堤真一がスーパースーツをまといスーパーマンに変身するスーパーサラリーマン1話視聴率が発表され、12.9%と上々のスタートで幕を開けました。豪華キャストによるギャグ満載で、SFですが、喜劇さながらの演出に爆笑の連続でした。ラストのエンディングダンスも好評で2話以降も期待されています。

スーパーサラリーマン左江内氏
ドラマ公式サイト

 

スーパーサラリーマンの視聴率1話 上々の12.9%

堤真一が主演の左江内を演じ、その鬼嫁に小泉今日子、子供たちは横山歩に島崎遥香が扮し、ムロツヨシや中村倫也、早見あかりや富山えり子のOL、賀来賢人の部下など、そうそうたる豪華キャストが、藤子・F・富士夫原作以上に演技力を総動員しています。

土曜日の晩の放送される、俗にいわれる「土ドラ」(土曜日9時枠)の枠は、これまで厳しい視聴率でした。

堤真一
ドラマ公式サイト

 

前期の「THE LAST COP」からさかのぼって視聴率を見てみましょう。

THE LAST COP 主演  唐沢寿明/窪田正孝 初回   8.2%
時をかける少女      主演  黒島結菜菊池風磨 初回   9.4%
お迎えデス。       主演  福士蒼汰土屋太鳳 初回  10.3%
怪盗 山猫        主演    亀梨和也/成宮寛貴 初回  14.3%
原作が藤子・F・富士雄による「中年スーパーマン」ということで、内容的には、子供向けの番組で、低年齢層を引き込むには、土曜日の午後9時ですから、タイミングはばっちりですね。

しかし、高視聴率に寄与した最大の要因は別のところにあったのではないでしょうか。

 

スーパーサラリーマン1話の好視聴率を支えた最大要因はキャストの豪華さ

主人公の左江内氏に堤真一、そしてその鬼嫁に小泉今日子、二人の子供には「ドクターX」でもゲスト出演した横山歩と島崎遥香が演じ、若手演技派と言われる中村倫也、中堅のムロツヨシ、結婚して伸び伸び演技に取り組む賀来賢人、人気女優の早見あかりや富山えり子、変幻自在の佐藤二朗など、本当に演技派俳優総決起といわんばかりの豪華キャストが好高視聴率の最大要因ではなかったでしょうか。

横山歩
ドラマ公式サイト

 

管理人が一番期待していたのは、「下町ロケット」で帝国重工浅木捷平役で人気となった中村倫也です。その後の「お義父さんと呼ばせて」でも葉理男のキャストで、女装で登場したりとコメディのセンスの抜群でした。

今回のスーパーサラリーマンでは、警官のキャストですが、似合いませんでしたねえ。(笑)色白でかわいい顔付きの中村倫也の警官のユニフォーム姿を見て吹きだしてしまいました。

ムロツヨシ 中村倫也
ドラマ公式サイト

 

ところが、もっと面白かったのが、彼の演技でした。漫画原作でSFチックのストーリーなので、演技はやりたい放題。刑事のムロツヨシとのコンビも抜群で、二人して「漫才」か「コント」を演じているようでした。

中村倫也とムロツヨシの出番の時間も思ったより多くて、1時間番組でこれだけ笑えるのは、久しぶりです。(笑)

中村倫也の関連記事はこちら

遠藤憲一の「壁ドン」に中村倫也怯まず!早くも「お義父さん」名場面に!

中村倫也が女装で本領発揮?役作りの本格派俳優が「妖艶美女」に変身

中村倫也の花澤葉理男が面白い!セリフはマジでも中身は皮肉?

下町ロケットキャスト 中村倫也の「浅木捷平」役作り

 

スーパーサラリーマン1話の好視聴率から今後に期待感が!

スーパーサラリーマン左江内氏は、内容的には、それほど期待を抱かせません。人助けといっても、平凡過ぎて、ワクワクするような展開ではありません。

この辺は差し引いても、これだけの豪華俳優が、全員、思い切った演技でひょうきん度を競い合うドラマとなれば、管理人のようにストーリーには満足いかなくても、十分に楽しめるドラマが期待できそうです。

島崎遥香
ドラマ公式サイト

 

福田雄一による脚本ですが、会話もよくできていて、2話以降も大笑いを期待しています。

 

ムロツヨシの関連記事はこちら

ムロツヨシの重版出来!ダンス 黒木華と公園で一緒に重版出来!

重版出来!キャスト謎だらけのムロツヨシ本名?スカパン?未結婚?

 

最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。