嘘の戦争視聴率2話が発表され、初回超えの12.0%と好調を維持しました。ご祝儀相場の初回視聴率低い結果だったのか、2話の上昇は今後に期待を抱かせてくれます。嘘の戦争視聴率は果たして低いのか、日曜劇場の木村拓哉の「A LIFE」の視聴率と評価を検証してみます。

嘘の戦争
ドラマ公式サイト

 

嘘の戦争視聴率2話 12.0%と上昇は今後の視聴率に期待!

嘘の戦争キャスト山本美月が二科楓役で白衣が似合う美人女医に >

嘘の戦争視聴率2話で、初回超えの12.0%と上昇しました。上昇は11.8%から僅かの0.2ポイントでしたが、ご祝儀相場と言われる初回を超えたことは、悪いサインではありませんね。

むしろ、初回1話の11.8%があまりに低い結果だったともいえます。しかし、各評価を見てみると、どうも主役の草なぎ剛や他のキャストのせいでもなく、後藤法子の脚本に原因があるようではないようです。

一ノ瀬浩一役 草なぎ剛
ドラマ公式サイト

 

この作品「嘘の戦争」は関西テレビの制作ですが、関西地区の視聴率は15.5% > 15.1%と若干下げましたが、視聴率は15%を超えていて決して低くはありません。

そして、全国平均視聴率が悪いのはキー局のフジテレビにある、とするコメントもよく見かけます。確かにこれまで「月9」に代表されるように、「ドラマのフジテレビ」の看板がはげ落ちてきていることは承知の方も多いでしょう。

 

嘘の戦争1話の低い結果はフジテレビに原因が?

嘘の戦争マギーのバー800にいる鳥はオウム?インコだって! >

フジテレビは韓国ドラマに力を入れたり、アンチ日本の編集をしたりと、お台場疑惑でさわがれた経緯があります。

関西以西には、歴史的に見ても在日韓国人の方とか多く住んでいるようですので、反韓という図式にはならないでしょうね。

それはさておき、ドラマ初回の視聴率は、ご祝儀相場とも言われ、続けてみるかを視聴者が判断する材料となるそうです。

その意味では、確かに草なぎ剛主演、他にも藤木直人や山本美月、水原希子やマギー、安田顕、菊池風磨(SEXY ZONE)など、素晴らしいキャストがドラマを後押しするはずです。

藤木直人
ドラマ公式サイト

 

そして、嘘の戦争2話視聴率が上昇したことは、それを裏付けているのではないでしょうか。後藤法子の脚本も冴えています。管理人個人的には、同じ後藤法子脚本の「家族ノカタチ」よりもはるかによく出来た作品だと思っています。

2話視聴率が落ちるのが、通り相場だと考えると、若干ですが視聴率が上昇したことは、それだけ満足度の高い作品で上がってきていると考えられ、3話以降にますますの期待が高まります。

 

嘘の戦争の視聴率と木村拓哉のA LIFEを比べてみると

嘘の戦争ネタバレ2話 弁護士六反田の出現と浩一の次なる一手 >

嘘の戦争視聴率低いとする評価はさておき、木村拓哉の「A LIFE」と比べてみます。

別に比べてどうのこうのという分けではありませんが、評価と数字に開きがあるのが分かるかも知れません。

まず、単純に視聴率の数字だけで比べてみると、木村拓哉の圧勝ということになりますね。

14.2 vs 11.8ですから、視聴率の数字だけの単純比較では木村の軍配が上がります。
草なぎ剛 嘘の戦争 火曜日 10時  1話  11.8%  2話 12.0%

木村拓哉 A LIFE    日曜日  9時  1話  14.2%  2話 未放送

 

しかし、放送曜日と時間を考慮すると、木村圧勝でもないと気付くのではないでしょうか。

まだ、木村拓哉の2話が放送されておりませんので、そこは待たねばなりませんが、火曜日10時に放送と、日曜劇場の9時放送ということを考えると、いい勝負になっていると思いませんか。

水原希子
ドラマ公式サイト

 

そこで、管理人の好きなチャンネルレビューの評価を見てみます。

A LIFE」の支持度で見ると、投票総数115件、内、最高点5を付けたのが18、最低の1の評価が42となっています。総合の満足度指数は2.5と真ん中の3を割り込んで低い結果となっています。

それに対し、「嘘の戦争」の支持度を見ると、投票総数134件、内、最高点5を付けたのが57件、最低の1の評価は18でした。満足度指数は5点満点で3.7と非常に高い得点を記録しています。

木村拓哉のA LIFEに対しては、医療ドラマはドクターX米倉涼子の独断場で、これ以上の医療ドラマは視聴者が辟易しているという評価があります。

レビューの投稿にもそのような意見が見受けられました。

ドクターXの方が断然面白い。
浅野も今一だし、キムタクは「ヒーロー」が医者なっただけ
本当につまらない。医療ドラマにドロドロした恋愛を絡めないで欲しい。

 

それに対し、嘘の戦争には、次のようなコメントが多数寄せられています。

目が離せない。ハラハラが止まらず、ながら視聴できません。リアタイでTVの前に座り込んでドラマを観ちゃったのはいつぶりでしょうか。復讐劇ですが、暗くも辛くもなく、面白いのに軽くはない。もしかしたら、すっごい名作ドラマになっちゃう?
私ランクで逃げ恥を越えそうです。

安田顕
ドラマ公式サイト

めっちゃ面白かった。僕のヤバイ妻以来のワクワクどうなるのか感。と思ったら、どっちもカンテレ。やればできるじゃないか、フジテレビ系!
最終回まで、失速することなく、突き進んで欲しいです。
水原希子が苦手でしたが、この役で好きになりました。というか、すべてのキャストがはまってますね。
草なぎ君は普段はほんわかで、正直カッコイイとか色気は全くないように思っていたのですが…(ファンの方すみません。)、浩一は凄く魅力的でびっくり。
逆に、藤木直人は普段イケメンなのに、隆役は、イケメンさを感じさせない。両者とも役者さんですね。

 

賛否は両方あるものですが、嘘の戦争に限っていえば、管理人も同じように楽しんでいて、特に、苦手だった水原希子がナイスな演技でキャストにはまっていて、藤木直人もイケメンなのに、迫力ある演技で一ノ瀬と対峙していて、市村正親、安田顕はいうことありません。(笑)

嘘の戦争2話視聴率低いどころか、次回の3話以降につながる好結果だったと思います。

 

最後までお付き合いいただき、本当にありがとうございます。