グラメ!総理の料理番5話で、アメリカから大統領首席補佐官がやってきます。どうやら非公式の訪問のようですが、大統領首席補佐官とは、どんな役でどのような仕事をするのでしょう。調べてみました。

グ・ラ・メ!総理の料理番
ドラマ公式サイト

 

グラメ!総理の料理番 大統領主席補佐官の非公式訪日の目的は?

< グラメ!総理の料理番4話の感想 副料理長中田龍二の度量 >

グラメ!総理の料理番5話で、夏休み休暇中の阿藤一郎総理大臣を訪ねて、アメリカから大統領首席補佐官がやって来ます。

アリー・コウノ女史は、いったいどのような用件で来日するのでしょうか?どうやら、大統領から預かった親書を直接手渡す狙いのようですが、当然のこととして、口頭でメッセージを伝える役目を持っているはずです。

総理の料理番の一木くるみ(剛力彩芽)と、官邸大食堂の料理人たちの対決となるのでしょうが、ダイニングによって、このアーリー・コウノの機嫌を取ることができるのでしょうか。

 

グラメ!総理の料理番5話に登場するアメリカ合衆国大統領首席補佐官とは?

< グラメ!~総理の料理番~キャスト一覧 ヒロインに剛力彩芽 >

グラメ!5話で登場するアメリカ合衆国の大統領首席補佐官とは、いったいどのような役職で、どんな仕事をするのでしょうか。

まずは、この役職の正式な名称を知っておきましょう。大統領首席補佐官とは、もちろん日本語訳で、正式名称は、White House Chief of Staffと言います。

大統領首席補佐官
ドラマ公式サイト

 

簡単に説明すると、大統領が仕事をする上で、その職務を遂行するにあたり、大統領の職務を補佐する役目です。大統領の補佐官は一名とは限らず、通常数名おり、その中のトップの人事が大統領首席補佐官であり、文字通り、大統領の側近中の側近になります。

現在のホワイトハウス・チーフ(オブ・スタッフ)は、変更がなければ、デニス・マウクドノーが務めています。

 

グラメ!総理の料理番5話に登場する大統領首席補佐官の仕事とは?

< 高橋一生のグラメダンスが可愛い!童顔でイケメンのナイスガイ! >

大統領首席補佐官の仕事は、多岐に渡り、ホワイトハウス内に勤務する職員の総監督であり、統括するトップの役割があります。

主席補佐官は、スタッフの総管理監督のほかにも、大統領のスケジュール管理、来訪者の面談の調整なども含まれ、「大統領の最後の砦」という比喩もあるくらいです。

日本での、内閣官房長官と比較されがちですが、大統領の政策実現こそが主席補佐官の役目とされるくらいに重要なポスト(閣僚ではありませんが)と位置づけられます。

職務には、前述以外にも、議会への根回りから、省庁との折衝、官僚との調整や、テレビ、ラジオの出演等、いわば「何から何まで」という範囲がないという言い方もできるでしょう。

(たしか)議会の承認を得る必要がなく、大統領が任命でき、通常、大統領の信任が一番厚い友人が選ばれることが多いようです。

小日向文世 草刈民代
ドラマ公式サイト

 

この大統領首席補佐官は、必ずしも置かなければならない規定はなく、大統領によっては主席補佐官を設置しない場合もあります。

相当な激務のようで、大統領首席補佐官の平均的な職務期間は2年程度といいますので、いかに大変な仕事か想像できると思います。

グラメ!総理の料理番5話に登場するアリー・コウノは、果たしてどんなメッセージを大統領から託されてやってくるのでしょう。楽しみですね。

 

グラメ!総理の料理番 あらすじ一覧

グラメ5話のあらすじと見所 非公式の官邸来客と非公式の愛娘

グラメ4話のあらすじと見どころ 外務大臣竹山茂平の失言と去就

グラメ総理の料理番3話あらすじ くるみの官邸人質と国民栄誉賞

グラメ!総理の料理番2話あらすじ剛力彩芽vs高橋一生シェフ対決

グラメ!総理の料理番1話あらすじ 剛力彩芽のキュートなシェフ

 

最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。