ドクターX視聴率3話は24.3%の大台復活!日本シリーズ野球効果!

ドクターX~外科医大門未知子

ドクターX視聴率がすでに発表され3話の視聴率は24.3%と大幅に20%台を回復しました。このV字回復の原動力となったのは、直前に放送された広島カープVS日本ハムファイターズの日本シリーズ第5戦も関係あるでしょうね。野球の放送時間も考慮し、試合開始時間を30分繰り上げるまで努力して、50分遅れの放送となったドクターX視聴率大台回復の起爆剤となったようです。

 

ドクターX視聴率3話は24.3%の大台復活!

ドクターXキャスト一覧まとめ フリー外科医大門未知子の敵味方 >

民放連続ドラマで、今年唯一の20%台を記録したドクターX4の1話は、20.4%と、それでもドクターXとしては低い方でした。そして、2話ではよもやの19.7%の20%台から陥落。

主演の米倉涼子でなくても、関係者はやきもきしたでしょうね。特に2話での下落は、その後の数字に影響を及ぼしかねないので、今回の3話にはテレビ朝日としても万全を期す必要があったのでしょう。

 

ドクターXの「私、失敗しないので」に肖ったわけではないでしょうが、日本シリーズの第5戦の放送権を勝ち取ったテレビ朝日は準備周到でしたね。

詳しくは後述することにして、その甲斐あって、3話視聴率は見事に24.3%と大幅にアップし、V字回復となりました。さすがにドクターX、「テレビ朝日は失敗しないので」を文字通り実行したことになりますね。

 

ドクターX視聴率3話は日本シリーズ野球効果1

米倉涼子のファッション ピアス・スニーカーもさり気なく派手に >

何年 ぶりの日本一を目指す広島カープの本拠地2連勝でスタートした今年の日本シリーズ。2連敗した日本ハムファイターズが地元札幌に帰り、2連勝でタイに戻した大事な第5戦の放送権を獲得していたテレビ朝日は、ドクターXの放送時間との板挟みになりました。

野球ファンは、試合にかかる時間などでは文句を言いません。ベースボールの本場、アメリカの大リーグなどでは、決着がつくまで、延々と試合を続行します。お客が帰りスタンドがガラガラになってもやっています。

私も米国滞在中に大リーグの試合は何度も見にいきましたが、彼らはベースボールが大好きで、醍醐味も知っています。試合が長いなどとクレームをつけるファンは見たことがありません。何しろ、プレイするのは選手の方ですからね。詰まらぬ時間制限で引き分けとなるより、決着が着くのが見たいのです。

 

少し、横道に逸れましたが、野球が3時間で終わることはそれほど多くありません。データは手元にはありませんが、特に日本シリーズとなると3時間半くらいは当たり前となります。

その辺はテレビ朝日も十分に承知していたのでしょう。他のゲームが6時半開始だったのを、第5戦に限り、試合開始時間を30分早めて6時開始としてもらったのです。もちろん、日本シリーズの主催者はテレビ朝日ではありませんから、交渉したのでしょうね。元テレビ朝日でキャスターをしていた日本ハムの栗山監督の助けもあったようですね。

試合開始を30分前倒しで、試合時間を3時間半で計算すると、ドクターXの放送開始はだいたい9時半から10時となります。しかし、4時間となるとドクターXの放送開始は午後10時を回ってしまいます。

実際、昨晩の3話の放送開始時間は午後9時50分となりましたからね。さすがに大門未知子の「私、失敗しないので」を放送するテレビ朝日、万全を尽くして、3話視聴率は大幅回復となりました。

 

ドクターX視聴率3話は日本シリーズ野球効果2

ドクターXあらすじ3話 西園寺猛司外科部長の生き残り >

戦後長らく、日本の国民的スポーツとして君臨してきたプロ野球。高校野球にも見られるように、野球人気は、凋落気味とはいえ、ライバルスポーツの広がりと浸透を考慮すれば、まだまだ人気のあるスポーツです。

今年は、広島カープが25年ぶりにペナントを勝ち取り、大谷翔平「二刀流」を擁する日本ハムファイターズとの日本一の争いとなり、広島と札幌が地元という二つのローカルチームのシリーズとなりました。

 

話題性があるところに、2連勝の広島が敵地2連敗で迎えた第5戦。1対1で迎えた9回裏、延長突入となる可能性を打ち砕いた満塁サヨナラホームランで決着が着きました。

この盛り上がりが、続いて放送された人気番組、テレビ朝日の「看板」ともいえるドクターXの放送につながったのですから、視聴率がアップしない方がおかしいくらいです。

野球の日本シリーズの放送権を見事に活かし切ったテレビ朝日は「テレ朝は失敗しないので」と胸を張ったのではないでしょうか。(笑)次週の視聴率が楽しみになりました。

 

ドクターX~外科医・大門未知子 シリーズ4 視聴率

ドクターX4視聴率 2話は20%陥落!人気番組に陰りが!

ドクターX4視聴率 1話は20%超!人気番組は健在だった

 

最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました