グラメ総理の料理番4話は、「政治家に失言は付き物・・・」の格言通り、その政治家の失言が事の発端となります。グラメ4話あらすじは、時の外務大臣、竹山茂平(大和田伸也)の外交パーティーの席でのよもやの失言と、その去就がテーマとなります。せっかちで昔気質の政治家、竹山茂平を巡る失言と去就は、今も昔も変わらないようです。

グ・ラ・メ!総理の料理番
ドラマ公式サイト

 

グラメ!4話のあらすじ 外務大臣竹山茂平の失言と去就

< グラメ!~総理の料理番~キャスト一覧 ヒロインに剛力彩芽 >

グラメ!総理の料理番4話では、政治家の失言と去就がテーマとなります。外務大臣を拝命している竹山茂平(大和田伸也)の豪快な昔気質の性格が災いし、イタリア国交150年の大事な記念パーティーにおいて、口が滑ってしまい、失言から窮地に追い込まれるのです。

グラメ!総理の料理番4話あらすじを見ていきましょう。

進憲党の重鎮で外務大臣の竹山茂平(大和田伸也)が、『日本とイタリアの国交150周年記念パーティ』で「イタリア女はプレイボーイ好き」という失言をし、イタリア大使館から政府に抗議が入る。その報道を受け、阿藤一郎総理(小日向文世)が竹山を更迭するというデマが広がり、官邸内に波紋が。党内きっての武闘派である竹山を“黙らせる”ため、古賀征二(滝藤賢一)は一木くるみ(剛力彩芽)に会合用の料理を作るよう命じる。

竹山は「政治家たるもの、メシはすぐに済ませろ。そしてひとつでも多くの会合に出ろ」という政治信条の持ち主。そのため、会合の食事にはカレーが用意されるのが常だった。本来、時間をかけて煮込まなくてはならないカレーを大急ぎで用意しなくてはならなくなったくるみは、ある秘策を…。しかし、それが竹山の怒りを買うことになってしまう!

くるみが出した料理への怒りが収まらず、東陽テレビの番組で「官邸料理人など、即刻廃止すべき!」と吠える竹山。

どうしても竹山にもう一度、料理を食べて欲しいくるみは、「自分で竹山を連れてくる」と宣言し、とんでもない暴挙に! 官邸料理人廃止の危機に立たされたくるみは、起死回生の一品を提供することができるのか!?
引用元:番組ホームページより
http://www.tv-asahi.co.jp/gurame/story/0004/

 

グラメ!総理の料理番4話の見所1 竹山茂平だけに限らず、政治家の「早飯」は鉄則

< 高橋一生のグラメダンスが可愛い!童顔でイケメンのナイスガイ! >

グラメ!4話見どころの一つが「早飯」を信条とする進憲党の大物議員で、阿藤内閣でも外務大臣を務める竹山茂平(大和田伸也)です。

進憲党きっての「暴れん坊」の竹山茂平は、イタリアとの国交150周年の記念パーティーにおいて、うっかり暴言を吐いてしまい、事態は阿藤総理の「竹山外相更迭騒ぎ」となってしまいます。

血の気の多い竹山は、その性格から「政治家たるもの、メシは早飯」のポリシーから会合や会議のメニューはカレーライスを常食メニューとしています。

煩い竹山を外野(メディア)の「更迭騒ぎ」から遮断しようと、一木くるみ(剛力彩芽)にカレーライスを用意させる古賀征二(滝藤賢一)ですが、これが裏目に出てしまいます。

竹山茂平役 大和田伸也
ドラマ公式サイト

 

カレーは、じっくり煮込んでこそ美味いもの。出来立て直後より、二三日経ってからの方が美味しいのは、世の中の常識。急に頼まれ、カレーを作ったにしても、時間の経過は待つことができません。

そんな状況下、時間の無いところで作るカレーライスに一木くるみの秘策はあるのでしょうか。

実際、現在の自民党の食事メニュー、特にランチではカレーは常食となっているようです。毎日のように(もちろん国会の期間中)開かれる部会の会合などには、決まってカレーライスが出るようですよ。先日、参議院に当選した青山繁晴氏もそのような報告をしていました。

そして、管理人も結構な数の会合で政治家の先生たちとご一緒したことがありますが、「早飯」は、何も竹山茂平だけの特権ではありません。「あれっ、食べないのかな?」と心配していると、中座する先生方の御膳は、見事に空っぽになっています。そのくらい、早業なのです。(笑)早飯は政治家の鉄則です。

 

グラメ!総理の料理番4話の見所2 一木くるみ最大のピンチ

< グラメ!キャスト 和田聰宏が辰巳秀一役で国民栄誉賞の棋士に! >

竹山茂平外相に出したカレーライスが不評で、竹山の怒りを買う羽目となった一木くるみに大ピンチが訪れます。

何故なら、一木くるみが、総理官邸が任命した「総理の料理番」と知った竹山茂平は、テレビの報道番組のインタビューで、「総理の料理番無用論」を語ったからです。すぐに、辞めさせることを訴える竹山茂平に対し、今度は収まらないのが一木くるみです。

自分の失敗を自分で取り返そうと、竹山茂平に満足なカレーライスを提供しないと気が済まないのです。総理の料理番を廃止に追い込まれる大ピンチに陥った一木くるみは、どうやって竹山茂平にもう一度、自分の作るカレーライスを食べてもらるのか、竹山に接近するチャンスはあるのでしょうか

竹山茂平 一木くるみ
ドラマ公式サイト

 

グラメ総理の料理番4話では、再度、竹山茂平にカレーライスを試食してもらうために、一木くるみがとんでもないことを企むようです。

果たして、一木くるみは、この大ピンチに、昔気質の老獪で豪快な竹山茂平を絶品のカレーライスで呻らせることができるのでしょうか。最大の見所は竹山茂平に再チャレンジする場面となるでしょう。

 

グラメ!総理の料理番 あらすじ一覧

グラメ総理の料理番3話あらすじ くるみの官邸人質と国民栄誉賞

グラメ!総理の料理番2話あらすじ剛力彩芽vs高橋一生シェフ対決

グラメ!総理の料理番1話あらすじ 剛力彩芽のキュートなシェフ

 

最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。