ドラマ「そして誰もいなくなった」で、犯人は誰なのか、どうやら犯人像が見えてきました。バーテンの日下瑛治と実母、藤堂万紀子の母子が関わっていることは間違いないようです。しかし、まだ三つの謎が残っています。

そして、誰もいなくなった
ドラマ公式サイト

 

そして誰も 三つの謎の一つは斎藤の遺体を動かした犯人は誰か?

< そして誰も 川野瀬猛の父親の出現と西野弥生ヘルパーの失踪 >

いよいよ、大詰めとなる最終回を前に、「そして誰もいなくなった」の劇中で、三つの疑問を検証してみたいと思います。

一つは、亡くなった斎藤博史の遺体の件です。藤堂新一と親友の斎藤博史(今野浩喜)が揉み合いとなり、斎藤博史は事故死してしまいます。しかし、斎藤博史の遺体は霊安室から動かされ、後に小山内保と倉元早苗が、冷蔵庫の中に発見します。犯人は誰なのか、この検証はされずに終わってしまうのでしょうか?

霊安室
ドラマ公式サイト

 

まだ、最終回を残していますので、そこで解消されるかも知れませんが、斎藤博史を霊安室から盗み出した犯人は誰なのか、冷凍室に入れたのは同じ人物なのか、そしてその動機が判明されなければなりません。

誰が何の目的があって、リスクを伴う遺体を盗んだのでしょうか?もしかすると、この謎は解かれずに最終回のエンディングを迎えることになるかも知れません。

劇中で、霊安室に現れる男は、はっきりとは分かりませんが、シルエットから判断すると、「ガキの使い」馬場のようにも見ることができます。

 

そして誰も 三つの謎の二つは馬場と西野弥生の失踪

< ああ、もう、疲れたよ!そして誰も 読めない展開に疲れたよ! >

そして誰もいなくなったの最終回を前に、三つの謎の二つは二人の失踪があります。藤堂万紀子のヘルパー西野弥生と新一たちの仲間となった「ガキの使い」馬場です。

ヘルパー西野弥生は、公安警察の発見したネームタグにより拉致されたようです。しかし、拉致した犯人は誰なのか、まったく検証はされておりません。

藤堂万紀子が倉元早苗を行かせたログハウスにはおらず、誰かが仕掛けたボイスレコーダーだけが残されていました。そこで、前項で指摘した斎藤博史の盗まれた遺体が発見されるのですが、西野弥生は失踪したままで、見つかっておりません。

そして、もう一人。藤堂新一たちの仲間、四人組の一人、馬場の存在です。「ガキの使い」を名乗る馬場は、小山内保を拉致した後、警察に追われ、車ごと海に転落して失踪したままです。車の捜索はあったでしょうが、少なくとも劇中では、馬場の存在は明らかにされておりません。

馬場役 小市慢太郎
ドラマ公式サイト

 

残す回を最終回のみの1話となりましたが、もしかすると、この二人の内、一人は失踪したまま、謎で終わる可能性が出てきたように感じます。

ドラマ「そして誰もいなくなった」も、ここまで実に複雑で、見ていて混乱するような展開で、非常に面白いドラマでしたが、最終回ですべてを片付けるには、1話では短すぎて、何か謎が残りそうな気配を感じずにはいられないのです。

斎藤博史の遺体の件、そしてヘルパー西野弥生と、「ガキの使い」馬場の失踪、この三つの謎に関しては、どうしても最終回で明らかにして欲しいと思っています。

 

???? そして、誰もいなくなった あらすじ一覧 ????

そして誰も8話のあらすじ 裏切りは馬場?ドローンの失敗は何故?

そして誰も7話のあらすじ 鬼塚刑事の捜査続行と新一の計画実行

そして誰も6話のあらすじと見所 新一の行方とイレイズの解除

そして誰も5話あらすじと見所 新局面は破滅の序曲なのか?

そして誰も4話あらすじと見所 謎の男・馬場と五木啓太の関係

そして誰も3話あらすじと見所 長崎はるかの謀略と早苗の危機

そして誰も2話あらすじと見所  ガキの使いとは誰?何故刑事が?

そして誰も1話あらすじネタバレと見所 PC管理社会の問題点

 

最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。