そして誰もいなくなった5話で、ヘルパー西野弥生(おのののか)は、川野瀬猛の父親を偶然発見し、誰かに電話を入れて以来、行方不明となってしまいました。ヘルパー西野弥生が掛けた電話先と失踪した理由が分かりかけてきました。

そして、誰もいなくなった
ドラマ公式サイト

 

そして誰も ヘルパー西野弥生が掛けた電話先の相手は誰?

< そして誰も ヘルパー西野弥生の失踪前の電話の相手は誰? >

以前、管理人が立てた仮説では、ヘルパー西野弥生が川野瀬猛発見の知らせを電話した相手は、公安刑事の鬼塚孝志か、総務省に勤務する藤堂新一の親友、小山内保(玉山鉄二)と予想しました。

しかし、ここに来て、状況が些か変わってきました。どうやら、日下瑛治(伊野尾慧)は藤堂万紀子(黒木瞳)の子供のようなのです。

西野弥生役 おのののか
ドラマ公式サイト

 

西野弥生は藤堂万紀子のヘルパーですから、素直に考えても、テレビに出ているなりすましの偽藤堂新一と、その偽新一になりすましている川野瀬猛(遠藤要)の父親の出現を報告する相手が藤堂万紀子というのは、十分に説得力があります。

以前、管理人が指摘した、電話でのヘルパー西野弥生の話し方も、相手が藤堂万紀子なら不自然さはありません。

 

そして誰も ヘルパー西野弥生の失踪は誰かの仕掛け?

< そして誰も6話感想 四人組合宿の成果と藤堂新一の大逆襲 >

そして誰も6話では、ヘルパー西野弥生失踪して行方不明となってしまいました。すでに、西野弥生失踪が、何者かに拉致されたものなのか、或いは誰かの指示によるものなのか検討しました。

「拉致説」と「指示説」の二つを検討しましたが、この新しい仮説、西野弥生電話した相手が藤堂万紀子だとすると、「拉致説」より「指示説」の方が有力と言えるでしょう。

当然、西野弥生が自ら電話を入れているのですから、西野は協力者ということになり、邪魔な存在ではなくなります。そして、失踪の理由は藤堂万紀子の指示によるものだと判断できます。

西野弥生役 おのののか
ドラマ公式サイト

 

ここで、残る疑問は、何故藤堂万紀子が西野弥生に姿を隠すよう失踪するように指示したかという問題です。この答えは、(仮定上の)息子、日下瑛治(と藤堂新一)の目的を遂行を助けることに関係しているはずです。

そして、もう一つ。藤堂万紀子は、ヘルパー西野弥生失踪を知った新一の婚約者、フィアンセの倉元早苗が必ず自分の元へ手伝いに来てくれると信じていたのでしょう。

藤堂万紀子は、何等かの理由で倉元早苗を自分の近くに置きたかったのではないでしょうか。即ち、そこには、これから(自分の息子が起こす)起こる事件から早苗を守ろうとする意志が隠されているような気がします。

 

???? そして、誰もいなくなった 犯人は誰? ????

西条信司弁護士は事件と無関係!そして誰もいなくなった犯人は別

そして誰もいなくなった藤堂万紀子の犯人説が俄かにクローズアップ

そして誰もいなくなった犯人は誰?大学時代のゼミ仲間に犯人が?

そして誰もいなくなった犯人は誰?ミス・イレイズを操作できる人

そして誰も 犯人は誰? バーテン役伊野尾慧が犯人の可能性は?

そして誰も 犯人は誰? 母親役黒木瞳が犯人の可能性はあり?

そして誰もいなくなった犯人は誰?長崎はるかのミムラが不気味だ

 

最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。