砂の塔犯人か分かってきました。ヒロインの高野亜紀(菅野美穂)の亭主、高野健一にも暗い過去があったのです。しかも、その過去には佐々木弓子(松嶋菜々子)が関係していたのです。砂の塔犯人なのか、分かったとしても、まだ謎の多くが残ります。6話で分かったことから、今後の展開を推理してみましょう。

砂の塔
ドラマ公式サイト

 

砂の塔の犯人が誰か分ってきた!田中パパは弓子と共犯の可能性が

砂の塔キャスト一覧 タワーマンションサスペンス主演に菅野美穂 >

砂の塔6話で、田中パパ(ココリコ田中直樹)が演じる高野健一が、佐々木弓子と面識があったことが判明しました。それだけでなく、健一と弓子はかつての恋人だったことまで明らかになりました。

佐々木弓子役 松嶋菜々子
ドラマ公式サイト

 

砂の塔犯人か検討するためには、少し状況を整理する必要がありますね。これまでの事件と人間関係から見ていきましょう。

事件1 ハーメルン事件

高野健一一家が越してきたタワーマンション付近で発生している連続幼児誘拐事件。まだ犠牲者は出ていない。誘拐犯人からの身代金要求もコンタクトもない、珍しい展開のドラマ「砂の塔」です。

事件2 15年前に西葛西で起こった殺人事件

西葛西で起こった殺人事件で、15年前の出来事で佐々木弓子は容疑者か参考人として警察に調書を取られています。刑事の荒又秀実(光石研)は、証拠を見つけることができなかったのでしょうが、弓子の事件関与を疑っています。

事件3 スカイグランドタワーで起こった盗聴や盗撮などの疑惑

2階に住む尾野綾香の不倫写真を盗撮し、ネットにアップしたり、CCTVの監視モニターを部屋に設置し、盗撮・盗聴をしていた犯人が佐々木弓子と判明。

事件4 佐々木弓子によるストーカー行為

亜紀の家族を知られずに付け回し、亜紀と生方航平の仲や、お兄ちゃんの和樹に近寄ったりと、ストーカー行為を繰り返す佐々木弓子。目的は未だはっきりしませんが、謎のストーカー行為が事件との関連性を示唆しています。

 

砂の塔の犯人が誰か分ってきた!田中パパに弓子の従犯の可能性が

砂の塔 ハーバード留学のウソ!暴かれた橋口梨乃の留学体験 >

砂の塔犯人かという疑問について、初回冒頭で佐々木弓子が流血のバスルームを掃除している場面からドラマはスタートしますので、「刑事コロンボ」のスタイルですと、佐々木弓子が犯人だと示唆されていることになります。

どうやら最大のカギは、この事件にあるようです。おそらく、このシーンが西葛西で起こったとされる殺人事件絡みなのではないでしょうか。画面を見る限り、あのバスルームはスカイグランドタワーではなく、どこかのアパートのようでした。

そして、ここまでの展開から推測すると、どうやら佐々木弓子が西葛西で起こった事件の犯人で、田中パパ演じる高野健一の関係が強く示唆されたのが6話でした。

プリザーブドフラワー
ドラマ公式サイト

 

佐々木弓子宅での食事会が、生方航平の怒りの退席で中止となった後、亭主の健一と弓子の不倫に疑いをもった亜紀は、弓子からプレゼントされたプリザーブドフラワーを床に叩きつけます。そして、壊れたフラワーアレンジメントの中に隠してあった隠しマイクを見つけます。

佐々木弓子の盗聴を警察に知らせようと旦那の健一の促す妻の亜紀ですが、驚いたことに健一はその行為を制止するのです。

健一の発言から分かることは、何故か佐々木弓子を庇っているということです。

 

砂の塔の犯人が誰か分ってきた!健一の弓子ほう助の可能性

砂の塔視聴率 4話で視聴率が大幅回復は新展開に活路を見出す >

仕事で世話になっている阿相社長(津田寛治)のお供で、銀座のクラブへ行くと、そこにいたママは何と佐々木弓子でした。

驚く健一と話す弓子の会話は、次のようなものでした。

学生時代の同級生です」(弓子の阿相社長への返答)

この仕事、まだ続けていたのか?」(健一の弓子への問い)

一人でいることにも慣れたし」(弓子の健一への返答)
このような会話の内容から、健一と弓子が只の同級生でなかったことが分かります。どうやら、この二人は学生時代か或いは社会人になってからか、一時は同棲していたのではないでしょうか。

そして、冒頭の流血のバスルームを掃除する佐々木弓子は、人を殺めたのでしょう。問題は、それがだったのか、です。

高野健一 佐々木弓子
ドラマ公式サイト

 

管理人の推測では、弓子と健一の子供のように思えるのです。その時、高野健一は共犯として事件に関与したか、あるいは共犯ではなく弓子を助けたほう助の疑いがあるとにらみます。

物証となるサンタの贈り物を入れるソックスが事件に絡んでいるようですが、そのソックスを捨て切れないでいる佐々木弓子の心境が事件の背景を語っているようです。

砂の塔犯人か、その答えは最初から松嶋菜々子演じる佐々木弓子であると示唆されていましたが、事件の謎は単純ではなく、学生時代に関係があった高野健一の関与は外せなくなってしまいました。

 

???? 砂の塔犯人 関連記事 ????

砂の塔の犯人は田中パパ?高野健一と弓子の仲は15年前の..が!

砂の塔の犯人が生方航平の可能性は幼児誘拐犯の共犯なら有りかも

砂の塔で犯人は田中パパを陥れ高野一家を葬る復讐劇を完成!

 

最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。