湊かなえ「望郷」キャスト一覧まとめ あらすじと役柄もまとめて

スペシャルドラマ

人気作家、湊かなえ原作の「望郷」がスペシャルドラマで放送されます。瀬戸内海の小島、白綱島を舞台にした湊かなえの短編から3作をオムニバス形式で描くサスペンスは、細やかな心理描写を得意とする湊かなえならではのオリジナル。「望郷」3本のキャスト一覧あらすじまとめました。

 

湊かなえ「望郷」から「みかんの花」のキャスト一覧まとめ

富田美里 役   広末涼子   白綱島に住んでいる富田美里は、地元で結婚して、一緒に住んでいる母の安江の世話をしています。20年前に一人で島を抜け出した姉の笙子を恨んでいます。

富田笙子 役   水野美紀   美里の姉で、20年前に島を出てしまい、現在は人気作家となりました。寄り付きもしなかった白綱島の市の閉幕式に突然、来賓として招かれ島を訪問します。

富田安江 役   倍賞美津子  美里と笙子の母親。美里姉妹がまだ小さい時に交通事故で夫を失い、残されたみかん畑を守りながら、娘たちを育てた。現在は認知症を患っている。

奥寺健一 役   田中圭    バックパッカーとして20年前に白綱島を訪ね、富田家のみかん狩りを手伝い、そのまま居候となる。美里の初めての恋人の候補となる。

宮下邦和 役   水橋研二   笙子の同級生で、20年前の彼氏。

富田美里(少女期)山口まゆ   美里が中学生15の時で、健一に好意を持っていた。

宮田達也 役   中村靖日   美里の亭主。

富田美香子 役  田辺桃子   達也と美里の娘で、東京に憧れている。

 

湊かなえ「望郷」から「みかんの花」のあらすじ

白綱島市は全国で唯一残る一島一市だったが、対岸の市に吸収合併されることに。島で暮らす主婦の富田美里(広末涼子)は市の閉幕式の会場で、演壇に上がった人物を食い入るように見つめていた。その人物は、小説家の桂木笙子(水野美紀)。20年前、島を捨て東京へ行ったきり一度も帰ってこなかった憎き姉だ。作家として成功した笙子は都会的な服装に身を包み、望郷の思いを込めた文章をセンチメンタルに読み上げていた。式が終わり会場を出たところで、美里は笙子の同級生だった宮下邦和(水橋研二)に呼び止められた。そこに笙子も現れ、美里は嫌悪感をあらわにする。だが笙子はまったく悪びれない。ともに邦和の車に乗せてもらい、母と美里の夫、娘の待つ家に向かった。

 

美里は想いを馳せる――。20年前のあの夏、父を事故で亡くし家族三人で必死に生きてきた富田家に、都会から来た若い男・奥寺健一(田中圭)が爽やかな風を運んできた。そして、美里は健一とある約束を交わした。しかしその約束は守られず、姉の笙子を憎むことになる。島を出た姉。島に残った妹。20年の月日が経ち、母の安江(倍賞美津子)は認知症を患った。美里はある疑念を抱く。そして笙子は驚くべき事実を語り始めた…。

引用元:番組公式ページ
http://www.tv-tokyo.co.jp/boukyou/story/story1.html

 

湊かなえ「望郷」から「海の星」のキャスト一覧まとめ

浜崎洋平 役   伊藤淳史   東京で妻子と共に生活する。幼少期に父親が失踪し、捜し歩く毎日を送った。真野幸作というおじさんに遭遇する。

浜崎佳子 役   若村麻由美  洋平の母で、父が失踪したため、女手一つで洋平を育てた。

浜崎洋平(幼少期)役 加藤清史郎 浜崎洋平の幼少期。

真野美咲 役   平山あや   洋平の旧友、島の小学校の教諭で真野幸作の一人娘。

真野美咲(少女期)役 平祐奈  真野美咲の少女期。

真野幸作 役   椎名桔平   真野美咲の父で、漁師。洋平が釣りの際、出会う人物。

浜崎友美 役   紺野まひる  浜崎洋平の妻。

浜崎秀夫 役   橋本じゅん  浜崎洋平の父親で、20年前に失踪。

浜崎家大叔父 役 モト冬樹   浜崎洋平の大叔父。

 

