ドラマ「咲-Saki-」で浜辺美波キャストを演じるヒロインの宮永が活躍する「青春麻雀物語」咲-Saki-で、ライバルとなる龍門渕高校麻雀部のメンバーを紹介します。「スポ根麻雀物語‐咲‐Saki」を楽しむには、メンバーを熟知しておくと入り易くなりますからね。

咲-saki-
ドラマ公式サイト

 

 

龍門渕高校麻雀部

佐野ひなこが「咲-Saki-」で風越OGの久保貴子役にキャストイン >

龍門渕(りゅうもんぶち)高校は、長野県にある麻雀強豪高校です。その強豪麻雀部のメンバーを追い出して龍門渕透華(永尾まりあ)が自分の仲間と新生麻雀部を結成。さすがに爺様が当高校の理事長ですね。

龍門渕高校麻雀部-
ドラマ公式サイト

 

前年度のインターハイ長野県予選では、メンバー全員1年生でしたが、県随一の風越女子高校を撃破して優勝し、全国大会に出場。

準決勝の副将戦で、別の学校が飛ばされゲーム終了し、大将の天江衣には回らずに敗退。今年度の県予選では決勝に宮永咲のいる清澄高校に惜しくも敗れ2位でインターハイ出場はなりませんでした。

 

浜辺美波主演「咲-Saki-」キャスト龍門渕高校麻雀部メンバー紹介!

佐野ひなこが「咲-Saki-」で風越OGの久保貴子役にキャストイン >

浜辺美波演じる宮永のライバルとなる龍門渕高校の理事長の孫娘の龍門渕透華をはじめ、龍門渕高校の麻雀部のメンバーを紹介します。


大将 天江衣 (菊地麻衣)

天江衣役 菊地麻衣
ドラマ公式サイト

 

龍門渕高校の2年生で、透華の従姉妹。身長127cと小柄だが、2年連続で大将を務めるガッツある性格。前年度のインターハイ団体で、最多獲得点数記録を更新し、MVPに輝いた実力を持っています。

ロングヘアーにトレードマークのバニーのカチューシャを飾り、プロの雀士に対しても悪態をつくなど生意気なところもある。小柄な上、性格もあどけなさが残る衣は「こども扱い」されるのを極端に嫌い、「こども」という言葉に対しても過激な藩王を見せます。

海底牌を察知する能力があるとされ、速攻も得意で高い打点(点数)が特徴。本来は最高の実力者として先鋒を担うのがセオリーながら、遅い時間帯を得意とする天江衣は最後に登場する大将の役を担っていする。

簡単用語解説
海底(はいてい): 海底とは、一局の一番最後の牌の呼び名で、最後の牌で自摸ることを「海底自模(ツモ)」と呼び1役が付きます。

 

副将 龍門渕透華 (永尾まりや)

龍門渕透華役 永尾まりあ
ドラマ公式サイト

 

龍門渕高校の2年生で、大将の天江衣とは従姉妹関係。麻雀部の部長で2年連続副将に抜擢されています。いかにも理事長の孫娘らしく「目立ってなんぼ」が至上命題。

麻雀は極めて理論的スタイルで、牌譜などの研究にも努力を惜しまない。理論派にして努力家で、清澄高校の原村和にライバル心を燃やす。

強豪が四人雀卓に揃う場合、緊張感からか、トランス状態に入り、自分の世界に閉じこもる打ち方をするようなところもあり、油断できない存在。

 

中堅 国広一 (柴田杏花)

国広一役 柴田杏花
ドラマ公式サイト

 

同じく龍門渕高校の2年生で中堅を担う国広一は、透華の専属メイドでもある。透華と違い、目立つのを好まず、万事控えめな性格。

左の頬に付けたスターのタトゥーシールがトレードマーク。目立つのが嫌いな割りに、どういうわけか、露出度の多い服を着用している。

親父さんがマジシャンだからという分けではないが、小学生の時に「すり替え」というイカサマをしたことがあり、それが発覚してチームは敗北。その屈辱と自責の念から麻雀から遠ざかっていたが、透華によって才能を認められ復帰した経歴がある。

 

先鋒 井上純 (小篠恵奈)

井上純役 小篠恵奈
ドラマ公式サイト

 

長身で男勝りの性格の井上純も2年生で、先鋒を務める実力者。鳴きを入れることで、他の雀士を惑わせるなど、亜空間殺法と呼ばれる打法が特徴。

他家の牌の進み具合を直感的に察する能力があるが、さすがに相手が聴牌しているかどうかまでは分らない。

負けてもさっぱりしている性格や、雀卓の椅子の上に胡坐をかくスタイルは男勝りにぴったりといえるでしょう。

 

次鋒 沢村智紀 (金子理江)

沢村智紀役 金子理江
ドラマ公式サイト

 

同じく龍門渕高校の2年生で次鋒を担当。物静かで大人しい性格で、ノートパソコンが必需品で、従ってデータ中心の麻雀スタイルを貫いています。国広一とはまったく正反対で地味な服を好み、服で隠しているが、胸は大きいそう。

漫画の著者が非常に「胸」に関心を持っているようで、キャラクターの説明の多くに胸についての描写が添えられているのが、この漫画の特徴でしょう。
浜辺美波キャストを演じる宮永清澄高校麻雀部で活躍するドラマ「咲-Saki-」は、ギャンブルの要素はなく、純粋に麻雀という奥の深いゲームを通して、メンバーが互いに切磋琢磨しながら友情を育むという青春スポ根アニメを実写化したものです。

ピチピチのヤングスターが大勢結集した素晴らしいドラマを期待したいですね。

 

???? -Saki-ライバル校情報 ????

浜辺美波主演「咲-Saki-」キャスト清澄高校麻雀部メンバー紹介!

浜辺美波主演「咲-Saki-」キャスト風越女子高校麻雀部メンバー紹介

浜辺美波主演「咲-Saki-」キャスト鶴賀学園麻雀部メンバー紹介!

 

最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。