グラメ!5話視聴率 リオ五輪終盤の中で健闘中!

グ・ラ・メ!総理の料理番

グラメ!5話視聴率は好調を維持できたでしょうか?リオ五輪も終盤に入り、日本の活躍が期待されるシンクロナイズスイミングや新体操、ゴルフなどもあり視聴率に影響が出たか心配です。この夏のドラマの多くがリオ五輪の影響を受ける中、やや失速中とはいえ、深夜番組で4%を記録しているグラメ視聴率は、健闘中といえるでしょう。

グ・ラ・メ!総理の料理番

ドラマ公式サイト

 

グラメ!5話の視聴率は快調を維持?踏ん張りどころの5話

< 高橋一生のグラメダンスが可愛い!童顔でイケメンのナイスガイ! >

グラメ!総理の料理番が、深夜放送枠には異例の高視聴率で大健闘中です。前回4話で、若干落ちた視聴率ですが(4.3%)、ここが踏ん張りどころの5話となりました。

アメリカから大統領の首席補佐官が突然やってきたり、阿藤総理に突然、二人目の娘が発覚したりと、「突然の出来事」がメインのグラメ5話のストーリー展開に、視聴率は着いてきてくれたでしょうか。

これまでの視聴率の推移を見てみましょう。

第1話  7月22日   7.2%
第2話  7月29日   6.7%
第3話  8月 5日   4.1%
第4話  8月12日   4.3%
第5話  8月19日   5.0%

剛力彩芽 三宅弘城

ドラマ公式サイト

 

子供たちが夏休みに入り、日本列島はお盆の休暇の時期でもあり、しかも今夏はリオデジャネイロでのオリンピックがあり、どのドラマも視聴率では苦戦しているようです。

しかし、そんな中にあって、「グラメ!総理の料理番」は、深夜放送枠の中でも、際立って高視聴率を叩き出しています。

初回、1話の7.2%のスタートが異常だったのか、それとも特別な要因があったのかはさておき、3話以降は陰りが見えています。しかし、それでも4%以上をキープしているのは、大健闘と称えることができるでしょう。

すでにリオ五輪も中盤から終盤へと佳境を迎える中、グラメ!5話が、どの程度健闘できたのか、視聴率の発表が待たれます。

 

グラメ!総理の料理番5話視聴率

グラメ!総理の料理番5話視聴率は、5.0%と好調を維持、リオ五輪に負けじと大奮闘しています。深夜の放送枠の中ではメダルものですね!

 

グラメ!視聴率を他のドラマと比較すると

< グラメ!~総理の料理番~キャスト一覧 ヒロインに剛力彩芽 >

では、グラメ!総理の料理番が、どのように健闘しているのか、他のドラマ番組と比較して検証してみましょう。

今季のクールで、深夜放送枠に挙がっている番組は以下のようになっています。(視聴率の数字は平均値)

日テレ    遺産相続弁護士       2.80%   木曜深夜
TBS     死幣                      1.55%   水曜深夜
TBS       闇金ウシジマくん3  1.83%    火曜深夜
テレ東    侠飯                      2.60%     金曜深夜
テレ朝    グ・ラ・メ!            5.58%   金曜深夜
以上にように、深夜枠の中で、グラメ!総理の料理番が、いかに健闘しているのか、数字からも読み取れると思います。

一木くるみ役 剛力彩芽

ドラマ公式サイト

 

そして、ここにもう一つ特筆しておくことがあります。それは、同じ金曜、ゴールデンタイム放送中の「神の舌を持つ男」の視聴率を上回っていることです。

TBS  神の舌を持つ男  5.45%

このことについては、二つの見方ができるのですが、「グラメ!総理の料理番」が如何に素晴らしい数字を残しているかということです。

そして、もう一つがその反対で、如何に「神の舌を持つ男」がズッコケてしまったかです。ここでは、「神の舌」については、詳しく述べることはしませんが、グラメ!総理の料理番視聴率が深夜放送枠に中で、群を抜いていることははっきりと数字が証明していることになります。

 

グラメ!総理の料理番 視聴率一覧

グラメ!4話視聴率 熱闘甲子園で時間変更は影響あり?

グラメ!総理の料理番視聴率3話と感想 動じない総理とくるみ

グラメ!総理の料理番視聴率2話と感想 緊迫するダイニングシーン

グラメ!総理の料理番視聴率1話と感想 深夜番組には勿体ない!

 

最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました