嘘の戦争マギーの百田ユウジが飼っているはオウムだと思っていたら、インコなんですって!インコもオウムのように人の言葉を反復できるんですね!「オウム返し」じゃなく、「インコ返し」もできるのでしょうかね?マギーのバー800で飼われているインコについて値段や適正価格、生息地などチェックしました。インコとオウムの違いって何なのでしょうね。

また、このオウム?インコ?の声・声優を誰が担当しているのか?
SNSや、掲示板などで議論が繰り広げられています。その声をまとめた記事はこちら
嘘の戦争の鳥オウム・インコの声・声優は誰?SMAP?皆の予想まとめ

嘘の戦争
ドラマ公式サイト

 

嘘の戦争マギーのバー800にいる鳥はオウム?インコだって!

嘘の戦争キャスト山本美月が二科楓役で白衣が似合う美人女医に >

マギーが演じる百田ユウジのバー800にいるは、てっきりオウムだと思っていたら、なんとこの、オウムではなくインコだと分かりました。

なんでも、このインコはルリコンゴインコという種類の大型インコなんですって。

ルリコンゴウインコは、コンゴインコの属に属するの一種で、南アメリカに生息する熱帯雨林に生息するです。

嘘の戦争で、マギーのバー800で飼われていますが、に餌をやる百田の顔と比べてみると、いかに大きなインコなのかが、よく分かりますよね。

百田ユウジ役 マギー
ドラマ公式サイト

 

 

ルリコンゴインコの特徴と寿命、生息地域など

嘘の戦争キャスト社長秘書役の野村麻純って誰?ブレイク寸前? >

マギーのバーにいるルリコンゴインコの特徴は、体長が80cm前後で、だいたい1000グラムが平均、大きなインコになると1キロ以上、中には1300kgにもなるもいるそうです。

前述のような南米が生息地域で、トリニダードでは、絶滅危惧種となっています。

大きな特徴は、その羽の色でしょう。真っ青のブルーの羽と尾、唇は黒く、鮮やかな黄色など、南米の原始林に住む鳥らしく、原色がきれいなです。

ルリコンゴウインコ
ドラマ公式サイト

 

ルリコンゴインコの寿命は60年くらいで、かなり長寿なです。そして、平均的に言われる特性は、パートナーの相手を変更することはなく、一生涯、つがいを誓うことです。

相手が決まると、木の幹の一番高いところに巣を作り、メスは通常二個の卵を孵化すると言われます。体長が非常に大きいので家畜化は難しいとされています。

 

コンゴインコの値段と適正価格

嘘の戦争キャストマギーって誰?手品師?百田ユウジ役で! >

その鮮やかさの外見と人間の言葉を再生できることから、ペットとして人気があり、アメリカなどでは、ルリコンゴインコの値段はペットショップなどでは、1000ドルから2000ドルにもなるそうです。

この値段、ペットのとしては、破格の値段ですね。もちろん「高い」の方の破格です。

コンゴウインコには、次のような種類があります。

ルリコンゴウインコ
ヒメコンゴウインコ
スミレコンゴウインコ
ベニコウンゴウインコ

これらのインコは大型で、噛む力が非常に強く、また鳴き声もかなり大きいです。中には「防音対策」を謳う注意書きまであるようで、なるほど、嘘の戦争で見習い詐欺師の八尋カズキ(菊池風磨)が「うっせえ!」と怒鳴り返したのも理解できますね。(笑)

一般的な価格としては、40万円から60万円とされていますので、その辺の値段が適正価格の幅といえるでしょう。やっぱり、アメリカに比べ、日本は値段が高いですね。
マギーの関連記事はこちら】

 

インコとオウムの違い

嘘の戦争キャスト藤木直人が二科隆役で切れ者二代目社長に! >

インコとオウムの違いは何?と聞かれてもすぐに答えられる人は、愛鳥家でしょうね。どちらのも、それぞれインコ科とオウム科に分かれて分類されており、外見上、最大の特徴である「冠羽」で見分けをつけます。

つまり、冠羽と呼ばれる飾り羽が頭についていれば「オウム」、無ければ「インコ」という訳です。

外見上の違いはこれでわかりましたが、特徴としての大きな違いがもう一つあります。

それは、の中で、インコが生涯を通じてつがい、つまりパートナー、と暮らしますが、オウムの方は、群れで暮らすことを好み、飼育には向いていないのだそうです。

「オウム返し」の言葉によるように、人語を話すのがオウムだた思っていましたが、実は人語に長けているのはインコの方で、オウムの仲間には人語だダメな種類も多く存在するとのことです。

因みに、「オカメインコ」と呼ばれる体長が約30cm程の鳥がいますが、頭に冠羽がありますので「オウム」に分類されています。

一ノ瀬浩一 百田ユウジ
ドラマ公式サイト

 

そういえば、嘘の戦争の劇中でも、(もしあのセリフが本当にインコだったとしたら)、一ノ瀬浩一がバー800に入るなり、発した言葉に、あれほどきれいな反応はありませんでしたね。

浩一が、

まだ死んでなかったんだ・・・その

と、言うと、百田ユウジのインコが、

コーイチ、コーイチ

と、はっきり分かる口調で名前を呼んでいました。あれは、まさか吹き替えじゃないでしょうね。(笑)


最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。


関連記事:嘘の戦争マギーのバー800にいる鳥はオウム?インコだって!

嘘の戦争の鳥オウム・インコの声・声優は誰?SMAP?皆の予想まとめ

嘘の戦争キャストマギーって誰?手品師?百田ユウジ役で!