グラメ!総理の料理番6話で、藤本隆宏石垣義成のキャストで、厚生労働省の事務次官を演じます。阿藤内閣と役人たち官僚が対立する6話で、総理官邸のグラン・メゾンに初めて官僚が招かれるようです。これまでグラン・メゾンの招待に預かったゲストは政治家か海外からの投資家、著名人などでしたが、今回、初めて高級官僚の事務次官が招待されるようです。

グ・ラ・メ!総理の料理番
ドラマ公式サイト

 

グラメ!6話 藤本隆宏が演じる事務次官の石垣義成とは?

< グラメ!~総理の料理番~キャスト一覧 ヒロインに剛力彩芽 >

藤本隆宏が演じるのは、厚生労働省のトップ、事務次官石垣義成です。石垣義成は、阿藤内閣の行政改革に反対で、内閣が進めようとする官僚の組織改革に抵抗します。

日本の官僚機構は、財務省(元大蔵省)をトップに全て、ピラミッド型であり、しかも縦割り行政と呼ばれる垣根で隔てられた「村」社会です。

石垣義成役 藤本隆宏
ドラマ公式サイト

 

東大出(必ずしも全員ではありませんが)の頭でっかちの高級官僚は、自分たちの「村」の既得権を守ることと、権力の拡張を目指すようになり、弊害が叫ばれて久しいです。

阿藤内閣は、それにメスを入れようというのですから、官僚の抵抗に遭うのは目に見えています。

藤本隆宏が、果たしてどのように高級官僚の石垣義成を演じるのか、楽しみなキャストです。

グラメ!6話 石垣義成の役職、事務次官とは?

< 高橋一生のグラメダンスが可愛い!童顔でイケメンのナイスガイ! >

三権分立(司法・立法・行政)のうち、行政にあたり、国の規律を遂行する政府の機関で、各省庁において、そのトップの役職を事務次官と呼びます。

事務次官とは、行政のトップであり、役人は大学を出て官僚になった初日から、この事務次官の座を目指して「椅子取りゲーム」にまい進する分けです。

事務次官は、表向き各大臣による「任命制」となっていますが、それは形だけで、実際は、「村の掟」が存在し、通常はその村の慣例、つまり椅子取りゲームで最後に残ったモノが座るようになっています。

藤本隆宏
ドラマ公式サイト

 

民主党政権でも知れてしまいましたが、国民により選ばれた国会議員と、その代表による内閣が行政の主(あるじ)にも関わらず、実際は行政を司る官僚は、政治家の力よりもはるかに大きな力を持っており、自分たちに都合が悪いことには絶対に動くことはありません。

日本は表向き選挙による民意が反映する民主主義」となっていますが、実は選挙とは無関係で、選ばれてもいない官僚の方が力が強く、その実は「官僚国家」なのは今更言うまでもないでしょう。

藤本隆宏が扮する厚労省の事務次官石垣義成は、そのような人物なのです。そのような背景を踏まんで見ると、どのような高級官僚の事務次官を演じるか、藤本隆宏の演技が楽しみですね。腰の引くい「商売人」のようなところはないはずです。

 

グラメ!6話 事務次官の石垣義成のキャストを演じる藤本隆宏とは?

< グラメ主題歌歌詞!カラーバリエーションbyケツメイシがイケる! >

グラメ!6話で、厚労省事務次官石垣義成のキャストを演じる藤本隆宏は、「異色」の俳優で、元競泳の選手です。

現在、46歳の藤本隆宏ですが、水泳を小学生の時に始め、高校時代(西日本短期大学付属高校)には、200と400の個人メドレーで優勝し、最年少でオリンピック(ソウル)出場までしているのです。92年のバルセロナ五輪にも出場し、400個人メドレーで初となる決勝進出も果たしました。

藤本隆宏は、96年のアトランタオリンピックも目指しましたが、残念ながら日本選手権で3位と及ばず、それを最後に水泳から引退しました。

異色」と呼ばれる藤本が芸能界に入るきっかけは、水泳留学時代に見たミュージカルだったそうです。豪州で「レ・ミゼラブル」を観て感激し、そこから俳優を目指すようになった藤本隆宏は、95年に劇団四季のオーディションに挑戦して見事合格し、97年、劇団四季による「ヴェニスの商人」でデビューしました。

それ以後、翌年に劇団四季を退団した藤本は、蜷川幸雄や野田秀樹の作品で舞台で活躍し、09年、「坂の上の雲」でテレビドラマに活躍の場を広げました。

藤本隆宏は、自ら作詞をしたり、ライブなども開催したりと音楽の世界でも活動しており、そのタレントぶりも見ると、なるほど「異色」だと頷けると思います。

 

グラメ!総理の料理番 あらすじ一覧】

グラメ6話のあらすじと見所 官僚対政治家の落としどころは?

グラメ5話のあらすじと見所 非公式の官邸来客と非公式の愛娘

グラメ4話のあらすじと見どころ 外務大臣竹山茂平の失言と去就

グラメ総理の料理番3話あらすじ くるみの官邸人質と国民栄誉賞

グラメ!総理の料理番2話あらすじ剛力彩芽vs高橋一生シェフ対決

グラメ!総理の料理番1話あらすじ 剛力彩芽のキュートなシェフ

 

最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。