そして誰も8話で、信用していたバーテンの日下瑛治(伊野尾慧)の裏切りにより、警察に通報され、その上、ドローンのプログラム変更による停電爆弾作戦が失敗する藤堂新一です。義兄弟の日下瑛治は、ここまで一緒に戦ってきた新一を嵌めて作戦を失敗させる目的、標的とはいったいどこにあるのでしょう?

そして、誰もいなくなった
ドラマ公式サイト

 

そして誰も8話 日下瑛治の裏切りと標的はどこに?

< そして誰も8話 藤堂新一と小山内保の友情にヒビが?二人の関係 >

そして誰もいなくなった8話で、東京近辺の関東エリアにある送電線を狙った停電爆弾作戦が失敗に終わります。藤堂新一を始め、日下瑛治、馬場、そして君家砂央里の四人組は、全員、パーソナルナンバーを持たず、この実行により国民全員がパーソナルナンバーから解放されるという計画でした。

しかし、停電爆弾を積んだドローンが、標的の送電線に向かったものの、プログラム変更により爆弾を投下せずに、新一が立つビルの屋上に集結してしまいます。

劇中にも出てくるように、このプログラム変更は、新一が信用していた日下瑛治によってでした。行く当ても無い藤堂新一を救い、その上、彼自身もパーソナルナンバーを持たないという同じ境遇の日下瑛治を疑うことなど藤堂新一にとっては考えもしないことでした。

ドローン
ドラマ公式サイト

 

警察にドローンの動きを通報した者とは、いったい誰だったのでしょう?恐らく、プログラムの変更をした日下瑛治によるものだと判断します。もしくは、実の母、藤堂万紀子が、息子瑛治の計画に関わっているとすると、万紀子による通報ということも考えられます。

しかし、いずれにしても、このドローンによる停電作戦のイニシャチブを取ってきた日下瑛治が、途中で邪魔をする根拠はどこになるのでしょう。

計画の動機も面子も、全部説明がつく状況の中で、計画を中断する理由が見つかりません。

 

そして誰もいなくなった8話 日下瑛治の裏切りと敵はどこに?

< そして誰もいなくなったパーソナルナンバーを持たない四人の仲間 >

計画の中断をして藤堂新一を裏切ったのが日下瑛治となると、では、その日下瑛治の目的と標的は、何だったのでしょう?そして、日下瑛治の敵とは、いったい誰なのでしょう。

そして誰もいなくなった8話で、ようやく、やっとストーリーの全容が解明されたように思えました。

前述したように、犯行の動機は四人組が全員、パーソナルナンバーを持たないことで、この世に「存在しない」存在となっていることです。そして、そのナンバーシステムを破壊することで、世の中の全員からパーソナルナンバーを削除してしまおうという動機です。

すべての計画が進み、いざ実行の時、プログラム変更して計画を中断させた日下瑛治の目的とは、いったい何なのでしょう?

藤堂万紀子 日下瑛治
ドラマ公式サイト

 

日下瑛治と藤堂新一は異母兄弟でもなく、血のつながりの無い義兄弟ということになりました。瑛治は母の万紀子が新一の父と再婚する前の男と生んだ子で、再婚する前に瑛治は養子に出されていたのです。

この縁故関係では、日下瑛治が藤堂新一に対し、恨み、妬みがあったとは考えられません。日下瑛治は自分が立案した計画に藤堂新一を利用したと考えられても、新一が標的とはなり得ません。

と、なると日下瑛治の最終目的と敵は、いったい誰なのでしょう?藤堂新一は、単に瑛治の犯行に巻き込まれただけなのでしょうか?

いよいよラストとなる次回、全てが明らかとなるのでしょうか?あまりにも複雑怪奇な展開に、疑問のすべてが解明されるのでしょうか。絶対に見逃せない「そして誰もいなくなった」最終回となりますね。

 

???? そして、誰もいなくなった 犯人は誰? ????

西条信司弁護士は事件と無関係!そして誰もいなくなった犯人は別

そして誰もいなくなった藤堂万紀子の犯人説が俄かにクローズアップ

そして誰もいなくなった犯人は誰?大学時代のゼミ仲間に犯人が?

そして誰もいなくなった犯人は誰?ミス・イレイズを操作できる人

そして誰も 犯人は誰? バーテン役伊野尾慧が犯人の可能性は?

そして誰も 犯人は誰? 母親役黒木瞳が犯人の可能性はあり?

そして誰もいなくなった犯人は誰?長崎はるかのミムラが不気味だ

 

最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。