嘘の戦争山本美月が、魅力ある演技で二科楓役を熱演しています。かわいい顔付きの山本美月は、白衣が似合い過ぎるほど似合っていて、キャストの女医、二科楓役の山本美月演技は「はまり役」といってもよい印象を残しました。草なぎ剛が主役の一ノ瀬浩一となる復讐劇の敵役の娘となる山本美月演技にスポットを当ててみます。

嘘の戦争
ドラマ公式サイト

 

嘘の戦争で山本美月の演技が魅了した第1話

嘘の戦争キャスト社長秘書役の野村麻純って誰?ブレイク寸前? >

嘘の戦争1話で、山本美月演技が全編にわたり冴えていました。草なぎ剛が、SMAP解散後、初となる連続ドラマの「嘘の戦争」は、後藤法子脚本によるオリジナルです。

草なぎ扮する千葉陽一改め、一ノ瀬浩一の「仇討ち」、復讐劇ですが、山本美月は、その一ノ瀬の敵となる二科興三の娘、楓のキャストです。

二科楓役 山本美月
ドラマ公式サイト

 

嘘の戦争第1話での山本美月の登場シーンは、配役の二科楓の勤務先、慶明医大病院が中心となりました。

一ノ瀬浩一が、大学病院の近所の坂道で、自転車事故を装い、二科楓の注意を引き、手当を受けることで、初対面のシーンが始まりました。

診療室では、何気なく話をするふりをして、餌をまく一ノ瀬浩一には下心があり、相手の楓の胸の内に少しずつ入り込んでいく演技が小気味よかったですね。

二度目の出会いは、浩一が病院で待っていて、二科先生に再度手当を受けるふりをしながら、家族の話を引き出す場面でしたね。

二科楓役 山本美月
ドラマ公式サイト

 

浩一は、長男の晃がかつて高校球児で甲子園を目指す野球の選手だったことを聞き出します。

このように、1話での山本美月の登場シーンは、病院と診療室がほどんどでしたが、白衣の似合う女医さん役は、山本美月には本当に「はまり役」で、もうこれ以上ぴったりな役はない!そう思ってしまいました。

 

嘘の戦争で山本美月の演技がはまるお嬢様役

嘘の戦争キャストマギーって誰?手品師?百田ユウジ役で! >

山本美月の演じる二科楓は、三人兄弟の一番下。上の二人は兄の晃(安田顕)と隆(藤木直人)で、女の子は楓一人で長女です。

楓の母はすでに他界しており、父の会社ニシナコーポレーションを巡り、家族は皆バラバラという状況の中、父興三の元を去り、楓は病院勤務をしながら、独立しています。

二科晃役 安田顕
ドラマ公式サイト

 

父の二科興三は、30年前のある出来事をきっかけに、会社を急成長させて辣腕とされていますが、黒い陰があることは、娘の楓は承知していないようです。

お金持ちの父を持つご令嬢で、高学歴・高収入というお嬢様という立場には変わりありません。

その顔立ちや雰囲気から、山本美月は、二科楓のキャストにぴったりで、まさしく有名大学病院のお医者さんというキャストが、これ以上に合う女優もそう多くはないでしょう。

看護師や学校の先生などを演じる山本美月も想像できなくはありませんが、これほど女医が「はまり役」と感じさせる女優もいないでしょうね。

また、山本美月演技は、滑舌が悪いという評判を覆し、二科楓に自然さを感じされるくらいに役柄にはまっています。

嘘の戦争2話以降も、復讐に燃える一ノ瀬浩一は、二科楓を利用できる限り、利用するでしょうから、山本美月演技から目が離せません。

 

嘘の戦争で山本美月の演技が活きる主人公との関係設定

嘘の戦争キャスト菊池風磨の役は?髪型ががっこいいと評判 >

嘘の戦争で、主人公の一ノ瀬浩一を演じる草なぎ剛の演技は、業界の各方面から絶賛されて久しいです。

その草なぎ剛を相手に、敵役の娘・二科楓のキャストを演じる山本美月にとっても、この人間関係は演技の上でも魅力的なキャストになっています。

派手なアクションなどなくても、十分に楽しめるシチュエーションの二人の関係。仇討ちのために、敵役の娘に近づくという構成は、後藤法子の脚本の素晴らしさでもありますね。

そこには、視聴者に持たせる緊張感と男女のケミストリーなど、いくつかの要素が被さってきます。

特に、1話の最後も場面、二科コーポレーションの会長、二科興三と面会すべく、一ノ瀬浩一が誕生会のパーティー会場に赴くシーンは、見どころ満載でしたね。

二科興三役 市村正親
ドラマ公式サイト

 

ホテルを貸し切って行われている会場に足を運ぶ一ノ瀬浩一。これはもちろん、長男・晃の招待を受けてのことでした。

会場に到着すると、会社を継いでいる次男の隆のところへ挨拶に出向く浩一は、ハーバード大学卒業の名簿の件に納得したか、正します。しかし、鼻から相手にする気がない社長の隆は、浩一を追い出そうとします。

隆は用心深いだけではなく、兄の晃の能力の無さを知っているのです。帰れ、帰らぬの問答をしているところに顔を出したのが妹で医者の楓先生だったのです。

そこに長男の晃が首を突っ込んだことで、大揉めとなりますが、来賓の手前、ここは一歩引かざるを得ない次男、社長の隆でした。

一ノ瀬浩一 二科楓
ドラマ公式サイト

 

このパーティー会場での場面では、山本美月はそれまで見せていた白衣の衣装ではなく、シンプルな白いワンピースに黒いジャケット。

この衣装でもやはり、清楚でリッチなお嬢様が描かれていましたね。さすがにもモデルさんの山本美月だけあって、何を着ても似合ってしまう、というか。

嘘の戦争2話では、このパーティー会場に現れた暴漢、五十嵐久司先生による暴行に対し、会長の身代わりとなって刃に倒れる一ノ瀬浩一と二科楓の関係が、深まっていく様子が描かれるようです。

草なぎ剛を相手に山本美月演技がますます見せ場と作ってくれるはずです。

 

最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。