ドクターX~外科医・大門未知子が視聴率20%を超えて快調な滑り出しとなりました。人気の秘密と言えば、米倉涼子が扮する大門未知子の痛快な「私、失敗しません」や「いたしません」などのセリフにもあるでしょうが、主演の米倉涼子が男女からも低年齢層からも支持を得られることではないでしょうか。今回は、女性視聴者にアピール度が高い米倉涼子扮する大門未知子ファッションを取り上げてみます。

ドクターX~外科医・大門未知子
ドラマ公式サイト

 

 

ドクターX 女性にアピールする米倉涼子のファッションセンス

ドクターXキャスト一覧まとめ フリー外科医大門未知子の敵味方 >

ドクターXが大人気の理由の一つは、紛れもなく米倉涼子ファッションセンスだと思います。1話の冒頭で、ニューヨーカーとも呼べるスタイルでNYの街を闊歩する大門未知子。バスケに夢中になる子供たちが未知子に気づき「Michiko, where are you going ?」と声を掛けると「I’m in a hurry」と中華屋にランチに行くなど、20代から40代くらいの女性には、どうにもカッコ好く映るのではないでしょうかね。

ニューヨークのストリートを風を切ってあるく大門未知子の姿に自分を重ねて見ているファンは多いのではないでしょうか。

では、ドクターX1話の大門未知子ファッションを見ていきましょう。

大門未知子役 米倉涼子
ドラマ公式サイト

 

シーズン4のオープニングを飾るこちらの衣裳は、未知子NYバージョンという事で、おしゃれすぎるマンハッタンの街並みを、モノトーンのスタイリッシュなコーディネートで歩いてもらいました!!
一応、日本にいる未知子は、派手な色と柄が大好き&ついついセクシーな雰囲気を出しまくってるので、ちょっと変化つけてます。
では、具体的にアイテムを…。
《STUDIOUS (ステュディオス) 》のジャケットは、細身でロングなシルエットをチョイス。
バーニーズ ニューヨークで見つけた《MUVEIL (ミュベール) 》の白Tは、何気なく使われたフリルやパールがポイント高いです。
そして、スキニーデニムは、セレクトショップで人気の《FRAME DENIM (フレーム デニム) 》。ミランダ カーはじめセレブ愛用の人気ブランドですね。足をキレイに見せてくれる最強デニムらしく、米倉さんも「コレ、欲しい」とのお言葉いただきました。
アクセサリーも攻めてます!
ピアスとネックレスは《TASAKI (タサキ) 》の同シリーズのモノを、右手のゴールドのバングルは《LOEWE (ロエベ) 》、左手のレザー3連ブレスは《BALENCIAGA (バレンシアガ) 》です。
キラキラのクリスタルが付いたスニーカーは、《Roger Vivier (ロジェ ヴィヴィエ) 》のスニーキー ヴィウ。とにかく世界中のファッシュニスタがスニーカーに夢中な今、このグレードアップ感はヤバいです。
あと、写真にはないけど、この衣裳でずっとしているバッグは《VALENTINO(ヴァレンティノ)》。スタッズ使いが特徴のこのバッグもカッコよすぎます!
とにかく、大都市ニューヨークの中でも圧巻のスタイリングで活躍しまくる未知子様なのでした。

引用元:番組公式ページ
http://www.tv-asahi.co.jp/doctor-x/fashion/0001/

今時の破れたジーンズとスニーカーがとてもお似合いでカッコいい米倉涼子ですよね。権威に媚びない「失敗しない女」大門未知子が自由の国アメリカ、その象徴とも言えるニューヨークを闊歩するオープニングは米倉涼子の魅力を最大限に表していたのではないでしょうか。

薄いベージュ系のハーフコートっぽいジャケットもとてもよくお似合いですよね。

 

ドクターX 男性にアピールする米倉涼子の美脚ファッション

ドクターXキャスト一覧まとめ フリー外科医大門未知子の敵味方 >

アンボタン(ボタンを外した)白衣の中に見えるファッションもカッコ良い米倉涼子ですが、大門未知子の毎度のファッション、ミニスカートも素敵ですが、中高年の男性は、どうしても気になるのが、未知子のミニスカートから覗く美しい足、美脚でしょう。

日本人のテイストは露骨な表現より、少し控えめなチラリズムの方に魅力を感じる人が多いでしょうから、大門未知子ファッションは、男性陣にとっては涙が出るほど嬉しいのではないでしょうか。

大門未知子役 米倉涼子
ドラマ公式サイト

1話終盤の未知子さんです。
派手セクシーというより、シックにスタイリングしてみました!!
何気なく羽織ってるグレーのニットカーディガンは、《Mila Owen (ミラ オーウェン) 》。
フリンジ使いが今っぽく、ワンピースはもちろん、ワイドパンツやデニムといったパンツルックにも合います。秋にとても便利なアイテムではないでしょうか。
キラキラ ビジューの付いた黒のミニ丈ワンピは、未知子の定番アイテム。真っ赤な靴を合わせて、派手さを出すのが未知子らしいです。
そして、ちょっと大きめなところがかわいいバッグは《Roger Vivier (ロジェ ヴィヴィエ) 》。上品な大人モードを演出してくれます。

引用元:番組公式ページ
http://www.tv-asahi.co.jp/doctor-x/fashion/0001/

この黒のミニワンピースは女性からも男性からも、大いに受けるのではないでしょうかね。初秋から初冬までは十分に楽しめる服装といえるでしょう。

紹介記事にもあるように、「決め手」は赤のシューズの色合わせでしょうね。

 

ドクターX カジュアルでも上品な大門未知子のファッション

ドクターXキャスト一覧まとめ フリー外科医大門未知子の敵味方 >

自由主義の大門未知子の魅力は、彼女のカジュアルにその本道を見るような気がします。着飾りすぎることはなく、カジュアルなのですが、そこにはとても上品なエレガンスを感じさせるファッションセンスですよね。

着流した感じの中にこれだけのエレガンスを醸し出すことのできるのは、さすがに米倉涼子ともいえなくもないですが、このファッションセンスを真似したい女性はたくさんいるのではないでしょうかね。

大門未知子役 米倉涼子
ドラマ公式サイト

こちらはいつもよりキュートでかわいめなスタイリングをしてみました。普段より、ちょっと甘めですかね。
まず、ふわふわした風合いのニットカーディガンは《Jewel Changes (ジュエル チェンジズ) 》。女性らしい、ゆるカワなシルエットです。素材感もトレンドです。
インナーは、ドットのキャミソール。撮影時が夏だったので軽めになってますが…。
鮮やかなスカートは、かなりミニで未知子さんには、思いっきり足を出してもらいました。
全体的にちょっと若めなんで、ピアス、ネックレス、時計を《Cartier (カルティエ) 》、グリーンの靴を《Christian Louboutin (クリスチャン ルブタン) 》、ホワイトにスタッズのバッグを《VALENTINO (ヴァレンティノ) 》で合わせてセレブ感出してみました!
全体の色のトーンを揃えてるのでキレイにまとまったかと思います。

引用元:番組公式ページ
http://www.tv-asahi.co.jp/doctor-x/fashion/0001/

 

35歳で渡米してニューヨークでダンスのレッスンを受けたり、ブロードウェイで日本人だけでなくアジア人による初のアメリカ人役を演じるなど、米倉涼子の生きざまが多くの女性の支持を得ているのではないでしょうか。

ドクターXの人気の秘密を見てきましたが、ヒロイン大門未知子のキャラクターはもちろん、米倉涼子の魅せるファッションも大いに人気を博す牽引となっていることは間違いないでしょう。

 

最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。