湊かなえ「望郷」から「海の星」のあらすじ

白網島出身の浜崎洋平(伊藤淳史)は、東京のマンションで妻の友美(紺野まひる)、息子の太一(五十嵐陽向)と3人暮らし。ある日、洋平宛てに一枚の葉書が届いた。高校時代の同級生、真野美咲(平山あや)からだ。仕事で上京するので、「お父さんのこと」で、どうしても会って話したいという。

20年前――。洋平(加藤清史郎)が小学6年生の秋、父・秀夫(橋本じゅん)が失踪した。「煙草を買ってくる」と言い残して家を出たきり、行方不明のままだ。果たして事故なのか事件に巻き込まれたのか、それとも…。母の佳子(若村麻由美)は毎夜、洋平を伴い秀夫の行方を捜す。父が姿を消してから、佳子は働き始める。早朝・休日を問わず働きづめの生活を送る母の姿を見て、洋平は少しでも家計を助けようと、物置にあった父の釣竿を持ち出した。

 

洋平が釣りをしていると、クーラーボックスを肩からかけた真野幸作(椎名桔平)が近づいてきた。漁師だという幸作は、洋平に頻繁に声をかけては、クーラーボックスの魚を分けてくれるように。たびたび洋平の家にも訪ねてきたが、ある出来事をきっかけに疎遠になり、それ以来会っていなかった。
葉書をくれた美咲は幸作の娘。「どうしても話したいこと」というのは、幸作が最近になって美咲に明かした『ある秘密』に関することだというのだが…。

引用元:番組公式ページ
http://www.tv-tokyo.co.jp/boukyou/story/story2.html

 

湊かなえ「望郷」から「雲の糸」のキャスト一覧のまとめ

磯貝宏高/黒崎ヒロタカ 役  濱田岳  白綱島出のアーティストで、出生まもなく母律子が起こした事件のせいで、「人殺しの子」といじめられて育った。白綱島は、宏高にとって思い出したくない過去があり、避けて生きてきたが、旧友の的場裕也の誘いで帰郷することになった。

磯貝亜矢 役     内山理名   ヒロタカの姉で、まだ白綱島で働いている。母親の律子の事件の真相を知っている。

的場裕也 役     大野拓朗   的場鉄工所社長の息子でヒロタカの同級生。会社の50年アニバーサリー祝賀で、ヒロタカを無理に誘う。

磯貝亜矢(少女期)役 井頭愛海   磯貝亜矢の少女期。

的場社長 役     西岡徳馬   的場鉄工所の社長で、裕也の父。会社の50年アニバーサリー祝賀を開く。

磯貝律子 役     麻生祐未   ヒロタカの母親。過去の罪を償いならが、島でフェリー乗り場の清掃員として働いている。

 

湊かなえ「望郷」から「雲の糸」のあらすじ

白綱島出身の人気アーティスト・黒崎ヒロタカ(濱田岳)は、7年ぶりに帰ってきた故郷で海に落ち、意識不明の状態に陥った。遺書はなく、マスコミは事件の可能性もあると報じた。
有名になったヒロタカにとって、故郷は知られたくない過去だった。まだ赤ん坊の頃、母の律子(麻生祐未)が起こした事件のために辛い少年時代を送った場所だったからだ。

 

1カ月前、ヒロタカは同級生の的場裕也から電話を受けた。裕也の父が社長を務める的場鉄工所は島の大企業で、今年創立50周年を迎える。その記念パーティーにゲストとして来てほしいという。ヒロタカは事務所を通すよう頼むが、強引な裕也の依頼を断りきれなかった。
重い足取りで故郷に降り立ったヒロタカ。島の人々の盛大な拍手や歓声に迎えられたが、どうしようもない居心地の悪さを覚えていた。そんな彼の身に、一体何が起こったのか…?
引用元:番組公式ページ
http://www.tv-tokyo.co.jp/boukyou/story/story3.html

3作全てが、瀬戸内海の島を舞台に展開されるドラマです。いずれも、過去の記憶に残された謎のミステリーサスペンスです。

オムニバス形式の3部作ですが、どれも秀作といえる湊かなえの「望郷」のドラマ化です。テレビ東京系で、9月28日(水曜日)、20:58-23:18のの放送予定です。お楽しみに!

 

最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました