砂の塔で、ハーバード留学という学歴詐称が明るみになり恥をかいた橋口梨乃が、ボスママ阿相寛子に対抗するようになってきました。8話では、生方航平に好意を示すも拒絶された阿相寛子が逆ギレして、航平を陥れた寛子の理不尽な態度を、橋口梨乃は真っ向から寛子を牽制しました。そして、体操教室でも一人で座る寛子の脇で、主婦連に寛子の非人道的態度を非難しました。

砂の塔~知りすぎた隣人
ドラマ公式サイト

 

砂の塔 ハーバード留学学歴詐称の橋口梨乃の改心を装うボスママ狙い

砂の塔キャスト一覧 タワーマンションサスペンス主演に菅野美穂 >

砂の塔では、スカイグランドタワーマンションに住む住民のママさんたちのグループがいます。マンション最上階に住む阿相寛子(横山めぐみ)を頂点のボスママとして、彼女の意向を無視してママ友グループに参加はできません。

自己主張など以ての外、すべては「寛子ボスママのため」のママ友会ですから、「郷に入っては郷に従え」の例え通り、皆、寛子に従っています。48歳のグループ最年長のボスママ寛子に次いで、2番目の年長となる橋口梨乃は45歳です。

グループでその下は、42歳の佐々木弓子(松嶋菜々子)を除くと36歳の柳汐里 (音月桂)です。生方航平(岩田剛典)が首になるそう告げ口をする寛子の傍若無人さに愛想をつかした橋口梨乃(堀内敬子)は公然と寛子を批判するようになりました。

生方航平 阿相寛子
ドラマ公式サイト

 

阿相寛子は、自分の気持ちを受け入れずに、高野亜紀に対して好意を示す航平に対し逆ギレし、航平の会社にクレームを入れたのですが、これは周囲にママ友が居ない阿相寛子の単独行動でした。

橋口梨乃は上手いこと寛子を攻撃するチャンスを掴みました。人気のあるスポーツコーチの生方航平の辞職は、ママ友たちからも惜しまれていたからです。

この件に関しては、ママ友の中でも誰も阿相寛子の肩を持つ者はおりません。寛子を批判することで、橋口梨乃がボスママの地位を寛子に取って代わろうとしています。

 

砂の塔 ハーバード留学学歴詐称の橋口梨乃の「裸の王女様」作戦

砂の塔で靴下がつなぐ弓子と健一!サンタの靴下は何を意味する? >

砂の塔8話では、タマワンのロビーで高野亜紀に陰湿な因縁をつける阿相寛子が目撃されました。阿相寛子は、周囲にいる主婦たちに大声で「この女性は体操コーチと不適切な関係をもっています」と騒ぎ立てますが、その場に居合わせた橋口梨乃は、「ここには人がいますから」と窘めます。

すると、その忠告が気に入らない寛子は、梨乃に向かい「うるさいわね、学歴詐称女が!」とハーバード留学のウソを突かれる梨乃でした。このままでは、何度繰り返し言われるか分かりません。

亜紀は驚いて否定しますが、阿相寛子の「やり口」はいつも同じです。必ず、周囲の人たちを利用します。いつも女王様気取りでいるからです。

阿相寛子 橋口梨乃
ドラマ公式サイト

 

しかし、後日の体操教室では橋口梨乃が同じ手法をもって阿相寛子を封じ込めました。生方航平コーチを失職に追いやったことで、阿相寛子の求心力は落ちていました。生方航平の居なくなった体操教室に送り迎えする主婦たちの中で、阿相寛子はグループの真ん中にはおらず、一人離れて座っていました。

生方コーチは、子供たちの人気も高く、その親御さんたちからも極めて評判が良かったのです。そんな人気の生方コーチが阿相寛子のやきもちから首になったのですから、主婦たちの批判の目が向くのも当たり前です。

しかし、覚えているでしょうか。生方航平と高野亜紀が抱擁する画像を阿相寛子に見せたのは橋口梨乃です。スマホに写った画像を体操教室で寛子に見せておきながら、航平が首になると大勢の主婦連の前で、「コーチは女性と何も無かったらしいわよ」と寛子が失墜するような言動をとりました。

横山めぐみ  堀内敬子
ドラマ公式サイト

 

周囲の同意を取り付けるやり口は、まさに普段から阿相寛子が使っている得意技でした。橋口梨乃は、特段に高野亜紀を庇っているわけではありません。そして、阿相寛子の子分という訳でもありません。

しかし、これまでも余りの傍若無人さに辟易していたことは確実のようです。ついに、阿相寛子が失脚する糸口を見つけたようで、自分が阿相に成り代わってボスママに君臨しようという意図が見え隠れしている橋口梨乃の態度でした。

 

最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。