あめくみちこグッドパートナー 無敵の弁護士7話で、しらかぜ荘という温泉旅館の女将、島津佐知代を熱演しました。ご主人の佐藤B作さんもご満悦でしょうね。ふくよかな顔を歪め、ご主人を亡くして苦労する女将を演じる あめくみちこが次週も登場します。

グッドパートナー 無敵の弁護士
ドラマ公式サイト

 

グッドパートナー 無敵の弁護士7話であめくみちこのキャストは温泉旅館の女将島津佐知代

< グッドパートナー第4話 企業に見る親子喧嘩と内紛劇の違い >

グッドパートナー 無敵の弁護士7話では、爆発事故を起こした温泉旅館しらかぜ荘が登場します。あめくみちこは、このしらかぜ荘の女将、島津佐知代を演じています。

実は、島津佐知代の亭主、善次郎(石井洋祐)は温泉施設の爆発事故により過労に倒れ亡くなってしまったのです。

本来なら危険物取扱の業者の怠慢から起きた事故で、全責任を負わされた善次郎の死を息子で熱海優作の親友、島津勝太は納得できませんでした。

島津佐知代 島津勝太
ドラマ公式サイト

 

残された旅館を息子と二人で切り盛りする島津佐知代のキャストをあめくみちこが真に迫った演技で見せ所を作っています。

ふくよかな顔付きのあめくみちこが、島津佐知代役で、苦しい顔付きで経営難に向き合う姿や、何の法的知識を持たない中、咲坂健人弁護士の言葉を信じ、裁判に出向くシーンなど、ベテラン女優の味を惜しむことなく発揮しています。

病気で苦労した旦那の佐藤B作さんも、これを見ればご満悦でしょうね。

 

グッドパートナー 無敵の弁護士7話で温泉旅館の女将島津佐知代を演じるあめくみちことは?

< グッドパートナー無敵の若手弁護士対決!賀来賢人vs山崎育三郎 >

グッドパートナー 無敵の弁護士7話に温泉旅館しらかぜ荘の女将、島津佐知代のキャストで登場するあめくみちこは、沖縄出身の女優さんです。ご主人の佐藤B作と結婚するまでは、旧姓「天久美智子」が本名で、現在はひらがな書きで芸名を名乗っています。「天久」という性は沖縄に多いそうです。

昭和38年生まれで現在52歳のあまくみちこは、20歳の時から芸歴があります。スタートは東京ヴォートヴィルショーという劇団で、あめくみちこのエピソードに、薬師丸ひろ子にそっくりで、出演した番組で、視聴者に本人と勘違いされたことがあります。

劇団出身(現在も所属)ということで、演技の確かさはキャスティングにも表れ、これまでの出演作品も数え切れません。余りの多さに列挙するのは割愛させていただきますが、ドラマはNHKの大河ドラマを皮切りに、民放でもTBSを始め、日本テレビ、フジテレビ、テレビ朝日、テレビ東京と、局を跨いで大活躍です。

島津佐知代役 あまくみちこ
ドラマ公式サイト

主演はあまりありませんが、その出演作品の多さからも、あまくみちこのバイプレーヤーとしての重宝さがよく分かります。

 

あまくみちこの主なドラマ出演作品

太平記(NHK)
風林火山(NHK)
軽井沢ミステリー(日本テレビ)
松本清張スペシャル・地方紙を買う女(日本テレビ)
温泉へ行こう(TBS)
アリスの棘(TBS)
警部補古畑任三郎(フジテレビ)
ナースのお仕事(フジテレビ)
細うで繁盛記(フジテレビ)
チーム・バチスタ3(フジテレビ)
科捜研の女(テレビ朝日)
はぐれ刑事純情派(テレビ朝日)
DOCTORS2 最強の名医(テレビ朝日)
信州山岳刑事 道原伝吉(テレビ東京)

あめくみちこは、ドラマの他、映画やCM、ラジオでも活躍していますが、やはり劇団所属ということで、舞台での活躍が顕著です。特に三谷幸喜の作品では常連とも言われ、ご主人の佐藤B作さんと共に、貴重な女優さんです。

温泉旅館の運命は、次週のグッドパートナー 無敵の弁護士8話に持ち越されましたが、咲坂健人と夏目佳恵がどのような反撃をするのか、あめくみちこの演技と共に楽しみです。

 

グッドパートナー 無敵の弁護士 視聴率一覧

グッドパートナー7話視聴率と感想 咲坂・夏目最強コンビ危うし

グッドパートナー6話視聴率と感想 山崎育三郎が弁護士役を好演

グッドパートナー5話視聴率と感想 松雪泰子の女弁護士の活躍!

グッドパートナー4話視聴率と感想 内輪揉めと仲直りは仲介次第

グッドパートナー第3話の視聴率と感想 竹野内豊893に屈せず

グッドパートナー第2話視聴率と感想 咲坂健人役の竹野内豊がヤバ過ぎ

グッドパートナー 無敵の弁護士第1話視聴率と感想 好スタート

 

最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。