IQ246~華麗なる事件簿~の第1話のメインゲストに石黒賢が抜擢され、1話のキーパーソン、早乙女伸キャストを演じます。ドラマ「振り返れば奴がいる」で共演以来、仲良しで親友とも言われる二人、織田裕二の盟友といわれる石黒賢のゲスト出演は「23年ぶりの対決」と話題となっています。二人の「歴史」と今回のドラマの見所などを探っていきましょう。

IQ246
ドラマ公式サイト

 

織田裕二vs石黒賢、W主演の対決は「振り返れば奴がいる」で

織田裕二と石黒賢の二人が「盟友」とされる所以は、今から23年前までさかのぼります。二人は、フジテレビのドラマ「振り返れば奴がいる」で、共演し、ライバルの医師の役で大人気を博していたのです。

正義感の強い外科医、石川玄役を石黒賢が、そして、天才的な腕を持つ外科医の司馬江太郎役に織田裕二が演じ、この二人の若手医者の「対決」が人気に拍車をかけることになったのです。

このドラマには逸話があり、脚本を依頼された三谷幸喜は、決まっていた脚本家の突然の降板に、急遽頼まれた脚本で、しかも自分の専門(喜劇)以外の「医療ドラマ」だったために、散々苦労することになったのです。

喜劇が専門の三谷幸喜の脚本は、現場で再三変更される始末で、相当嫌な思いをしたようですね。しかし、世の中、何か幸いするか分かりません。この作品は大いに視聴者受けし、人気番組となり、スペシャル版まで制作されたのです。(笑)

その後、織田裕二と石黒賢は、2002年の「真夜中の雨」(TBS)、そして2014年の「株価暴落」(WOWOW)で、共演し、今回の四度目の「対決」が決まった次第です。

 

織田裕二vs石黒賢はIQ246の超人知能者とやり手ディレクターで勝負!

IQ246~華麗なる事件簿~の初回、1話のメインゲストとなる石黒賢キャストは、早乙女伸というディレクターです。織田裕二が演じる主人公、法門寺沙羅駆と早乙女伸は、偶然知り合いになるようですが、そこから物語は進んでいきます。

織田裕二 石黒賢
ドラマ公式サイト

 

法門寺沙羅駆と食事を楽しんでいる早乙女伸の元に、部下の事故死が伝えられます。しかし、その場で法門寺沙羅駆の脳裏に閃くのは、考えられないような「疑問」でした。IQ246の沙羅駆が閃く疑問の回答を出す度に次から次へと新たな疑問が浮かんできて・・・・。果たして、このディレクターの早乙女伸は、事件に関わりがあるのでしょうか。

織田裕二と石黒賢の新たな闘いぶりが、見所の一つとなりそうな第1話です。IQ246~華麗なる事件簿~は、1話完結の形式ですから、ドラマのテンポも展開もスピーディーで、見応えのある仕上がりを期待させます。

 

???? IQ246~華麗なる事件簿~キャスト ????

IQ246キャスト織田裕二が法門寺沙羅駆役で貴族に!

IQ246キャスト土屋太鳳が和藤奏子役で法門寺沙羅駆の護衛係に

IQ246キャスト ディーン・フジオカが賢正役で法門寺家の執事に

IQ246キャスト中谷美紀が森本朋美役で美人監察医に

IQ246キャスト寺島進が賢丈役でディーン・フジオカと親子に!

IQ246キャスト新川優愛が法門寺瞳役で織田裕二の妹に!

IQ246キャスト篠井英介が棚田文六役で警視庁警視総監に!

IQ246キャスト宮尾俊太郎が山田次郎役でインテリ・イケメン刑事に

IQ246キャスト真飛聖が今市種子役で警視庁捜査一課の刑事に

 

最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。