れ初めが愉快です。当時、杉本が共演した岩崎良美を誘ったところ、二人きりで会うのを躊躇った岩崎が神津はづきを同伴したことで知り合ったそうです。

運転手石神剋則役を演じる杉本哲太の人間性が役作りにどのような影響が出るのか、大いに期待されます。

杉本哲太のドラマや映画の主な出演は、小柳ルミ子主演の「白蛇抄」や「女衒 ZEGEN」、「スケバン刑事」、「ビリケン」、「おくりびと」や「任侠ヘルパー」などがあり、前述の「白蛇抄」では、アカデミー賞の新人賞に輝いています。

テレビドラマでも、数多くのNHK大河ドラマを始め、「相棒」や「科捜研の女」などの人気シリーズから、「ストロベリーナイト」や「天皇の料理番」など数多くのドラマに出演しており、俳優としても円熟期に入っているといえるでしょう。

鮫島ホテルズの社長室企画戦略部のスタッフ

企画戦略部部長白浜吾郎のキャストに丸山智己

鮫島ホテルズの社長室直属の企画戦略部(あまりこの業界で聞いたことの無い名前ですが)の部長、白浜吾郎のキャストは丸山智己です。

劇中での役どころはまだ分かりませんが、39歳で、社長(34歳)より5歳年上で、部下の部長代理音無静夫より6歳年下なので、意外と微妙な役どころを演じるのかも知れません。

白浜吾郎 音無静夫
ドラマ公式サイト

丸山智己は現在41歳で「世界一難しい恋」の白浜吾郎の39歳とほぼ同年齢で、こちらも等身大の役どころで、自然な演技ができるのではないでしょうか。

丸山智己の芸歴も長く、ドラマや映画の出演作も数多いです。「ホテリアー」では、レストラン主任の萩原隆一を演じたこともあり、ホテルドラマにはぴったりかも知れませんね。その他、「半落ち」、「相棒」、「リーガル・ハイ」、「リッチマン・プアウーマン」、「花咲舞が黙ってない」、「リスクの神様」、「オトナ女子」など、人気作品に出演しています。

企画戦略部部長代理音無静夫のキャストに三宅弘城

鮫島ホテルズの、企画戦略部の部長代理音無静夫のキャストに抜擢された三宅弘城は48歳のベテラン俳優です。部長の白浜吾郎より6歳年上の45歳のキャストですから、年齢的にはほぼ同年代です。

写真映りは、企画戦略部の中で一番ホテルマンの雰囲気がある音無静夫ですが、フロントやレストラン部門のような接客ではないので、社内でどんな役となるのか、興味があります。

上司となる社長の鮫島零治が35歳、直属の上司、部長の白浜吾郎が39歳と、年下の上司も元、忠実な部下を演じるものと思われます。

そんな音無静夫を演じる三宅弘城は、劇団「ナイロン100°C」に所属しており、舞台を中心に活動しています。脚本家の宮藤官九郎の作品にも多く出演しており、その実力は周囲の認めるところです。

テレビドラマでは「水戸黄門」や「海猿」、「リーガル・ハイ」、「吉原裏同心」、「素敵な選TAXI」や「掟上今日子の備忘録」など、幅広い演技をこなしているベテランです。

企画戦略部部長白浜吾郎直属の部下

鮫島ホテルズ 社員
ドラマ公式サイト

白浜吾郎の直属の部下丸田潤のキャストに若林誠

鮫島ホテルズ社長室直属の企画戦略部部長白浜吾郎の直属の部下、丸田潤のキャストは若林誠です。今のところ、丸田潤の役どころはさっぱり掴めませんが、上司の白浜が居ることで、その周辺の「使い走り」になる可能性があります。

若林誠は、中堅の役者ですから、どんな役作りをするのか、楽しみです。

白浜吾郎の直属の部下松若笹広のキャストに札内幸太

丸田と同じく白浜部長直属の部下松若笹広は28歳で同僚の丸田より4歳年下ですので、丸田以上に「使い走り」の可能性はあります。また、何かと丸田と二人での作業が多くなるかも知れません。

札内幸太も現在30歳と中堅の俳優で、テレビ、映画、舞台と幅広い活動をしています。ホンダやネスカフェ、あるいはKFCなど、CMにも多数起用されています。

企画戦略部主任蛭間太陽のキャストに西堀亮(マシンガンズ)

鮫島ホテルズ社長室企画戦略部の主任蛭間太陽は39歳と、部長の白浜吾郎とは同い年。こちらのキャラも劇中でどんな役どころなのか、まだ掴めません。

見掛けが明るい感じなので、部長の白浜吾郎とは敵対関係にはならないような気がします。「世界で一番難しい恋」のテーマはラブコメ、社長の「伴侶探し」なので、キーマンとはならないでしょうし、「笑いが取れる脇役」的存在になるのではないでしょうか。

この西堀亮は、「マシンガンズ」というお笑いコンビの片割れで、相方は滝沢秀一です。マシンガンズは、最初は相方の滝沢はボケで西堀がツッコミという役回りでしたが、その後、ボケとツッコミを入れ替え、西堀がボケ、滝沢がツッコミとなりましたが、どちらも受けが悪かったそうで、最後は二人して「ツッコミ」という芸風になったそうです。

昨今は、「下町ロケット」などの立川談春恵俊彰など、お笑い系の芸人のドラマ出演が、その演技で名声を勝ち取っていますから、西堀亮の演技には大きな注目が集まるのではないでしょうか。

今回は「世界一難しい恋」の舞台となる鮫島ホテルズの社長室の人事を中心にキャストを見てきました。「企画戦略部」というあまり聞いたことのない部署ですが、社長の鮫島零治を取り巻くキャストがどんな芝居を見せてくれるのか、大いに期待したいと思います。

最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。