ドクターX視聴率 8話は速報で20.7%と発表され、大台を堅守できました。若干下がったとはいえ、視聴率20%超はドクターXしかありません。米倉涼子をはじめ、馴染みで個性的なキャラクターは安心して見ることができるドラマです。あっ、そういえば、西田敏行が出ていませんでしたね。蛭間院長は学会(学術会議)でロンドン出張とか言ってましたけど・・・。

ドクターX
ドラマ公式サイト

 

ドクターX8話でノーキャストの西田敏行が視聴率に影響?

ドクターXキャスト赤ペン瀧川英次が萬田康介役で外科医局員に! >

ドクターX 7話で久保東子役の泉ピン子がノーキャストで出番が無かったようですが、今回の8話では蛭間病院長役の西田敏行が劇中、ロンドン出張ということで「お休み」でした。まさか、その影響で視聴率が下がったわけではないでしょうが、8話視聴率は速報で20.7%と大台は堅守しました。

それにしても、毎回、これだけ視聴率が話題になる番組も少なく、今クールはTBSで放送中の「逃げ恥」くらいでしょうか。それでも、「逃げ恥」の最高値が16.1%で、平均でも3位の13.05%ですから、平均21.31%と断トツを走るドクターXの比ではありません。

蛭間重勝役 西田敏行
ドラマ公式サイト

 

しかし、泉ピン子のノーキャストに比べ、今回の西田敏行の欠場はすぐに気がつくくらいですから、やはりあの「濃厚」なキャラクターの存在がいかに大きいかよく分かりました。(笑)

次回、9話で視聴率が戻すようなことになれば、「西田欠場」の影響といわれても不思議でもありませんね。

 

ドクターX 8話の神原晶の請求シーンが愉快

ドクターXキャスト鈴木浩介が原守役で「利用される男」再び >

ドクターXでは、メロンを持って大門未知子のオペ代を請求にくる神原晶のシーンはお馴染みですが、今回8話の請求シーンは本当に楽しかったですね。

神原晶役 岸部一徳
ドラマ公式サイト

 

何しろ請求する相手が、ロンドン出張で留守の蛭間重勝に代わり、副院長久保東子だったのですからね。2200万円の請求額に対し、「高い」とクレームを付ける久保東子でしたが、病院側の不祥事を知り尽くした神原晶はお構いなし。

院長留守に不祥事を企てた久保東子、機密情報漏洩の監督責任を問われた広報部長の南幾子(草刈民代)、院長秘書で愛人の白水里果(田中道子)といちゃつき、情報漏洩の元になった外科部長の西園寺猛司(吉田鋼太郎)など、グーの音も出ないほど鮮やかな請求シーンでした。(笑)

管理人的には、岸部一徳の両手を挙げて喜びをスキップで表すシーンは感心しないのですが、今回の請求シーンの後のスキップには大笑いしてしまいました。

久保東子役 泉ピン子
ドラマ公式サイト

 

マンネリが指摘されるドクターXですが、やはり人気シリーズとなっているのは、それだけの工夫と脚本・演出からキャストまで制作関係者全員の熱意がこもっているからなのでしょうね。

来週は西田御大が戻ってきそうですね。楽しみです。

 

???? 米倉涼子ファッションコラム ????

米倉涼子のファッション 美脚が冴える大門未知子のミニスカート

米倉涼子のファッション ミニスカが似合うドクターX大門未知子

米倉涼子のファッション ピアス・スニーカーもさり気なく派手に

米倉涼子のファッションが人気の秘密!ドクターXの大門未知子役

 

最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。