砂の塔の犯人予想7話で大体明らかになりそうです。田中パパが「二人きりで会うことはない」と妻の亜紀に誓った言葉は佐々木弓子に唆されたものだったのです。健一は弓子との喫茶店での密会を亜紀に目撃されてしまいます。サンタのプレゼントを入れる子供の靴下の処分が出来ずにいる弓子に苦悩する姿を晒す高野健一は、明らかに弓子と秘密を共有しています。15年前のクリスマスイブに起こった事件がすべての発端で、生方航平に渡した封筒の中身が全てを物語っているのでしょう。

砂の塔
ドラマ公式サイト

 

砂の塔の犯人予想 7話までにすでに明らかになった過去

砂の塔キャスト一覧 タワーマンションサスペンス主演に菅野美穂 >

砂の塔の犯人予想する上で、7話に至るこれまでの展開で、すでに明らかになったことを整理してみます。そこから、見えてくる犯人像を予想してみましょう。

1. 高野健一と佐々木弓子は42歳と同い年で、学生時代に付き合いがあった。
2・ 佐々木弓子は15年前、27歳の時、殺人事件に関与し、12月24日、クリスマスイブの日付で調書を取られている。
3. 佐々木弓子は銀座の高級クラブでママさんをしており、健一はそれを知っていた。
4. 佐々木弓子は、高額な資金を投じて、強引に健一夫婦の真上の部屋のマンションを購入した。
5. 佐々木弓子は、スカイグランドタワーマンションの至る所へ監視カメラと盗聴マイクで住民を監視していた。
6. 子供がいない佐々木弓子の部屋には子供の玩具があった。
7. 砂の塔1話の冒頭で、佐々木弓子は血まみれのバスルームを清掃していた。

佐々木弓子役 松嶋菜々子
ドラマ公式サイト

どうやら、このような事実が明らかになったことで、佐々木弓子の事件の関与が強く示唆されてしまいました。

松嶋菜々子の演じる佐々木弓子は、非常に上品で、「屁」もしないような顔をしながら、実は恐ろしい顔も持ち合わせていたようです。

 

砂の塔の犯人予想 7話でこれから明らかになりそうな事実

砂の塔 ハーバード留学のウソ!暴かれた橋口梨乃の留学体験 >

砂の塔の犯人予想する上で、7話で明らかになりそうな事実を整理してみると、次のような点が浮かび上がってきます。これらの疑問に答えが出される時、砂の塔の犯人が誰なのか分かるのでしょう。

1. 佐々木弓子に子供はいたのか?
2. 高野健一との間柄は学生時代の同級生だけなのか?同棲・妊娠・中絶の過去があったのか?
3. 15年前の西葛西で起こった殺人事件と佐々木弓子の関係は?実は誘拐事件だった
4. 15年前に生まれたお兄ちゃん、高野和樹と佐々木弓子に関係はあるのか?
5. バーに置き忘れたサンタ用の靴下と処分できずにいる佐々木弓子の関係?

調書
ドラマ公式サイト

 

砂の塔の犯人予想は7話で明らかに!田中パパと弓子は過去に事件を

砂の塔視聴率 4話で視聴率が大幅回復は新展開に活路を見出す >

砂の塔の犯人予想は、明らかに佐々木弓子と田中パパ演じる高野健一の過去に鍵がありそうです。高野家のすぐ真上のマンションを購入した佐々木弓子の「隣人の真相」とは何なのか、健一が亜紀に隠し通している「夫婦の秘密」とは何なのか、それらが明らかになる時、「砂の塔」の大部分の解明が7話でなされるような気がします。

おそらく、それらの謎は、弓子が生方航平に渡す封筒の中身が解いてくれると思われます。たぶん、中身は1枚の写真で、それが全てを握っているのでしょう。

砂の塔の犯人予想ですが、写真に写っているのは、佐々木弓子と高野健一、そして二人の子供、つまり赤ちゃんなのではないでしょうか。

佐々木弓子の恨みと怨恨は、幸せな家庭を築くことを怠った高野健一に向けられており、高野亜紀はそのとばっちりを受けているのだと予想しています。

高野健一 佐々木弓子
ドラマ公式サイト

 

高野健一にすれば、「すべて清算済みで、終わったこと」が、佐々木弓子の中では、怨恨としてずっと残っていて、その仕返しに高野家を破滅させるために、行動に移したと予想できます。

砂の塔の犯人予想は、高野健一が過去に弓子が起こした事件の共犯か幇助で、妻の高野亜紀は、その因果を受ける被害者なのだと思います。問題はそれが、連続幼児誘拐事件とどうつながっているのか、です。しかし、それに関してはほとんどヒントがありません。

ハーメルン事件と佐々木弓子のつながりに関しては、別の機会に述べたいと思います。

砂の塔~知りすぎた隣人が終盤にきて、息もつかせぬ緊迫した状況となってきました。

 

最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。