グラメ総理の料理番がいよいよ最終章7話あらすじと見所を探っていきましょう。何やら問題を抱えた総理官邸の調理人たち、阿藤首相の秘書官、古賀征二がスーツ姿からエプロン姿に変身するようです。そして、一木くるみは陰謀に巻き込まれ「総理の料理番」を解雇になるかも知れません。

グ・ラ・メ!総理の料理番
ドラマ公式サイト

 

グラメ!7話のあらすじ レストラン王三戸耕平の野望と厨房

< グラメ主題歌歌詞!カラーバリエーションbyケツメイシがイケる! >

フランスはパリからやってくる市長のフランソワ・ルセルのたっての希望で、日本のレストラン王と異名をとる三戸耕平(半海一晃)がルセルの要望で、グランメゾンでの調理を担当することになり官邸の厨房に入ります。

阿藤総理の秘書官、古賀征二の野望を嗅ぎ取ったのか、厨房に用心棒として一木くるみと田村友和を付けます。

肝心な時に食材が届かなかったり、一木くるみが怪我で調理不能になったり、そこへ登場するのが、スーツ姿をエプロンに変えた秘書官の古賀征二だったのです。

原作の漫画をお読みの読者は、ご存じでしょうが、古賀征二は若いとき、調理の道で修行を積んだ過去があったのです。

では、グラメ7話のあらすじから見ていきましょう。

フランス・パリの市長、フランソワ・ルセルが来日し、阿藤一郎総理(小日向文世)と会合を開きたいとの要請が入る。しかもその会食を、ルセル市長と親交の深い三戸レストラングループ代表・三戸耕平(半海一晃)に仕切らせたいという希望付きで。実は阿藤がまだいち議員だった時代、食品偽装問題を激しく糾弾したことがあり、その際に三戸グループは大きな打撃を受けていた。

三戸が阿藤に個人的な恨みを抱いていると考えた古賀征二(滝藤賢一)は、一木くるみ(剛力彩芽)と田村友和(三宅弘城)をアシスタントとして三戸の厨房に送り込み、何かあったら報告するよう命じる。

ファミリーレストランから高級レストランまでいくつもの店舗を手掛け、日本のレストラン王に君臨する三戸は、過去に都知事選にも立候補しており、次の選挙にも出馬が噂されていた。今回の会食も選挙に向けたパフォーマンスではないかと囁かれる中、注文しておいた食材が届かない、というトラブルに見舞われる!

パニックに陥った三戸の代わりに調理をしようとするくるみだったが、腕に痛みを覚え包丁を落としてしまう。実はくるみは数日前に怪しい男に後をつけられ、その際に負傷していたのだ。

清沢晴樹(高橋一生)にも応援を断られ、窮地に陥った厨房を救ったのは古賀だった! 古賀の知られざる過去に驚がくするくるみたち。しかしその過去が思いがけない事態を招くことに…。
引用元:番組ホームページより
http://www.tv-asahi.co.jp/gurame/story/0007/

 

グラメ!7話の見所1 パリ市長ルセルとレストラン王三戸耕平の仲

< 高橋一生のグラメダンスが可愛い!童顔でイケメンのナイスガイ! >

政治家になる野望を持つ日本のレストラン王・三戸耕平とパリ市長のフランソワ・ルセルの仲がグラメ7話見所の一つとなるのではないでしょうか。

総理官邸にグランメゾンを設置し、一木くるみと清沢晴樹という「二枚看板」のシェフを戴く阿藤一郎総理に、外から料理人を連れてくるというパリ市長の魂胆とはいったいどのようなものなのでしょう?

その辺に気を配るのが秘書官の古賀征二とみてとれます。

古賀征二役 滝藤賢一
ドラマ公式サイト

 

しかし、古賀征二の意に反し、事態はとんでもない方向へ行ってしまいます。食材無し、くるみの協力を惜しむ清沢総料理長、ケガで調理不能となる一木くるみ、と苦しい状況に追い込まれる古賀征二の秘策が見所です。

 

グラメ7話の見所2 一木くるみを排除を狙う人間

< グラメ!~総理の料理番~キャスト一覧 ヒロインに剛力彩芽 >

グラメ7話の冒頭で、「最終章」と流れますが、はたして、7話が最終回となるのでしょうか?どうやら、「最終回」とは断わっていないので、ドラマの展開は8話まで続きそうです。

その土台となるのがグラメ7話となるのでしょう。

一木くるみの「総理の料理番」は古賀征二と阿藤総理の発案のようですが、これを「良し」としない人間が多数存在しているようです。

その中で、単独犯なのか複数犯なのかは定かではありませんが、ナイフを握る手にケガを負わされる一木くるみです。

一木くるみ役 剛力彩芽
ドラマ公式サイト

 

グラメ7話見所のもう一つは、この一木くるみが暴漢に襲われるシーンと、それでも敢えて厨房に入る一木くるみの努力でしょう。ピンチに陥る一木くるみにこの難局を乗り越えられるのか、グラメ7話、最大の見所となるでしょう。

古賀秘書官が料理人の代理を務めるようですが、いろいろある経緯から一木くるみは、「停職」か「解雇」を迫られるのかも知れませんよ。見逃せないグラメ7話となりそうです。

 

グラメ!総理の料理番 あらすじ一覧

グラメ6話のあらすじと見所 官僚対政治家の落としどころは?

グラメ5話のあらすじと見所 非公式の官邸来客と非公式の愛娘

グラメ4話のあらすじと見どころ 外務大臣竹山茂平の失言と去就

グラメ総理の料理番3話あらすじ くるみの官邸人質と国民栄誉賞

グラメ!総理の料理番2話あらすじ剛力彩芽vs高橋一生シェフ対決

グラメ!総理の料理番1話あらすじ 剛力彩芽のキュートなシェフ

 

最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。