名探偵キャサリンの主演といえば、NHKドラマ「マッサン」でブレイクしたシャーロット・ケイト・フォックス。そのSKフォックスが、名探偵キャサリン「消えた相続人」で再び登場します。あらすじとキャスト、そして見どころをご紹介します。
名探偵キャサリンとシャーロット・ケイト・フォックス
シャーロット・ケイト・フォックスといえば、「マッサン」でブレイクしたことは記憶に新しいですが、去年、民放のドラマ「名探偵キャサリン」で主役を演じ、今晩はその第二弾となる「消えた相続人」で再登場します。
「消えた相続人」は、前作「花の棺」同様、日本のアガサと言われる作家山村美紗の作品で、シリーズ化されています。
米国副大統領の娘というキャサリンが、日本を舞台に挑むミステリーですが、SKフォックスの「代名詞」と呼ばれる作品になるかも知れませんね。
名探偵キャサリン「消えた相続人」のあらすじ
名探偵キャサリン「消えた相続人」は、アパレル会社に勤めている白石雪乃(簑島宏美)の他殺から始まります。殺された雪乃には浪費癖があり、数々のブランド品が、部屋中狭しと散らかっていました。
そして、その散らかった部屋の中から見つかった写真の中には、京洛大学准教授、浜口一郎(谷原章介)の写真もあったのです。写真だけではありません。浜口教授が指導する浜口研究室に関わる大量の資料も出てきたのです。
雪乃には、最近大金が入るという噂があり、浜口一郎は、容疑の疑いを掛けられることになってしまいました。
何も知らない一郎は自分の研究室で、弟子の田中良美(黒川智花)の相談相手をしていました。田中良美は京都でも代々続く良家の出で、自分が焦がれる大学院生、磯崎大輝(浅香航大)を他所に、無理やり別の男との縁談を持ち掛けられていたのでした。
すると、突然ドアが開き「イチロー!!」っと入ってきたのが、キャサリン(シャーロット・ケイト・フォックス)でした。大リーグの声援ではありませんぞ。(笑)その声に驚いた浜口一郎でしたが、なんとか説明し、キャサリンを説得した一郎ですが、実はキャサリンも良美と同じ境遇で、政略結婚を逃れるためにアメリカから逃げてきたのでした。そんなこともあり、キャサリンと良美は仲良くなりました。
次の日になると、一郎に研究室に良美と連絡が取れず心配した磯崎がやってきます。心配した一郎はキャサリンを連れ、磯崎と一緒に良美の家を尋ねるのですが、なんと、そこで良美が誘拐されたことを知るのです。
良美の父譲次(石黒賢)、母朝枝(藤吉久美子)、叔父の譲次(石黒賢)の三人は、犯人の指示通り、警察には知らせないで、要求された5千万の身代金を支払うのですが、それっきりとなってしまい良美の安否を知る手掛かりもありません。
憔悴する両親を見て居た堪れなくなったキャサリンに妙案が浮かびました。
翌日の京都、市内の有名ホテルに大勢の報道陣が集まっていました。そして、その前に姿を現したのは、ドレスに正装したキャサリンでした。
キャサリンは報道陣の前に立つと、自分が来日したのは、米国の大富豪が残した5百万ドル、円換算で約6億円の資産が「タナカヨシミ」の物で、代理人としてタナカミヨシという女性を探しているとアピールしたのです。こうすることによって、犯人からのコンタクトを呼び込もうというキャサリンの作戦だったのです。
名探偵キャサリン「消えた相続人」のメインキャスト
ヒロインのキャサリン・ターナーのキャストにシャーロット・ケイト・フォックス
キャサリンは、米国副大統領の一人娘で、強気のじゃじゃ馬お転婆娘です。心理学と化学を専攻し、大学院ではMBAを修得しており、ターナー家の中でもレストランやホテル部門の統括を任されている秀才です。
どうやらキャサリンは大和男の浜口一郎に「気がある」様子です。
ヒーローの浜口一郎のキャストに谷原章介
浜口一郎は39歳で、京洛大学文学部歴史学科准教授です。浜口は政治家の家族に生まれており、叔父の浜口幸夫は外務大臣ですが、自分は政治の世界ではなく、学術の世界で生きようと一線を画して生きています。
留学の経験もあり英語力も十分ですが、女性の心理とは縁がなく、心もとないところが、「たまに傷」といった人物です。キャサリンに思いはあるのでしょうか?
誘拐される田中良美のキャストに黒川智花
浜口一郎の弟子で、京都の良家の一人娘。自分の意志とは無関係の縁談を押し付けられて、師と仰ぐ浜口一郎に悩み事の相談をしている最中に誘拐されてしまいます。
無事、救出されて、慕っている大学院生の磯崎大輝と一緒になれるのでしょうか?
良美の父田中総一郎のキャストに村田雄浩
良美の父で田中家の家長。
良美の母田中朝枝のキャストに藤吉久美子
良美の母。
良美の叔父田中譲次のキャストに石黒賢
良美の叔父田中譲次はハワイ在住の実業家。所要で日本に帰国している最中に、良美誘拐事件が勃発し、身代金を工面するために奔走することに。
一郎の研究室勤務吉村峰子のキャストに山村紅葉
浜口研究室の嘱託で、やかましい女性。口うるさい性格だが、「お節介おばさん」は頼りになる人情味のある暖かい女性。
一郎とキャサリンを結び付けようと奮闘。
名探偵キャサリン「消えた相続人」の見どころ
名探偵キャサリン「消えた相続人」の最大の見どころといえば、ヒロインのキャサリン・ターナーを演じるシャーロット・ケイト・フォックスの出演でしょう。
NHK「マッサン」でブレイクしたSKフォックスですが、「名探偵キャサリン」のヒロインであるキャサリンの方が、よりSKフォックスの「ありのまま」の姿に近いと評判です。
英語が苦手な日本人でも、流ちょうに日本語を話すSKフォックスに魅了される日本男児は多いのではないでしょうか。(笑)
そして、こちらも当然ですが、やはり原作の山村美沙の作品ということで、ストーリーの緻密さや、背景がドラマを興味深いものにしています。
今回は車の爆破シーンなどもあり、アクションの要素も含み、見どころが多い作品に仕上がったといってもよいでしょう。
今晩は、「OUR HOUSE」でも、芦田愛菜ちゃんとW主演が決まっているシャーロット・ケイト・フォックスの魅力を余すことなく堪能してください。
名探偵キャサリン「消えた相続人」は今晩午後9時から、テレビ朝日系で放送されます。
最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。
コメント