神の舌を持つ男4話あらすじと見所 堤ワールドから横溝劇場へ

神の舌を持つ男

苦戦が続く神の舌を持つ男4話は、堤ワールドから横溝劇場へとサスペンスが盛り上がりそうです。4話あらすじ見所を見ていきましょう。すでに、広末涼子の演じる雅(みやび)の登場が話題となっています。

 

神の舌を持つ男4話のあらすじ 舞台は八つ墓村でなく毛増村

< 神の舌を持つ男1話視聴率と感想 木村文乃が男性陣を圧倒! >

前3話で、投宿先の伊豆熱海温泉郷にあるホテルまんげつ伊豆の仲居から温泉芸者の雅(みやび)の行き先を聞いた朝永蘭丸たちは、雅(みやび)を追って毛増村(けましむら)へ向かいます。

 

またまた、雅(みやび)に追いつく前に事件が勃発し、巻き込まれてしまう三人です。神の舌を持つ男4話あらすじを番組案内から追ってみます。

毛増村へと続く山道を走っている最中、蘭丸(向井理)はその道を歩くミヤビを発見!ようやく見つけたと喜ぶ蘭丸だったが、ミヤビは蘭丸を避けるように走り去ってしまう。さらに、突然目の前に落雷が!あえなくミヤビを見失ってしまう。
その時、土砂崩れに巻き込まれそうになった町子(臼田あさ美)を寛治(佐藤二朗)が間一髪で助ける。命拾いしたと喜んだのもつかの間、土砂の中に数体の白骨死体を見つけた光(木村文乃)が気絶し、町子の案内で蘭丸と寛治は光を運びながら村へと向かうことに。
村へ向かう道のあちこちでは、村人達が野菜や肉を手でちぎっている姿が。毛増村には、古くからの言い伝えでこの時期、村の刃物をすべて「雷神の祠」に封印し、刃物は一切使えないというのだ。町子は村長の赤池(きたろう)が営む旅館「波外ノ湯」へ三人を案内。赤池の妻で女将の栄子(真飛聖)は、3人を歓迎するが話題が白骨死体に及ぶと態度を一変させる。
そんな中、村の駐在警官・木村(野添義弘)が胸に刀を刺され死んでいるのが発見される。しかもその胸に刺さっていたのは、光の骨董刀!
「雷神寺」の住職・神村(石橋蓮司)は刀を村に持ち込んだ蘭丸らのせいで祟りが起きたと騒ぎ立て、3人を監禁しようとする。その後も村では不可解な殺人事件が連続し、ついに蘭丸らは監禁されることに……。
毛増村に隠された秘密とは!?横溝系2サスワールドが炸裂する!!

引用元:番組ホームページより
http://www.tbs.co.jp/ranmaru_tbs/story/

 

神の舌を持つ男4話の見所1 広末涼子の雅(みやび)の顔出し解禁

< 神の舌を持つ男ロケ地 旅館上屋敷は湯西川温泉の平の高房? >

神の舌を持つ男で1話から登場していた謎の温泉芸者、雅(みやび)が、今回4話で初めて顔出しが解禁となり、その容姿を見ることになります。雅(みやび)のキャストを演じるのは、何とあの広末涼子なのです。

朝永蘭丸が、如何にして温泉芸者雅(みやび)を追うことになったのか、明らかになるようで、4話の最大の見所となるでしょう。

 

4話あらすじでは、雅(みやび)に追いついたものの、すぐに見失ってしまうようですから、雅(みやび)の登場シーンはおそらく回想の形を取るものと思われます。

ドラマ「神の舌を持つ男」のテーマは、朝永蘭丸の「雅(みやび)を追い求める旅」にあるのですから、打ち切りとならなければ、最後まで追いつくことはないと思われます。そう考えると広末涼子の登場シーンは、それほど多くはならないのかも知れません。

 

神の舌を持つ男4話の見所2 2サス(2時間サスペンス)女、甕棺墓光が容疑者に

< ふんどしタオル発売中!売れるのかいな?神の舌を持つオリジナル >

前回の神の舌を持つ男3話では、主人公の朝永蘭丸と宮沢寛治が容疑者となりましたが、今回は2サスマニアの甕棺墓光が容疑者となってしまいます。

木村文乃の演じる甕棺墓光のど派手な「探偵気取り」がこれまで炸裂していましたが、今回の見所は、その木村演じる甕棺墓光の骨董刀が物的証拠とされてしまうのです。

 

この村の古くからの習慣で、この時期、刃物の使用が一切禁じられている村で甕棺墓光のナイフが事件の現場で発見されるのですから、逃げようのない光です。危うし甕棺墓光、どうやって潔白を証明するのでしょう。

神の舌を持つ男4話見所の一つは、この2サスマニアの甕棺墓光が容疑者の疑いを掛けられてしまう場面でしょう。

 

神の舌を持つ男4話の見所3 駐在、住職、村長の登場は横溝ワールド

< 森脇英理子がゲストキャストに!神の舌を持つ男で旅館の女将に >

横溝正史と言えば、代表作に「八つ墓村」がありますが、この毛増村の事件でも「祟り」が登場するように、横溝正史の「八つ墓村」を彷彿させてくれます。

その他にも、駐在員や、村長、お寺(雷神寺)の住職などが登場しますので、なるほど横溝ワールドだなあとすぐに分かるはずです。

 

村長のキャストにきたろう、駐在員に野添義弘、そして、雷神寺の住職に石橋蓮司と、キャストも豪華な4話は、神の舌を持つ男の視聴率回復の起爆剤となるはずです。見所いっぱいの神の舌を持つ男4話をお楽しみに!

 

♨ 神の舌を持つ男 あらすじ ♨

神の舌を持つ男3話あらすじと見所 伊豆熱海温泉郷が舞台なのだ

神の舌を持つ男2話あらすじと見所 必見!向井理の舌出しベロンチョ

神の舌を持つ男1話あらすじと見所 湯西川温泉でミヤビとすれ違い

 

最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました