東山紀之主演、「必殺仕事人2016」がスペシャルドラマで帰ってきます。今作で、東山出演の「必殺」も9年目となり、脂の乗った渡辺小五郎を味わうことができるでしょう。今回の「必殺仕事人」は、現世相を映した「リストラ」と「パワハラ」をテーマに、本町奉行所の騒動が描かれます。「必殺仕事人2016」のあらすじ見所を検証してみました。

必殺仕事人
ドラマ公式サイト

 

必殺仕事人2016のあらすじ 本町奉行所にリストラの嵐が!

スペシャルドラマ「必殺仕事人2016」のあらすじは、本町奉行所に派遣されてきた幕府の役人、朝比奈藤十郎(安田顕)の大胆なリストラ案が巻き起こすトラブルです。リストラ作業の大役を仰せつかる渡辺小五郎の同僚、結城新之助の苦悩から始まるようです。

必殺仕事人2016あらすじを番組案内から拾ってみます。

 

渡辺小五郎(東山紀之)ら、仕事人たちの裏家業は休みを知らない。今宵の「的」は、若い娘を毒牙にかける悪人たち。最近の江戸では、きれいな着物で絵師のモデルになれると少女たちをだまし、食い物にするあくどい商売が横行しているのだ。

ところが、翌日、小五郎が相棒の同心・結城新之助(田口浩正)と現場に戻ると、昨夜の「仕事」では覚えのない死体が発見される。なんと南町奉行所の同心だという。お菊(和久井映見)やリュウ(知念侑季)は、前回から仲間に加わった仕事人・瓦屋の陣八郎(遠藤憲一)の仕業ではないかと疑うのだが?

そんななか、本町奉行所に幕府から大目付預かりの役人・朝比奈藤十郎(安田顕)が派遣されてくる。奉行所内のムダを省くためリストラをおこなうと宣言した朝比奈は、結城の真面目な性格を見込んでリストラ候補を選べと命じる。最近、年頃の長女・お絹(浜辺美波)との仲がギクシャクして悩んでいた結城は、公私で難題を抱えるはめに。ひょんなことから再会した幼なじみの絵師・鬼頭進之助(寺島進)にグチをこぼすものの、冷たく突き放される。

お絹役 浜辺美波
ドラマ公式サイト

 

一方、お絹は油問屋の初音屋にいた。ここもまた、若い娘を食い物にするあくどい商売人の巣であった。誘われるまま絵師たちの前に連れて来られるお絹。そこには、あの鬼頭進之助の姿もあったが、絵師として日銭を稼ぎにやってきていた経師屋の涼次(松岡昌宏)が、ヤクザ者の弥助(温水洋一)から大金を渡され、お絹の春画を描けと言われてしまうのだった。

そのころ、奉行所では、結城の先輩の同心・河原崎長七(尾美としのり)が、奉行所にムダな人員などいないことを示すために、一致団結して大きな成果を上げようと提案する。リストラ要員の選定に頭を抱えていた結城も大賛成し、初音屋に大々的な手入れをすることが決まった。しかし、この手入れをきっかけに、結城は思わぬ陰謀の餌食となり、窮地に追い込まれ……。

表の相棒のピンチに、どうする、小五郎!?

引用元:番組公式ページ
http://www.asahi.co.jp/hissatsu2016/story/index.html

 

必殺仕事人2016の見所1 安田顕扮する朝比奈藤十郎役

必殺仕事人2016キャスト一覧まとめ 配役と役柄も >

あらすじでも紹介したように、初出演となる安田顕の扮する朝比奈藤十郎のキャストに注目ですね。見所の一つは、時代劇で立ち回りを演じるのは初めてという安田顕が、貫禄のついた東山紀之演じる渡辺小五郎と一太刀交える場面でしょう。

時代劇といっても、「必殺仕事人」は、大人数の立ち回りはそれほど多くはなく、それだけに東山紀之と安田顕の「チャンバラ」シーンは必見となるでしょう。

 

必殺仕事人2016の見所2 寺島進演じる謎の人物鬼頭新之助役

必殺仕事人2016キャスト一覧まとめ 配役と役柄も >

必殺仕事人2016で、メインのキャストとなる結城新之助の幼馴染の役で登場する寺島進演じる鬼頭新之助に注目です。

鬼頭新之助は、絵師を生業としているようですが、殺しの現場で旧友の結城新之助と再会するのですが、どうやら江戸の町で巣窟といわれる初音屋とも深い関係がありそうです。

ややもすると、この初音屋で発生するトラブル処理班として、悪の先棒を担ぐのが裏の仕事かも知れません。そうなると寺島進のヒール役を見ることになるかも知れません。

 

必殺仕事人2016の見所3 浜辺美波のお絹役に注目!

必殺仕事人2016キャスト一覧まとめ 配役と役柄も >

まだあどけなさが残る16歳の浜辺美波のキャストにも注目が集まるでしょうね。浜辺美波が演じるのは、今作の中心人物となる結城新之助の娘、長女のお絹です。

父親の愛情欲しさに、グレて事もあろうに「エロの巣窟」初音屋に足を踏み入れてしまう役どころを演じます。新之助を演じる田口浩正と浜辺美波の父娘の関係と演技が見所の一つとなるでしょうね。大喧嘩するシーンは見所の一つとなるでしょうね。

かつらも似合う浜辺美波は、美人でもあり時代劇の申し子となるのではないでしょうか。

 

必殺仕事人2016の見所4 エンケンの仕事人ぶりが楽しみな見所に

必殺仕事人2016キャスト一覧まとめ 配役と役柄も >

遠藤憲一が扮する瓦屋の陣八郎が新加入する仕事人仲間たちです。果たして、新しく瓦屋の陣八郎を加えたメンバーで、初仕事はどんな形で進むのでしょか。

経師屋の涼次は、仕込み筆で一刺し、渡辺小五郎はもちろん腰の太刀、そして入ったばかりのリュウと陣八郎の業とはどんなものかのか、このメンバーでチームワークの良いそれぞれの仕事ぶりは、ドラマ最後の最大の見所となるでしょう。

遠藤憲一の瓦屋の陣八郎の業に期待したいですね。

必殺仕事人2016」は、今晩9時からテレビ朝日系の放送です。お見逃しなく!

 

最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。