日曜日放送の「そして誰もいなくなった7話視聴率は、発表され、8.2%と好調を維持しました。前回6話の視聴率が9.0%でしたので、若干下げましたが、8%超は奮闘中と言えるでしょう。反撃を開始した藤堂新一たちですが、肝心の馬場の姿はなく、計画に一抹の不安を残しています。君家砂央里もビルから西条信治と一緒に墜落して消えました。最終回に向かいドラマ「そして誰もいなくなった」は事件が解決されるのでしょうか?

そして、誰もいなくなった
ドラマ公式サイト

 

そして誰もいなくなった7話の視聴率とこれまでの推移

< 伊野尾慧と桜井日奈子のキスシーン!日下瑛治と砂央里の関係は? >

そして誰もいなくなった7話視聴率は8.2%と自身平均の8.0%を上回る数字を残しましたので、まだ奮闘中と言えると思います。簡単にこれまでの視聴率を振り返ってみましょう。

第1話  7月17日  10.7%
第2話  7月24日   8.6%
第3話  7月31日   7.2%
第4話  8月 7日   6.4%
第5話  8月14日   6.1%
第6話  8月21日   9.0%
第7話  8月28日   8.2%

そして誰もいなくなったの放送は日曜日の夜10時30分と若干遅めですので、その分だけ不利な状況にあると思います。

同じ時間帯なら、金曜日若しくは土曜日の晩の方が、視聴者もゆっくり楽しみことができたのではないでしょうか。

日下瑛治 君家砂央里
ドラマ公式サイト

 

この「そして誰もいなくなった」は、秦建日子の完全オリジナルということで、ドラマの展開はまったく先が読めません。すでにストーリーは7話まで進行しましたが、未だに「見えない敵」と戦っています。頭を痛め、推理に疲れてしまった視聴者も多いはずです。(笑)

もう直、夏休みも終わり、「休暇モード」からギアチェンジとなります。通常1クール10話としても、残り回数は3回。多くても4回程度の放送で最終回を迎えるはずです。

コアなファンは、残りの放送で、どんな結末が待っているのか、楽しみに観劇できるでしょう。

 

そして誰もいなくなった7話視聴率 日曜劇場「仰げば尊し」比較すると

< そして誰も桜井日奈子の君家砂央里は救いの女神か破滅の王女か? >

平均視聴率が8.03%の「そして誰もいなくなった」が、大健闘というには訳があります。それは、日曜日の定番とも言われるTBSの日曜劇場と比べてみると分かります。

今クール、日曜日の午後9時放送の定番、日曜劇場は、寺尾聡が主演の学園ドラマ「仰げば尊し」です。

仰げば尊し」の視聴率の推移は次のようなものです。

11.4 > 11.7 > 9.9 > 9.9 > 9.3 > 9.3

仰げば尊し」の平均視聴率は、今クール、民放ドラマ部門で、10.25%と第3位です。同じ日曜日放送でも、午後10時30分スタートの「そして誰もいなくなった」が、平均視聴率8.03%という数字は、時間帯から見ても、そして、常連の日曜劇場の数字を見ても決して低いという数字ではないと思います。

藤堂万紀子役 黒木瞳
ドラマ公式サイト

 

全体的に、夏ドラマは、お盆休みや高校野球など、多くの理由で不調とされますが、今夏はリオ五輪もありました。

その中で、民放ドラマ7位と順位はイマイチに見えますが、放送曜日と時間帯を考慮すると、平均8.03%の視聴率は大奮闘中と言える数字だと思います。

いよいよ、7話から佳境に入ってきた「そして誰もいなくなった」は、終盤に入り、ますます読めない展開となってきました。

事件解決だけではなく、それぞれ登場人物の相関関係も解きほぐす作業が視聴者には多く残っています。(笑)

 

???? そして、誰もいなくなった 視聴率一覧 ????

そして誰もいなくなった6話視聴率 リオ五輪終了は追い風に?

そして誰もいなくなった5話視聴率 前半終了大健闘の視聴率

そして、誰もいなくなった4話視聴率と感想 新一は混乱の極致

そして、誰もいなくなった3話視聴率と感想 裏切られる恐怖感

そして、誰もいなくなった2話視聴率と感想 まさかの急落と原因

そして、誰も1話の視聴率と感想 ヒロミの演技に好感!

 

最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。