神の舌を持つ男最終回を迎えました。最終回あらすじ見所に迫ってみたいと思います。朝永蘭丸の意中の女性、温泉芸者のミヤビを追ってやってきた伊豆の九十九温泉で、ミヤビは高木雄三の事件の犯人の容疑をかけられてしまいます。はたして、このミヤビの窮地を蘭丸は救うことができるのでしょうか?

神の舌を持つ男
ドラマ公式サイト

 

神の舌を持つ男最終回のあらすじ

< 神の舌を持つ男4話視聴率と感想 打ち切り回避の引き延ばし術 >

神の舌を持つ男最終回あらすじは、朝永蘭丸の意中の女性、ミヤビに掛けられた嫌疑を蘭丸の舌で晴らすことができるのか、そしてミヤビの気持ちを射止めることができるのか、最終回に相応しいエンディングでフィナーレを迎えることができるでしょうか。

そして、京都から出てくるという蘭丸の父、朝永竜助(宅麻伸)と蘭丸の父と子の絆を深めることができるのか、見所満載となるでしょう。

朝永蘭丸役 向井理
ドラマ公式サイト

 

では、番組案内からあらすじを追ってみましょう。

 

蘭丸(向井理)は、ミヤビ(広末涼子)が殺人の容疑で逮捕されたあとも変わらずミヤビを思い続けていた。必死にミヤビの無実を証明しようとするが、ミヤビが殺害を自白してしまう。

ある夜、蘭丸の父・竜助(宅麻伸)が京都からやって来た。蘭丸を「ただの凡人」とけなす竜助に、光(木村文乃)と寛治(佐藤二朗)は、蘭丸の“神の舌”の力を見せつけようとするが、蘭丸の口が何の成分も感じなくなってしまった。いったい、蘭丸に何が起こったのか!?

そんな蘭丸を見た竜助は、光と寛治の人格をも否定するが、蘭丸は「僕にとって2人が今後の人生に必要だというエビデンスを確立する」と宣言!寛治は、宮沢賢治の一説を用いて、蘭丸を応援する。

そんな中、ミヤビのアリバイの鍵を握る少年・駿(中澤準)の証言が嘘だったことが判明。さらに、寛治が被害者・高木(岩尾万太郎)のカツラの異変に気付く。

蘭丸は、遺留品のカツラを舐めようと試みるのだが……。
蘭丸のミヤビへの愛は成就するのか!?そしてこの事件の真相はいったい……!?
引用元:番組ホームページより
http://www.tbs.co.jp/ranmaru_tbs/story/

 

神の舌を持つ男最終回の見所1 朝永蘭丸と父竜助の親子の絆

< 神の舌を持つ男9話ゲストのまとめ 烏丸せつこや六平直政も >

京都大学で薬学を研究する父をもつ朝永蘭丸ですが、その父のせいで、絶対舌感という普通の人にない特異体質に育てられてしまいました。

厳格で学問に厳しい父朝永竜助と、ある意味そのせいで特異体質となった息子蘭丸の親子が、これまでの互いの過去を水に流して絆を取り戻せるのか、見所の一つとなるでしょうね。

朝永竜助役 宅麻伸
ドラマ公式サイト

 

管理人的には、蘭丸とミヤビの恋の行方より、朝永竜助と蘭丸親子の関係に非常に関心を持っています。幼少の頃から薬草などを食べさせられたことにより蘭丸の絶対舌感が育まれたのですが、言ってみれば「人体実験」で、蘭丸にとっては必ずしも良かったとは言えない過去のはずです。

神の舌を持つ男最終回で、京都からやって来る父親竜助と息子蘭丸の親子関係を、どのように堤幸彦監督がまとめるのか最大の見所といっても良いでしょう。

 

神の舌を持つ男最終回の見所2 蘭丸の父を前にした甕棺墓光の立ち回り

< 強烈!神の舌7話視聴率が倍増のV字回復達成!夏ドラマの珍事? >

朝永蘭丸には意中の女性、温泉芸者のミヤビがおりますが、その蘭丸を「丸ちゃ~ん」と追いかけるのが、骨董商の甕棺墓光です。それにしても、木村文乃の役作りには存分に笑わせてもらいました。

そして、蘭丸を慕う甕棺墓光が最終回で蘭丸の父、竜助と「ご対面」となるのですから、もう、これは決定的な見所の一つとなるでしょうね。

想像するだけでも、声を出して笑ってしまう管理人ですが、木村文乃が演じる甕棺墓光が、厳格な蘭丸の父、竜助とどのように対峙するのか、最終回の最大の楽しみです。

堤幸彦監督 木村文乃
ドラマ公式サイト

 

朝永蘭丸とミヤビの恋の行方はどうでもよい(笑)のですが、絶対舌感を失った蘭丸が、どのように事件を解決するのか、そこのところに興味があります。

まあ、笑いを期待する管理人としては、やはり甕棺墓光を演じる木村文乃に注目したいと思います。

 

 神の舌を持つ男 あらすじ見所 

神の舌を持つ男9話あらすじと見所 ミヤビが遂に容疑者に!

神の舌を持つ男8話あらすじと見所 みやびが関与か第2の事件?

神の舌を持つ男6話あらすじと見所 大山温泉事件は共同浴場で

神の舌を持つ男5話あらすじネタバレと見所 毛鞠唄は祟り歌か?

神の舌を持つ男4話あらすじと見所 堤ワールドから横溝劇場へ

神の舌を持つ男3話あらすじと見所 伊豆熱海温泉郷が舞台なのだ

神の舌を持つ男2話あらすじと見所 必見!向井理の舌出しベロンチョ

神の舌を持つ男1話あらすじと見所 湯西川温泉でミヤビとすれ違い

 

最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。