必殺仕事人2016でお絹のキャストを演じた浜辺美波が、連ドラ初主演となる「咲-Saki-」のヒロイン、宮永咲のキャストに抜擢されました。浜辺美波は、必殺仕事人でも、渡辺小五郎(東山紀之)の同僚同心、結城新之助(田口浩正)の娘、長女のお絹役でかわいい娘を演じました。人気アニメの実写化「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」で、ヒロインの本間芽衣子を演じた時は、まだ14歳でしたが、高校生雀士を演じる「咲-Saki-」では、ちょっぴり大人になった浜辺美波ちゃんが見られそうです。

浜辺美波
ドラマ公式サイト

 

浜辺美波が初主演を演じる「咲-Saki-」の宮永咲とは?

浜辺美波が「必殺仕事人2016」で新之助の長女お絹のキャストに >

浜辺美波が初主演を演じる宮永咲とは、女子高生で、全国大会での優勝を目指す高校生雀士です。麻雀がテーマの漫画がオリジナルですが、麻雀を「ギャンブル」として扱わずに「賭け事」ではなく競技としてその技能と頭脳を扱うスポーツのジャンルとして受け入れられています。

浜辺美波がキャストとなる宮永咲は、所属する清澄高校麻雀部の新入部員で、県大会や全国大会での優勝を目標に頑張る雀士です。

これまでも、数多くの麻雀をテーマとして漫画や劇画、或いは映画やその実写版などはありましたが、そのほとんどが、「賭け事」や「権利」、あるいは「黒社会」の様子を描いたもので、この作品にあるように麻雀を純粋なゲームとしての捉えたものではありませんでした。

時代と共に世相は変わるものですが、宮永咲の麻雀部活での活躍を純粋に楽しめる麻雀ワールドは多くの視聴者を楽しませてくれるのではないでしょうか。

 

浜辺美波がキャストを演じる宮永咲が活躍する「咲-Saki-」とは?

浜辺美波が「必殺仕事人2016」で新之助の長女お絹のキャストに >

浜辺美波が主演に抜擢されたキャストの宮永咲とは、全国高校生麻雀大会を舞台にした漫画の主人公で、小林立の原作「咲-Saki-」の実写版です。

この漫画は「ヤングガンガン」で最初は06年に短期で掲載され、同年12月から連載中の人気漫画です。そして、09年にはテレビ東京でアニメ化(声―植田佳奈)され、全25話という長い番組となりました。

2作目の「咲-Saki-」は、12年4月から12話で制作されましたが、小林立のネームの分量から、予定の12話では納めきれないことが分かり、全16話までとなりました。

重版出来!ネームって何?どんな意味?業界専門用語?調べてみた >

麻雀がテーマですが、「賭け事」としてではなく、「競技」という扱いのジャンルで、所謂「スポーツ麻雀」とも呼ばれるテーマなので、舞台の設定が県大会とかインターハイという、普通のスポ根ものと同様の扱いです。

一時は下火だった大人の麻雀の世界でも、高宮まりや宮内こずえ、茅森早香など女流雀士が大活躍を見せるまでに麻雀人気は復活しており、「咲-Saki-」でも分かる通り、麻雀人気の低年齢層への浸透も見られるように状況は変化しました。

 

「咲―Saki-」で宮永咲のキャストを演じる浜辺美波とは?

浜辺美波が「必殺仕事人2016」で新之助の長女お絹のキャストに >

11歳(2011)の時、東宝の「シンデレラ」オーディション(第7回)で、ニュージェネレーション賞を受賞して、そのきっかけで芸能界に入った浜辺美波は、東宝が見出した期待の新人と位置付けられるでしょう。

その浜辺美波も、多くの若手俳優たちが出演したNHK連続テレビ小説「まれ」に桶作麻美役に抜擢されました。

まれ」といえば、土屋太鳳と山崎賢人が有名ですが、他にも「世界一難しい恋」で活躍した清水富美加や、「お迎えデス。」で土屋太鳳と競演した門脇麦、捕まってしまった高畑裕太や「ゆとりですがなにか」の柳楽優弥など、本当にたくさんの人気俳優を輩出しましたね。

清水富美加のかわいい魅力と世界一難しい恋の堀まひろの衣装 >

フジテレビのスペシャルドラマ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」では、浜辺美波は、村上虹郎や、高畑裕太、「そして、誰もいなくなった。」の五木啓太役で活躍した志損淳、松井愛莉や飯豊まりえなどと一緒に出演し、本間芽衣子役をきっちりこなしました。

お絹役 浜辺美波
ドラマ公式サイト

 

今年は、必殺仕事人2016で演じた、同心の結城新之助の娘、長女のお絹役が可愛かったですね。かつらも似合い、着物姿の江戸娘も似合う浜辺美波でした。

今度は「咲-Saki-」で女子高生の雀士を演じる浜辺美波ですが、どんな高校生雀士を見せてくれるでしょうね。

 

浜辺美波主演の「咲-Saki-」の放送予定は?

浜辺美波が主演のキャスト宮永咲を演じる「咲-Saki-」の放送ですが、今年12月に全部で4話という形で予定されています。

そして、その他に「特別篇」も用意されているそうです。

また、来年2月には、スクリーンでの劇場版も制作されており、実写の映画版は、2月にロードショーとなる予定です。

今後、詳しい日程が分かり次第、放送予定はアップしたいと思います。浜辺美波ファンには、絶対に見逃せない「咲-Saki-」のドラマと映画です。お楽しみに!

 

ドラマ「咲-Saki-」放送予定
MBS:2016年12月4日(日)より毎週日曜 深夜0:50~
TBS:2016年12月6日(火)より毎週火曜 深夜1:28~

ドラマ「咲-Saki-」特別編
MBS:2017年1月8日(日)深夜0:50~
TBS:2017年1月10日(火)深夜1:28~
※放送時間は変更の可能性あり。

映画「咲-Saki-」2017年2月全国ロードショー

 

最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。