グラメ!総理の料理番4話で、大和田伸也が阿藤内閣の外務大臣、竹山茂平役でゲストキャストになります。低音で渋い声の大和田信也は、貫禄のある老獪な政治家のキャストがお似合いです。言いたい放題、やりたい放題の大物政治家竹山茂平大和田信也がベテランの演技で盛り上げる4話です。

グ・ラ・メ!総理の料理番
ドラマ公式サイト

 

グラメ!総理の料理番で大和田信也のキャスト竹山茂平は阿藤内閣外務大臣

< 高橋一生のグラメダンスが可愛い!童顔でイケメンのナイスガイ! >

グラメ!総理の料理番4話で、大和田伸也キャストとなる竹山茂平は、進憲党の古株で、政界でも一、二を争う大物です。

阿藤一郎総理が、内閣の重要ポスト、外務大臣職を任せたのが竹山茂平ですが、豪快で昔気質な竹山茂平は、時々、歯に衣を着せぬ答弁で失言するときもあります。

その竹山茂平が、イタリア国交150年という大きな記念イベントで、事もあろうにセクハラ絡みの答弁をしてしまうのです。セクハラ答弁とは、イタリア人女性はプレイボーイタイプの男性が好きという、国民性の答弁をしてしまうのです。

本人は半分、ジョークのつもりで言ったのかも知れませんが、最近ではこの手の発言はNGとされていますからね。

竹山茂平役 大和田伸也
ドラマ公式サイト

 

パーティーの席とはいえ、公式の場でのこの竹山の発言に、イタリア政府から抗議が起こり、阿藤内閣がピンチに陥ります。

あたしは謝りません」と謝罪も否定し、更迭覚悟の豪快な竹山茂平ですが、そうなると内閣の求心力も乱れ、野党に攻撃のチャンスを与えてしまいかねません。

老いて益々盛んなり」、血気盛んな竹山茂平を黙らせる策を練る秘書官、古賀征二(滝藤賢一)の思い通りになるのでしょうか。

 

グラメ!で阿藤内閣の外務大臣、竹山茂平のキャストを演じる大和田信也とは?

< グラメ!~総理の料理番~キャスト一覧 ヒロインに剛力彩芽 >

グラメ!4話で、阿藤内閣の外務大臣、竹山茂平キャストを演じる大和田信也とは、現在68歳のベテラン中のベテランです。

劇団「自由舞台」から「劇団四季」に入り、俳優として活躍してきました。芸歴が長いので出演作品には枚挙に遑がありません。

ドラマ「水戸黄門」で格さん役を演じたことで、記憶に残っている方もいらっしゃるでしょうね。因みに、大和田伸也の奥さんの五大路子は、水戸黄門シリーズ9部の最終回での共演がなりそめとなり、結婚に至ったそうです。

竹山茂平役 大和田伸也
ドラマ公式サイト

 

芸能界では「大和田ファミリー」として有名で、二人の子供(長男・悠太、次男・健介)は、どちらも俳優で、大和田伸也の弟は大和田獏です。また、獏の奥さんは岡江久美子で、獏夫妻の長女が大和田美帆ですから、まったく「大和田ファミリー」ですね。(笑)

グラメ!4話で、大和田伸也が演じる竹山茂平は、進憲党の重鎮という役どころですから、68歳になる大和田伸也にぴったりで、重厚な演技を見せてくれるでしょう。楽しみなゲストキャストとなりました。

 

グラメ!総理の料理番 あらすじ一覧

グラメ4話のあらすじと見どころ 外務大臣竹山茂平の失言と去就

グラメ総理の料理番3話あらすじ くるみの官邸人質と国民栄誉賞

グラメ!総理の料理番2話あらすじ剛力彩芽vs高橋一生シェフ対決

グラメ!総理の料理番1話あらすじ 剛力彩芽のキュートなシェフ

 

最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。