本作の「そして、誰もいなくなった」は、アガサ・クリスティーの小説と同名と話題になりましたが、原作はアガサではなく、物語は秦建日子による完全オリジナルのサスペンスドラマなっています。

そして、誰もいなくなった

 

秦建日子原作「そして、誰もいなくなった」アガサとの比較

< そして、誰も1話の視聴率と感想 ヒロミの演技に好感! >

アガサ・クリスティーの「そして、誰もいなくなった」は、ある小島に面識も無い無関係の男女10人が、偽手紙でおびき寄せられる設定です。

この招待主はオーエンという人物で、姿を現すことなく、集めた10人の犯罪を暴き立てます。そして、謎のような童謡の歌詞にあるように、一人ずつ死んでいき、最後の十人目が自殺して、「そして、誰もいなくなった」というミステリー小説なのです。

やって来た警察は10人の遺体を見つけますが、謎は最後まで解けないで終わります。

 

そして、誰もいなくなった
ドラマ公式サイト

 

完全オリジナル「そして、誰もいなくなった」の原作・秦建日子とは?

< 岩井波江役は沖縄発奥間唯 そして、誰もいなくなったキャスト >

一方で、完全オリジナル原作そして、誰もいなくなった」の脚本を担当する秦建日子とは、「はた たけひこ」と言い、48歳の男性です。名前の最後に「子」が使われているので、女性と間違える人もいるようです。

秦建日子は、小説家であるばかりでなく、劇作家、演出家、脚本家としても名を馳せた人物で、自らプロダクションOFFICE BLUEの代表も勤めています。秦建日子の父である、恒平も古典の小説家として知られています。

そして、誰もいなくなった
ドラマ公式サイト

 

秦建日子の作家としての経歴は、JCB勤務時代に、劇作家のつかこうへいとの出会いに始まります。偶然、知り合ったつかこうへいに師事することとなり、戯曲家、演出家としてデビューしたのです。

平成10年(1998)に、火曜サスペンス劇場(日テレ)で、「小京都ミステリー」シリーズが当たり、その後「世にも奇妙な物語」などで、ライターとしての地位を築きました。

秦建日子が手掛けた主な作品には、「HERO」や「救命病棟24時」などを始め、「最後の弁護人」、「共犯者」、「ドラゴン桜」、「左目探偵EYE」などがあります。

また、「推理小説」で作家としてもデビューし、平成18年には、「アンフェア」のタイトルで、この小説がテレビ化され、篠原涼子主演で大ヒットを記録したことは、まだ記憶に新しいでしょう。

 

「そして、誰もいなくなった」で思い出すのはサンドラ・ブロックのザ・インターネット

< そして、誰もいなくなった ガキの使いは小山内保で味方なのか? >

このように、「そして、誰もいなくなった」は秦建日子の完全オリジナル原作ですが、管理人にとって、思い出す作品が一つあります。

それはアメリカ映画で「ザ・インターネット」というサンドラ・ブロック主演の映画です。サンドラといえば、キアヌ・リーブスと共演した「スピード」(1994)が有名ですが、その翌年、主演のアンジェラ・ベネットを演じた「ザ・インターネット」のプロットが若干かぶるのです。

もちろん、本作の「そして、誰もいなくなった」は、前述のとおり、秦建日子の完全オリジナル原作ですから、類似性も関連性も無いと思いますが、個人データが消去され、「身元不明」となる主人公はダブります。

そして、誰もいなくなった
ドラマ公式サイト

 

サンドラ主演の「ザ・インターネット」は、先進国アメリカにおいて、ネットの管理社会に警鐘を鳴らす意味もあったのでしょうが、10年以上も遅れて、日本が導入を決めた「マイナンバー制」の危険性に警鐘を鳴らす意味でも、本作のテーマ「個人情報の国家管理」の危険性を示唆している「そして、誰もいなくなった」の作品が出来上がったのではないでしょうか。

「身元不明」となった藤堂新一が、いったいどのようにして、身分を回復するのか、周囲にいる全員が「敵」とも思える状況に追い込まれる主人公の藤堂新一の挙動に注目が集まります。

 

???? そして、誰もいなくなった 犯人は誰 ? ????

そして誰もいなくなった犯人は誰?大学時代のゼミ仲間に犯人が?

そして誰もいなくなった犯人は誰?ミス・イレイズを操作できる人

そして誰も 犯人は誰? バーテン役伊野尾慧が犯人の可能性は?

そして誰も 犯人は誰? 母親役黒木瞳が犯人の可能性はあり?

そして誰もいなくなった犯人は誰?長崎はるかのミムラが不気味だ

 

最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。