家売るオンナ 事故物件の意味?宅建専門用語?調べてみた

家売るオンナ

家売るオンナで、事故物件の豪邸に住む三軒家万智。家賃は賃貸で5万円と超破格の値段。その理由は豪邸でも事故物件だからです。では、この「事故物件」とは、どういう意味なのでしょう。宅建の専門用語なのでしょうか?調べてみました。

 

家売るオンナで三軒家万智チーフが住む豪邸は事故物件

< 家売るオンナ視聴率が絶好調!5話も北川景子の演技と台詞が光る >

家売るオンナで、テーコー不動産、新宿営業所の庭野聖司は、帰宅中の三軒家万智チーフを見つけ、後を付けます。

そして、その三軒家万智が入っていった家は、超豪邸!驚く庭野聖司でしたが、門構えなどから、どこかで見かけたような記憶が残る庭野聖司は、気になって会社へ戻るとパソコンを起動させます。

 

会社のコンピューターで、「事故物件」と入力して、次々と物件をチェックする庭野聖司は、ある物件のページで、検索と止めました。

見つけたのです。三軒家万智が住む豪邸は、紛れもなく事故物件だったのです。

それは、「世田谷一家惨殺事件」のあった豪邸でした。なるほど、これなら、イメージが悪すぎて購入者を見つけるのは至難の業です。

 

家売るオンナで三軒家万智が住む「事故物件」とは?

< 家売るオンナキャスト一覧 テーコー不動産新宿営業所の社員たち >

さて、この事故物件とは、どんな意味なのでしょう。

まず、ウィッキからの引用で、見てみましょう。

事故物件(じこぶっけん)とは、広義には不動産取引や賃貸借契約の対象となる土地・建物や、アパート・マンションなどのうち、その物件の本体部分もしくは共用部分のいずれかにおいて、何らかの原因で前居住者が死亡した経歴のあるものをいう。ただし、死亡原因によって事故物件と呼ばないものもあるなど、判断基準は明確に定まってはいない

引用元:ウィキペディア「事故物件

つまり、厳密な規定は無いものの、「事故物件」とは、自然死以外、刑事事件にあたるようなケースで人が亡くなった場合や、災害や孤独死など、居住者がその場所で亡くなった場合などを指すようです。

広義的には、「お化け」など噂の類いの話であっても、心理的瑕疵、つまり「気持ちの問題」を意味し、好まざる状況においては、その説明義務が発生するものとされます。

前居住者が、夜逃げしたり、何らかの事件で逮捕に及ぶような事件が発生した場合でも、この条項が当てはまるようです。ですが、この辺はグレーゾーンと言ってもよく、必ずしも事故物件として扱われない場合もあるので、ケースバイケースということも言えると思います。

 

現在では、通例として、二代前のオーナーまで、この事故物件の瑕疵が適用されるようで、それ以前については該当しません。

問題がグレーになることについては、歴史的事例など、例えば織田信長の本能寺の変や、龍馬の近江屋の事件など、を考えた場合、すべてが事故物件となってしまう不合理が生じかねないという点が挙げられるようです。

因みに「瑕疵」とは、簡単に説明すると、「傷」という意味で捉えると分かりやすく、事故により何らかの「傷」がある、と考えると納得がいくのではないでしょうか。

ですから、当然ですが、物理的な瑕疵、例えばシロアリだとか、水漏れだとか、そういった場合に、この「瑕疵」が当てはまり、業者の説明義務が生じるわけです。

その他ににも、環境的瑕疵物件というものもあり、近所の環境、例えば特定の宗教団体や、反社会的団体が近くに住んでいるなど、このような場合も瑕疵条項に当てはまるものについては説明義務が生じることになります。

 

家売るオンナ 事故物件のまとめ

物理的瑕疵物件  土地に関する瑕疵(地盤沈下、土壌汚染、など)
建物に関する瑕疵(水漏れ、床下浸水、アスベスト、シロアリ、など)

法的瑕疵物件   法律(建築基準法、都市計画法、消防法など)の基準を満たしているかどうか

環境的瑕疵物件  土地建物以外、その物件を取り巻く環境に関するもの(五感に不快を及ぼす、
近隣に反社会的施設の存在、隣人トラブルなど)で、影響の恐れがある物件

心理的瑕疵物件  物件内で、過去に起きた出来事によって好まれない心理的要因を含む(事件、
事故などによる死亡者、倒産、夜逃げなどの悪いイメージ、心霊的要因など)の 物件を指し、三軒家万智が賃貸で借りている豪邸がこの要件に当たる。

 

 

このように、事故物件と言っても、幅の広いエリアをカバーしており、法的にも完璧にラインを引けない事情もあり、不動産業者のモラルやマナー、基本的な姿勢で大きく扱いが変わってくるという点も指摘しておきましょう。

 

???? 家売るオンナ あらすじネタバレと見所 ????

家売るオンナ6話ネタバレあらすじと見所 事故物件と愛人騒動 

家売るオンナ5話ネタバレあらすじと見所 女単二人に板挟み!

家売るオンナ4話あらすじネタバレと見所 人は見掛によらぬもの

家売るオンナ3話あらすじネタバレと見所 真逆カップルの復縁

家売るオンナ2話あらすじネタバレと見所 引きこもり中年息子

家売るオンナ1話あらすじネタバレと見所 北川景子がヒロインに

 

最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました