そして誰も8話 藤堂新一と小山内保の友情にヒビが?二人の関係

そして、誰もいなくなった

ドラマ「そして誰もいなくなった」も8話になり、主人公藤堂新一と親友小山内保友情にもヒビが入ってしまったのでしょうか。今回は、この二人、藤堂新一小山内保の関係に迫ってみようと思います。何故、大学のゼミ仲間だった四人が、こんなことになってしまったのか。全ては新一が開発したとされるミスイレイズが原因だったのでしょうか。

 

そして誰もいなくなった 藤堂新一と小山内保の関係 スタート地点

東大間違い無しと言われた藤堂新一は体調を崩し、東大受験を諦め、受験することができる、新潟の国立大学に進みました。そして、そこで小山内保を知り合うのです。

藤堂新一小山内保は、長崎はるかと斉藤博史の四人で、仲の良いゼミ仲間となり、友情を育んできました。そして、その四人の中から、長崎はるかに新一に対する愛が芽生え、恋愛関係に発展しました。

小山内保も斉藤博史も長崎はるかには惹かれていましたが、四人の友情を優先することにして、個人の感情を抑えながらやってきたのです。

 

このように、藤堂新一小山内保は、親友とも呼べる間柄です。大学を卒業すると、四人の内、藤堂新一小山内保は東京に出て、長崎はるかと斉藤博史は地元に残り、新潟の企業に就職しました。

東京に出た藤堂新一小山内保は、方や株式会社L.E.D.という超優良IT企業に就職し、一方の小山内保は総務省の官僚となりました。

 

そして誰もいなくなった ドラマ開始時の藤堂新一と小山内保 中間地点

そして誰もいなくなったのドラマ開始時、藤堂新一は自分のスペアタイムを利用して開発したというミスイレイズというソフトを第一開発課で田嶋課長以下、スタッフに紹介しました。

大量の拡散したデータを一度に削除したり、置き換えたりできるという容量のとてつもなく大きいシステムです。さすがに驚くのは、課長始め仲間のスタッフです。

 

ところが、そのシステムのテストが終わると同時に、役員会から呼び出しが藤堂新一に掛かります。そして、複数の役員から、自分は誰なのか尋ねられ、藤堂新一だと言っても、信じてもらえないのです。

実は、同姓同名だけではなく、パーソナルナンバーも藤堂新一の番号を持つ男が新潟で婦女暴行の容疑で拘束されたというのです。後に新一が調べ上げ、偽藤堂は川野瀬猛と判明します。

当然ですが、同姓同名の人間は数多くいますが、個人の識別番号が同じということはありません。バグによる間違いだとしても、ナンバーが間違って他人に割り振られたような場合でも、同姓同名の人にその番号があてがわれるというのは奇跡に近いでしょう。

もっと、言えば、本物の藤堂新一の個人情報が全て、あらゆるデータベースから削除されており、クレジットカードはおろか、銀行のATMキャッシュマシーンさえも使えなくなっていたのです。

自分の携帯電話も契約解除となっており、役所に行っても「警察に連絡」と取り合ってもらえない藤堂新一がいたのです。

 

そこで、藤堂新一は大学時代の親友、小山内保に連絡を入れたのです。国が管理するパーソナルナンバーは、総務省の管轄です。

内規を犯してまで、藤堂新一の情報を探ったという小山内保は、新一の記録がどこにも存在しないと告げるのです。(この確認作業はドラマ内では確認できておりません。小山内の報告だけです。)

この段階では、藤堂新一小山内保はまだ親友です。しかし、この後徐々に二人の関係にヒビが入っていくのです。

 

そして誰もいなくなった 藤堂新一と小山内保の友情 中間地点

新潟で就職したはずの長崎はるかは、実は無職で東京にも顔を出していました。藤堂新一が真相究明のために新潟を訪れた直後、偶然を装い、新一の会社の前ですれ違います。

新一への思いが断ち切れない長崎はるかは、昔のように付き合いたいと新一に迫りますが、これが逆効果。新一にはすでに子供を身ごもった婚約者、フィアンセの倉元早苗がいたからです。

新一との恋に破れ、二度目の失望を味わった長崎はるかがホテルのバルコニーから飛び降りたのはその直後でした。

病院に運ばれた長崎はるかですが、残念ながら命を留めることはできませんでした。事の経緯を知った斉藤博史は、藤堂新一が許せなくなっていました。

 

斉藤も長崎はるかに惚れていて、これまでは藤堂新一の手前、自分の気持ちを抑えてきたのですが、それが爆発することになってしまいます。

斉藤ほどではないにしても、小山内保の気持ちは斉藤と同じようなものだったのでしょう。感情を表情に出さない小山内保に対しても斉藤博史は激怒しています。

その数日後、はるかの葬儀を終えた斉藤博史は藤堂新一に会いに新潟から出てきます。そして、怒りの収まらない斉藤と藤堂が揉み合ううちに、誤って斉藤のナイフが彼に刺さってしまいます。

正当防衛とも言えないことはありませんが、パーソナルナンバーを所持していない藤堂新一は、咄嗟に逃げてしまいます。

 

そして誰も 小山内保はどこまで親友なのか?昇進狙いの役所で暗躍か?

藤堂新一が親友だと思っている、小山内保が役所内で上司と相談するシーンが何度も確認されています。そして、小山内保は、藤堂新一の継母、藤堂万紀子との会話でも不審なところを覗かせます。

二人の間に何か溝でもできてしまったのか、馬場から拉致される前に「これは、藤堂新一からのプレゼントだ」という言葉を聞きながら気を失った小山内保にしても、新一に対しての友情は揺らいでいます。

 

この藤堂新一小山内保の関係も、どうやらドラマの最後まで分からないようです。願わくば、二人の友情を壊して欲しくない管理人です。

そして誰も8話では、小山内保と藤堂新一の「厚い友情」が確認されましたね。公安警察から藤堂新一を守ったのは小山内保でした。二人の厚い友情に熱くなりました。

 

???? そして、誰もいなくなった 犯人は誰? ????

西条信司弁護士は事件と無関係!そして誰もいなくなった犯人は別

そして誰もいなくなった藤堂万紀子の犯人説が俄かにクローズアップ

そして誰もいなくなった犯人は誰?大学時代のゼミ仲間に犯人が?

そして誰もいなくなった犯人は誰?ミス・イレイズを操作できる人

そして誰も 犯人は誰? バーテン役伊野尾慧が犯人の可能性は?

そして誰も 犯人は誰? 母親役黒木瞳が犯人の可能性はあり?

そして誰もいなくなった犯人は誰?長崎はるかのミムラが不気味だ

 

最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました