嘘の戦争安田顕キャストの二科晃を演じています。弟の隆(藤木直人)に社長の座を譲り、子会社のカテーテルの社長に収まっていますが、キーパーソンの一人となります。個性派俳優の安田顕の真骨頂が出ている「嘘の戦争」で配役や役柄、人間関係などを深堀りしていきます。

嘘の戦争
ドラマ公式サイト

 

嘘の戦争 安田顕の演じるキャストの二科晃の役柄と人物像

嘘の戦争ネタバレ2話 弁護士六反田の出現と浩一の次なる一手 >

安田顕キャストとなる「嘘の戦争」の二科晃とは、ニシナカテーテルの社長です。父の二科興三(市村正親)が一代で築いたニシナコーポレーションの本体の社長は、父の指名で弟の二科隆が継いでいます。

二科晃の人物像を見てみることにします。

 

二科晃 役  安田顕

二科家の長男。会長の最初の妻(死亡)の息子で、ニシナコーポレーション子会社の社長。

やり手の弟・隆や社員たちからは迷惑がられる存在の、名ばかり役員。浩一を優秀な経営コンサルタントとして信頼してしまう。

引用元:番組公式ページ
http://www.ktv.jp/uso/chart/index.html

二科晃役 安田顕
ドラマ公式サイト

 

このように、劇中で安田顕が演じるキャストの二科晃とは、長男ですが、弟の方が優秀で、子会社を任されていますが、会長の父、弟の社長、社員たちから見下されている存在です。

安田顕キャスト、二科晃を深堀りすると、追いやられた子会社のニシナカテーテルとは、業界でも参入が難しいジャンルなのです。

すでに、カテーテル事業は大手が独占していて、新規参入が難しい世界なのです。ですから、兄の晃は、弟に対し、良く思ってなくて、

飼い殺しにするつもりか」と文句たらたらなのです。

一番弱いところを突くのが、戦争の常とう手段ですから、一ノ瀬浩一が晃をターゲットにするのは、当然のことでした。

 

嘘の戦争」1話のスペシャル(2時間)でも証明されましたが、安田顕の役作りには、本当に感心してしまいますね。

安田顕の演じる二科晃と弟隆のキャストを演じる藤木直人の対比が際立っていました。

 

嘘の戦争キャスト 安田顕の演じる二科晃の人間関係

嘘の戦争マギーのバー800にいる鳥はオウム?インコだって! >

個性派俳優といわれる安田顕キャスト、二科晃の人物像が分かったところで、晃を取り巻く人間関係を深堀りしてみましょう。

30年前のある出来事から、急成長を遂げた父・二科興三は、総合医療メーカー、ニシナコーポレーションにまで会社を育てました。

二科興三役 市村正親
ドラマ公式サイト

 

この「ある出来事」がドラマ「嘘の戦争」のメインテーマで、一ノ瀬浩一の復讐劇です。
巨大企業にまで育てた興三は、心不全を患ってから、会社を晃ではなく弟の隆に譲ります。

 

これは、決して遺産相続などという問題ではありません。

あくまでも、会社を守るという意味でしょう。ところが、晃の経営能力を心配する父は弟の技量を買うのです。
その弟隆は、兄の晃に役立たずと思っているのか、子会社のニシナカテーテルの社長の椅子を預けます。

そして、それまで優しい性格だった弟の隆は、巨大企業の社長という重圧のせいで、性格が父親の興三に似てしまったのです。

二科楓役 山本美月
ドラマ公式サイト

 

三人兄弟の一番下の妹で長女の楓は、長男の兄とは今でも関係は悪くありませんが、二科家は、弟の隆が社長の椅子に就いてからは、空中分解してしまったようです。

 

嘘の戦争キャスト 安田顕がキーパーソンを名演技

嘘の戦争キャスト山本美月が二科楓役で白衣が似合う美人女医に >

家族ノカタチ」でもお馴染みの後藤法子が脚本を担当する「嘘の戦争」で、キーパーソンの一人となる二科晃を演じる安田顕ですが、そのキャラクターを見事に演じていますね。

おそらく安田顕の中で、かなりしっかりしたキャストのイメージが出来上がっているのでしょう。

人物像にあるように、少し脇が甘い二科晃を実に見事に描いています。
嘘の戦争」の主人公、一ノ瀬浩一(草なぎ剛)が二科晃に近づくシーンは、特に良かったですね。

一人ステーキレストランで食事をする二科晃に、偶然を装って話しかける一ノ瀬浩一と、何の疑いも持たずに、話に入り込んでしまう二科晃の人の好さを好演しました。

二科晃役 安田顕
ドラマ公式サイト

 

さりげなく、スマホをクリックして、ハーバード大学卒業の文字を見つけて反応するシーンなども芸が細かったです。

あっさり、名刺とハーバードで「経営コンサルタント」と一ノ瀬浩一を信用してしうところなど、人物像がしっかり描かれていました。

そして、次男の隆に紹介しますが、徹底した裏どりをする隆に、

どうして疑ってばかりいる
と、注文をつけるところなどは、自分が兄貴だといわんばかりで、藤木直人のしっかり弟のキャラとの対比が見事でした。

まだドラマは1話(2時間)が始まったばかりですが、安田顕の演じる二科晃のキャストは、キーパーソンとしてまだまだ出番がありそうですから、これからも安田顕の演技から目が離せませんね。

 

安田顕関連記事はこちら

安田顕が「必殺仕事人2016」で幕府役人朝比奈藤十郎に

安田顕主演「緊Q不倫速報」のキャストのまとめと見どころ

安田顕が映画ビリギャルの西村隆のキャストでさやかの担任役を!

必殺仕事人2016感想 安田顕の光る演技とイカス立ち回り

下町ロケットキャスト 山崎光彦部長(安田顕)の名場面

 

最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。