そして誰もいなくなった9話最終回の放送が終了しました。9話最終回とは打切りだったのでしょうか?8%の視聴率は横ばいと見られ、視聴率の数字よりは、もっと人気があったと思うのですが・・・。謎が謎を呼ぶ展開に息を飲む毎週日曜日でしたが、これだ枕を高くして眠ることができますね。犯人は誰かを推測する楽しみは終わってみれば、伊野尾慧が演じる日下瑛治が真犯人でした。最終回視聴率がどの程度になったのか、興味が沸いてきます。

そして、誰もいなくなった
ドラマ公式サイト

 

そして誰も9話最終回の視聴率は?9話打切りって本当?視聴率は横ばい?

< そして誰も ヘルパー西野弥生の電話先と失踪の理由が判明 >

大体、ドラマの場合、1クール10話が相場とされていて、9話最終回を迎えた「そして誰もいなくなった」です。途中、若干下げた(8月7日、14日)辺りで、「そして誰も観なくなった」などの酷評もありましたが、ドラマ視聴低調な夏クールにあって、平均8%の視聴率を確保した「そして誰もいなくなった」は一定のファンは獲得していたと思います。

数字が上がらないと出てくるのが「打切り」の話題です。6%台の視聴率が8%以上に戻したことで、打切りの話題も遠ざかったようですが、今回9話で終了することになり、再び「打切り説」が浮上したわけでしょう。

藤堂新一役 藤原竜也
ドラマ公式サイト

 

サスペンスミステリーの場合、継続して見なければ前後関係など分かりずらく、最終回に大爆発するような視聴率は残念ながら期待できないと思います。ですから、最終回視聴率も平均の8%前後と予測されるのではないでしょうか。

 

そして誰もいなくなった これまでの視聴率の推移

第1話  7月17日  10.7%
第2話  7月24日   8.6%
第3話  7月31日   7.2%
第4話  8月 7日   6.4%
第5話  8月14日   6.1%
第6話  8月21日   9.0%
第7話  8月28日   8.2%
第8話  9月 4日   8.4%
第9話  9月11日   8.5%

最終回を前に、8話までの平均視聴率は8.08%と堅調でした。おそらく、最終回視聴率もこの平均の前後の数字を残したのではないでしょうか

 

そして誰もいなくなった9話最終回の視聴率

そして誰も9話最終回視聴率は発表され、8.5%と、予想通り、横ばいの結果となりました。安定した視聴率は、コアなファンが最後まで視聴した結果ともいえるでしょう。

 

そして誰も9話最終回の打切り説は視聴率から浮上した?

< 伊野尾慧と桜井日奈子のキスシーン!日下瑛治と砂央里の関係は? >

そして誰も9話最終回視聴率は、発表を待つことにして、9話打切りって話は本当だったのでしょうか。実は、打切り説には信ぴょう性はなく、通説の1クール10話に満たないために一人歩きしているようです。

視聴率的には8%程度を維持しましたので、この数字から「打切り」とはならないと思います。おそらく「打切り」の噂は9話完結となったためだと思われます。

しかしながら、他のドラマ、「仰げば尊し」や「はじめまして愛しています」なども10話に満ることなく終了していますので、夏ドラマの低調さを物語っているとも言えそうです。

< そして誰も9話最終回 消えた馬場、西野、川野瀬の消息は? >

そして誰も9話最終回に関していうと、管理人も指摘していますが、最後の1話で、それまでの人間関係や事件との関連、人物の相関関係などを説明するには、余りにも時間不足で、無理に押し詰めた感じは否めません。

藤堂新一 君家砂央里
ドラマ公式サイト

 

その意味でいうと、「打切り」もあったのかな、という印象は拭い切れませんね。恐らく、最終回視聴率も横ばいの8%程度の確保はできるでしょうから、その点を踏まえると少し残念でなりませんね。

もう少し、藤堂新一と周囲、特に犯人となった日下瑛治と彼の仕組んだ芝居を丁寧に描いて欲しかったです。

正直な気持ち、そして誰もいなくなった9話最終回の終わり方は、それまでの緊張感に比べると、あまりにもあっさりした終わり方となってしい、メインディッシュを楽しんだ後、デザートも無く、お茶を濁されたような、曖昧なエンディングになってしまったようです。

 

???? そして、誰もいなくなった 視聴率一覧 ????

そして誰も視聴率8話 安定した視聴率が語る濃い内容の証明

そして誰もいなくなった視聴率7話 日曜劇場に追随する視聴率

そして誰もいなくなった6話視聴率 リオ五輪終了は追い風に?

そして誰もいなくなった5話視聴率 前半終了大健闘の視聴率

そして、誰もいなくなった4話視聴率と感想 新一は混乱の極致

そして、誰もいなくなった3話視聴率と感想 裏切られる恐怖感

そして、誰もいなくなった2話視聴率と感想 まさかの急落と原因

そして、誰も1話の視聴率と感想 ヒロミの演技に好感!

 

最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。