そして誰もいなくなった6話で、総務官僚の小山内保が拉致被害者になるようです。小山内保は、藤堂新一の大学時代からの親友で同じゼミの仲間でした。同じゼミ仲間の長崎はるか(ミウラ)が事故死してしまい、小山内保の新一への気持ちが揺らぎますが、そう簡単に親友の絆は切れるものではないでしょう。

そして、誰もいなくなった
ドラマ公式サイト

 

そして誰も 小山内保の「犯人説」を覆す事実と拉致被害者になる事実

< そして誰もいなくなった黒幕は総務省!小山内保は代理人か? >

そして、誰もいなくなったで、新一の親友、小山内保(玉山鉄二)が登場します。第1話から登場し、藤堂新一が信頼する総務官僚の小山内保は、幾つかの怪しい行動も見せますが、この事件の「犯人像」の匂いを残しつつも、それを覆すだけの事実も存在します。

今回は、この小山内保を犯人として見るのではなく、藤堂新一の味方として検証してみましょう。

まず、第1話では、自分のID(身分証明)となるパーソナルナンバーの記録が無くなっていることに気付いた新一がコンタクトを取ったのが、親友の小山内保でした。

小山内保は、総務省の役人で、パーソナルナンバーを管理する直轄の役所です。そして、内規を破り、藤堂新一から受けた相談を役所内で秘密裏に捜索します。これだけでも、相当なリスクを新一のために背負っているのです。

小山内保 藤堂万紀子 西野弥生
ドラマ公式サイト

 

それから、動物園や、新潟での長崎はるかの葬儀などで、小山内保は度々、藤堂新一の母(実は継母)万紀子(黒木瞳)と会話を交わしています。

誰か自分の息子・新一を悪用していないか心配する母、万紀子に対し、きっぱりと「自分は新一の味方である」と保は宣言しています。

長崎はるかの事故死について、個人的感傷はあるでしょうが、小山内保が学友で親友でもある藤堂新一を、簡単に裏切る理由はありません。

 

そして誰も 小山内保が拉致被害者に・・・さらに悪い状況も覚悟か?

< そして誰も5話 藤堂新一を拉致する犯人は誰?何のために? >

大学のゼミ仲間の斉藤博史(今野浩喜)が、藤堂新一と揉み合って事故死してしまいます。新一は、バーKINGの日下瑛治(伊野尾慧)のアパートで匿われていましたが、姿を消した藤堂新一の身を案ずる小山内保は、婚約者の倉元早苗(二階堂ふみ)の元を訪れます。

早苗の周囲には、大人数の公安警察が見張っていますので、これも大きなリスクです。たとえ、仮に自分の身は潔白だとしても、警察沙汰になることは、総務官僚としては避けたいところでしょう。

小山内保 日下瑛治
ドラマ公式サイト

 

そして、唯一、所在が分からなくなっていた日下瑛治をバーKINGに張り込んで見つけた小山内保は、店の中で新一の所在を聞き出そうとします。

小山内保は、日下瑛治が「何も知らない」とそっけない態度に苛立ちを隠せません。もっと素直な好青年だという印象を持っていたからです。

日下瑛治は、四人集まったパーソナルナンバーを持たない藤堂新一の同士になっていたのです。何か隠していると感じた小山内保は、日下瑛治の後を着けようと決心し、店の外に隠れて瑛治の閉店を待ちます。しかし、今度は小山内保が襲われて拉致されてしまいます。

どうやら小山内保は、公安警察にしょっ引かれるようです。公安警察が、小山内保を消すことはないでしょうが、今後の展開次第では、小山内保の命が保障されるとは限らないでしょう。何故なら、新一たちに贈られたメッセージには、「君たちは今から7つの罪を犯す」とあったからです。

 

???? そして、誰もいなくなった 犯人は誰? ????

西条信司弁護士は事件と無関係!そして誰もいなくなった犯人は別

そして誰もいなくなった藤堂万紀子の犯人説が俄かにクローズアップ

そして誰もいなくなった犯人は誰?大学時代のゼミ仲間に犯人が?

そして誰もいなくなった犯人は誰?ミス・イレイズを操作できる人

そして誰も 犯人は誰? バーテン役伊野尾慧が犯人の可能性は?

そして誰も 犯人は誰? 母親役黒木瞳が犯人の可能性はあり?

そして誰もいなくなった犯人は誰?長崎はるかのミムラが不気味だ

 

最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。