咲-Saki-」で浜辺美波キャストを演じるヒロインの宮永咲が所属する清澄高校の麻雀部のメンバーを紹介します。部員が足らず廃部寸前から巻き返した清澄高校の麻雀部の活躍が描かれる「スポ根麻雀物語‐咲‐Saki-」を楽しむには、メンバーを熟知しておくと幸先の良いスタートが切れるでしょう。

咲-Saki-
ドラマ公式サイト

 

清澄高校麻雀部

佐野ひなこが「咲-Saki-」で風越OGの久保貴子役にキャストイン >

清澄高校は長野県にある公立高校で、麻雀とは無縁の学校。部員も少ないので廃部になりかけていた麻雀部でしたが、浜辺美波キャストを演じる主人公の宮永などの1年生がメンバーに加わることになり、廃部は免れました。そして、人数が揃った麻雀部は、県大会の団体戦にも出場できるようになりました。

清澄高校麻雀部
ドラマ公式サイト

 

そして、清澄高校麻雀部は、インターハイの長野県予選に出場すると、破竹の勢いで決勝にまで進出するのです。麻雀高校として有名な強豪・龍門渕高校や、鶴賀学園、風越女子高を相手に団体戦決勝を戦い大健闘します。

最後の最後に、龍門渕高校を大逆転劇で下して優勝し、ついにインターハイ(全国大会)への出場権を勝ち取りました。

 

浜辺美波主演「咲-Saki-」キャスト清澄高校麻雀部メンバー紹介!

佐野ひなこが「咲-Saki-」で風越OGの久保貴子役にキャストイン >

浜辺美波演じる主人公でヒロインの宮永咲をはじめ、清澄高校麻雀部の他のメンバーも紹介します。

大将 宮永咲  (浜辺美波

宮永咲役 浜辺美波
ドラマ公式サイト

 

中学からの同級生、須賀京太郎の誘いで清澄高校の麻雀部へ入部。まだ1年生だが、鋭い勘の持ち主で、強運を併せ持つ勝負師。気が弱い性格だが、麻雀となると意外なほど勝負にこだわりを持っている。

得意とする技は嶺上開花(りんしゃんかんほう)で、「プラスマイナスゼロ」を目指す雀風がそうさせた模様。

簡単用語解説:嶺上開花
嶺上開花(リンシャンカイホウ)とは、麻雀における役のひとつ。槓を行い、不足した牌を補充するため嶺上牌を引いた際に、引いた牌が自らの和了牌であった場合に与えられる。1飜。リンシャンと略されることが多い。

出典元:ウィッキ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B6%BA%E4%B8%8A%E9%96%8B%E8%8A%B1

 

副将 原村和  (浅川梨奈)

原村和役 浅川梨奈
ドラマ公式サイト

 

宮永同様、清澄高校の1年生。中学時代に全国大会(インターミドル)の個人戦で優勝し、全国制覇を経験している。

何故か、アニメでは「巨乳」が強調されているが、ツインテールがトレードマークのかわいい美少女。宮永とは対照的で、「運」に頼らず理詰めのマージャンを打つ頭脳派。

転向する前は、奈良県の女子高、阿知賀女子学園に在籍していた。


先鋒 片岡優希  (廣田あいか)

片岡優希役 廣田あいか
ドラマ公式サイト

 

宮永、原村和同様、清澄高校の1年生。副将を務める原村和とは中学生からの友達で、タコスが好物ののんびり屋。

マージャンのスタイルは、速攻タイプで、東場の方が得意。長丁場が苦手で南場入りして気力が保てず、集中力を切らしてしまうことも。

実力もあり、速攻型なので清澄高校の先鋒として打ってつけ。

簡単用語解説
東場・南場とは?
ご存じのように麻雀には「東南西北」という牌があり、通常これを「風牌」と呼んでいます。そして、順番にそれぞれ東場、南場、西場、北場とありますが、それぞれの場で4ゲーム戦うことになります。
そして、普通、麻雀のゲームの単位は半荘(半チャン)といい、東場と南場を指します。つまり、1ゲーム、8回ゲームが行われ、最初の前半4ゲームを東場、後半の4ゲームを南場と呼び、これが半荘で1セットとなります。


中堅 竹井久   (古畑星夏)

竹井久役 古畑星夏
ドラマ公式サイト

 

清澄高校3年生で生徒会長と麻雀部長を務める。旧姓を「上埜」といい、その経歴は不明。久の中学から麻雀部に所属しており、インターミドルの出場経験もある。

高校進学については、地元の麻雀強豪、風越女子高校に進学したかったが、経済的理由で断念した。清澄高校に入りあわや廃部という麻雀部を立て直し、インターハイでの優勝を狙う。

スタンダードで古典的な麻雀スタイルを取る久だが、時にはセオリー無視の「あっと驚く攪乱戦法」で相手を混乱させる手を使うこともある。


次鋒 染谷まこ  (山田杏奈)

染谷まこ役 山田杏奈
ドラマ公式サイト

 

お祖父ちゃんの影響から広島弁を話す2年生の染谷まこは、実家が雀荘。清澄高校の次期麻雀部キャプテンという位置づけ。

雀荘育ちなので、数多くの牌譜を見て育ち、無数の対局が頭に入っている。その豊富な知識とデータから試合の進め具合を組み立てるスタイルの麻雀を打つ。

 

宮永咲が清澄高校麻雀部で活躍するドラマ「咲-Saki-」では、ギャンブルの要素はなく、純粋に麻雀という奥の深いゲームを通して、メンバーが互いに切磋琢磨しながら友情を育むという青春スポ根アニメを実写化したものです。

ピチピチのヤングスターが大勢結集した素晴らしいドラマを期待したいですね。

 

???? -Saki-ライバル校情報 ????

浜辺美波主演「-Saki-」キャスト龍門渕高校麻雀部メンバー紹介!

浜辺美波主演「-Saki-」キャスト風越女子高校麻雀部メンバー紹介

浜辺美波主演「-Saki-」キャスト鶴賀学園麻雀部メンバー紹介!

 

最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。